2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(日)科学と社会について考えてまふ

晴れ。23℃/27℃(82%/68%)。嵐の前の静けさ。ねっとりと不気味。嵐見の会、強行しちゃったけど大じょーぶかなあ、不安強まる。 最近「科学と社会」というのが流行っている。以前は「科学と芸術」とか言ってたが、もうそんな余裕はなくなった。昨日はそ…

9月29日(土)ものは考え様とか

概ね晴れ。22℃/27℃(84%/60%)。颱風18号は逸れたが颱風17号が速度を速めて本州を直撃か。ゴーヤはもうだめかもしれんねぇ。月見の宴は風見の宴になりそ、中秋の名月。 「愛より敬意を!」とかたつるちゃんがゆってた。どっちもどっち。強制すんなよ…

9月28日(金)ちょっと小難しい感慨

うす曇りときにうす晴れ。20℃/24℃(84%/70%)。気温は低めだが湿度高し。台風17号が直角くんの懼れ。さて、どーしようかなぁ。 哲学女子たちと少し話した。素直な目をしているので感心。話をするときはまづ「立場」というものを無くさないと論争に…

9月27日(木)しやわせな奴は、決してしやわせとはナンダ?なんて考えまへん(考)

うす曇り、ときおり薄日。18℃/24℃(74%/54%)。北寄りの風ときに強く、小枝折れ散る。今日も白ゴーヤを収穫。だいたいベランダのグリーンカーテンなんて颱風一発で全滅するんだけど、今年は運が良かったのかな? しやわせ〜って何だっけ、何だっけ?内…

9月26日(水)秋風に体調衰退気味。食欲皆無で流動食(ビール?)。

うすく雲のおおった晴れ。18℃/24℃(95%/64%)と涼しい。肥った半月がうす雲を纏って輝いてました。小さな台風が近づいているようです。週末は月見ができるかなあ。収穫した白ゴーヤで野菜室が溢れる。どげんかせんといかーん!やはし佃煮に挑戦してみ…

9月25日(火)好みのものとは

概ね曇り。ときおり小雨。肌寒し(って薄着だったからかな?)。18℃/22℃(95%/64%)。 ラーメン生活:たまにネットで調べて名店か迷店に行きますが、普段はだいたいじびんで作りまふ。 生めんで2食五百円前後のもの。今夏は季節限定「夏の冷たいトマ…

9月24日(月)関係性とはなんぞや?それは関わり合いを小難しくゆっただけです

秋晴れ。青空白い雲。20℃/27℃(74%/43%)。爽やか。 「この世界は関係性で成り立っていますのだ!」って言っても普通は何のことか分かりまへん。ま、単独でないっつうのはおぼろげに感じまふ。では多数がどーすれば関係性になるのか?これはお互い…

9月23日(日)何事も決定論で諦めてはなりまへん

終日雨。少しはダムに水が溜まったかな?20℃前後と涼しいが、湿度は高い。 生命現象はDNA上にマップされた遺伝情報によって決まると言う決定論を覆すものとして、近年エピジェネティックス(後天的遺伝子発現制御)の研究が盛んである。遺伝子を実際に発現…

9月22日(土)秋分の日

うす曇り。ぐっすり眠れたとおもたら気温がグーンと下がっていた。流石彼岸じゃ彼岸じゃ。 数人の友より数回TELあり、で起こされてしもた。急遽飲み会をやるらしい。寝起きの苛立たしさで、直ちに断固お断りした。朝は極端に不機嫌なのである。これだけは性…

9月21日(金)雑感たらたらいっぱい書いたど

概ね曇り、ときどき雨。夕方