2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(木)そういえばイロエロなソーシャルメディアが興亡したなあ

こんにちは。蒸し曇り。午後一時雷雨、のち晴れ間。あち ゅいれすゥ。もう既に首筋に汗もがでけただよ。たはは でかんしょでかんしょで半年たってしもた、後の半年は寝 て暮らそうかなぁ。時の流れが早すぐるぅ。汗の流れがウザ すぐる〜。 すえたる靴のにほ…

6月29日(水)全ては人間から発す

こんにちは。引き続き真夏日。ビルから出るとモワっとし ます。このまま梅雨が明けるかと思えばそーでも無いらしい。 サーキュレータが入庫したと連絡あり、帰りに取ってきた。 静かで、指向性が極めて良く満足なり。むほほほ。夏物衣料 が既に6割引きとか…

6月28日(火)よってたかってセイロン言うんじゃねえっ!

こんにちは。晴れ、夏空ジリジリ。真夏日。九州は梅雨明 けたとか。 ハーブの苗をたくさん買ってきて寄せ植えした。ローズマ リー、セージ、コモンタイム、ナスタチウム、スペアミント、 レモンバーベナなどなど。やはしよく生きるには五感を活性 化しないと…

6月27日(月)どないしてくれはりまんねん!認識構造の狭間

こんにちは。曇りときどき霧雨。気温低いが湿度高し。 電力消費と気温とは正の相関がありまふ。ピーク電力が問題 なら、バッテリーに貯めておければエエんですが。自動車や 自転車のバッテリーを全部足しても大したことないのかな? それなら普通に電気を使…

6月26日(日)コンピュータはあくまでツールなんすから上手く付き合いませう

こんにちは。終日曇り。ときおりパラリ。もやにけぶる街。 気温はだいぶ下がって、風が吹くと涼しい。 こんなんでますたぁ。世界の幸福度ランキングー。 http://hasimotti.blog137.fc2.com/blog-entry-764.html 中国1位、北朝鮮2位、韓国152位、米国2…

6月25日(土)見えやすい部分が見えただけで、全てが分かった気になるの愚

こんにちは。薄曇り。午後ところにより少雨。気温は だいぶ低くなりましたが、依然として蒸し暑し。新宿から 六本木付近をぶらつくシティボーイなもれ。 ひらめきと直感: ひらめきは四六時中あることを考え抜いて、もうあきらめ て散歩に出ようと靴を履いて…

6月24日(金)我らが美的感覚のオリジンとわ

こんにちは。晴れ、南よりの風強し。関東各地で猛暑日。 電力消費ぎりぎりまで増加。昨夜は東京でも初めて熱帯 夜だったらすいね。寝苦しいわけだ。気温も徐々に上がれば からだも慣れるんすが、カタストロフィックに上下すると健康に悪い。 ま、前線の上下によるから…

6月23日(木)疫学的な環境影響なんて線引きでけるわけねーがな

こんにちは。早朝弱雨。午前中うす曇り、午後から日差し。 南の湿った風が纏わりつく真夏日。じっとり。おっとっとっ、 花菖蒲を見に行かねえ内に盛りが杉ちまいますぞ。 低線量率放射線の健康影響に関してもポジショントークが目立 ちますねぇ。広瀬さんと…

6月22日(水)げしげしげっしっしのツーパターン

こんにちは。久しぶりの快晴。真夏日。まるでもう梅雨明 けのようです。18時杉東横線に乗ってたらお日様がまだ高 く眩しかったので、今日が夏至だと気付いたです。早いものだ。 知のパターン: 知力には2種類あると云われまふ。即ち「ひらめき型」と 「体…

6月21日(火)物理的に囚われてるしとと、精神的に囚われてる人とはどっちが息苦しいのでせうか?

こんにちは。曇りのち午後から晴れ。夏の雲もくもく。 すこし暑くなる。でも梅雨はまだ去らない。ドリアンが千円 で売られていた。懐かしいにほい。でも、これを食べすぎる と腹膨れる業なんすよ。タハハ ホリエモン、世を騒がせつつ入獄す。不届きなーり。 日…

6月20日(月)数字というのも言語の一種だと思えばウソもあり得る

こんにちは。うす曇り、午後一時ぱらぱら。気温ちと上がる。 所用にて郊外の施設に赴く。野に里山に初夏の気配。 「嘘には3種類ある。ウソと大ウソと統計である。」って 統計を揶揄する文言があるけど、当たらずとも遠からず。 実際に正確な統計を取るのは…

6月19日(日)日曜の三題話し

こんにちは。うすもや晴れ。ツカイスリーは半透明の靄の 中。気温と湿度がちょと高くなる。ショッピングモールではアイドルに おじさんたちが群がってました。のどかなり♪ 制御とは:アクセルとブレーキ 機械の制御も同じであるが、生命体も活性化より抑制機構 の方が…

6月18日(土)健康でなくちゃ始まらんが、健康だけっつうのも物悲しい

こんにちは。薄曇り、午後小雨ぱらぱら。涼しい。 マイカー飛ばして八重洲口へ。夏物カジュアル一式を揃える。 もちろん大バーゲンセールですぅ。 博学多識の弊害:いや時々いるんすよ。何でも知ってる人が。いわゆる物知り。 でも何か議論になると、「誰々…

6月17日(金)頭の中で何を考えたって、それは自由なのじゃああ!あっそ

こんにちは。終日、小ぬか雨じとじと。夕刻に雨あがる。 ちと涼しい。4月下旬の気候だとか。 かびかびかかか、かびかかか、み、みずまわりにかびがが。 え〜と、今日はあんまし書くことがない。それに眠い眠杉。 ハックルくんかわうそ。人に媚び諂えないか…

6月16日(木)人が直接知り合える限度は百人程度だとか?

こんにちは。終日うす曇り。20℃前後と涼しいが、風が ないと蒸す。このところずっと、ふりそでふらない天気が続 いてます。新橋で旨くて美味しいものを奢ってもろた。(多分 最初の文言は「安くて」なんだと思うが、そのまま受け入れた) 7日で仲間が皆死…

6月15日(水)自分の頭で自分のことを考えるから堂々巡りするんじゃ

こんにちは。終日うす曇り。涼しめ。降りそで降らない思わ せぶりっこ。だんだん世の中が灰色がかってきたぞよ。もう6 月も半ば。深夜になが〜い月食があるとかないとか。 いくら孤高の人と言ったって、人間ですから党派性っつう宿 痾に罹らん奴はおらんが…

6月14日(火)じゅげむ 寿限無 五劫の擦り切れ (落語世界かサプリ界)

こんにちは。薄曇りのち薄晴れ。涼しいが少し蒸すかな。 そろそろ、真っ青な空と真っ白な雲が恋しいかも。 中華世界を統一して権力を握ったら、急に保身を図って 不老不死の薬を世界中に求めた秦の始皇帝もその願い 叶わず、一代にして滅亡。兵馬俑を後代に…

6月13日(月)世の中は持ちつ持たれつオープン化か?

こんにちは。早朝まで雨残る。靄曇り。ちょと涼しいかも。 そう言えば中国ってあんましブランドってないよね。欧州 はブランドだけで生きてるようなところがあるけど。日本は また一味違った「のれんの重み」みたいな。伝統芸能とか伝 統工芸は職人技かな?…

6月12日(日)ネットて情報溢れてるけど、情報が無いと同じこともある

こんにちは。薄曇り。蒸っしっし。夜弱雨。アメリカデイゴ が真っ赤っかな花盛り。 不充分な情報に基づいて、合理的に判断してもナンセンス。 こういう時は直観に賭けた方がエエですね。負けたら終わり だけど、自分の感ですから諦めも付くと。情報を隠す心…

6月11日(土)雨に濡れながら、佇む人がいる

こんにちは。午前中雨、午後から曇り。蒸し暑い。 八重洲ブックセンターで待ち合わせ。そういえば本屋での 待ち合わせが多いな。お互い、遅れてもあんまし罪悪感がな いからでせうか?前の通りを原発反対のデモ隊が通る。ちょと 違和感を感じたなあ。理解は…

6月10日(金)経済も躯も無駄にどんどん消費しなけりゃダメなのか?

こんにちは。終日うす曇り。ちょっと蒸す。南寄りの風。 経済はお金のイン/アウトでコントロールされまふが、人体 はエネルギーのイン/アウトで制御されます。つまり、食べる 量と消費する量の動的バランスで恒常性を保ちます。歳を取 ると体も心もあまり燃…

6月9日(木)うんうん、わかった、分かった、解った、判った。

こんにちは。薄曇り後うす晴れ。さわやか。週末には花菖 蒲を見に行こうかな。まだ早いかも。 高精細な分、文字の線が細くなって少し戸惑うです。でも、 スピードがダントツに早くなったから嬉すい。では、この際 移行したファイルの断捨離を行うことにしま…

6月8日(水)8年ぶりに新PC来たる、また楽しからずや

こんにちは。おおむね曇り。朝方、霧雨。午後時折日差し あり。涼しめ。 むっひょ〜っ♪新しいパソコンが手に入ったぞう。〆て7 マソ円也。15.6型ワイド液晶、第二世代インテルCore、 メモリ4GB、HD750GBで最新の春モデルだどー。( 夏モデル…

6月7日(火) ミルの功利論をミロ。ブタに真珠かソクラテス。

こんにちは。ぼけ晴れのちぼけ曇り。ぎりぎり夏日でむし むし。タイサンボクの真っ白な花が咲いた。 テレビのモニター化に成功。32インチのでっかい画面で 見る動画に迫力あり。200万画素のスーパーファイン液晶だから PinPでTV画面も同時に見える。明日くるPC…

6月6日(月)虫には才能があるのか(考)

こんにちは。概ね晴れ。夏日です、あちゅいです。水たまりで アメンボが喧嘩してたです。プ 昆虫はニッチで生きてます。ニッチとは生態的隙間、生態的な 地位のことですね。いあゆるある種が利用するある纏まった生育 環境のことだす。コアラはユーカリしか…

6月5日(日)無関心、無感動って生命エネルギーの枯渇?子供たちを見れ!

こんにちは。靄晴れのちうす曇り。ちょと蒸したかな。だんだ ん夏の気配。 ギョギョー!とうとうPCがブラック・アウトしてしもたああ! どないしょ?で、ふる〜いPC引っ張りだして電源入れてみたら、 一応立ち上がったど。ホッ しかし遅い。しかもダブリュー…

6月4日(土)社会進展の原動力とは?(最近、あばうと社会派かも)

こんにちは。かすみ晴れ。爽やか。でも夏日。 運河を散歩してたらタモリ一行がボートで通りかかった。 手を振ったら、スタッフのおにゃのこも手を振ってくれた。 フレンドリーな俺♪ ブラタモリの運河版を撮影してたのだ ろうか? どっひゃー!パソコンの画面…

6月3日(金)システム論と功利主義考

こんにちは。ふぁれ。南よりの微風、あたたか。夏への扉。 内陸の郊外に友人のお見舞いに行ってきた。なんか3発 くらい同時にストレスが重なって精神エネルギーが枯渇して しまったらしい。一見元気そうだったが頬に少し窶れが見え た。もともと朗らかな男…

6月2日(木)初夏の政変はプチンと弾けて飛んだ

こんにちは。まだ雨かな?クール(って、カッコイイ じゃないよ)な気候は今日まで?いや、過ごし易かった。 ホットは暑苦しいの意なのかな?じゃ、ホットパンツは? 「政界一寸先は闇」を地で行くような展開ですた。朝まで 不信任案可決必至の状勢でしたが…

6月1日(水)へたな考えでも自分で考えること自体が重要なのです(考)

こんにちは。曇り。夏になった。なのに風はまだ冷たい。 鮎釣りが解禁になったとか。季節は淡々と移いゆくです。 個人的には、何を信じ何を疑うのかは自由なのですから、 地球は丸くなくて、まっ平らなのだと思っても勝手なのら。 そいつをおいらが薄らバカ…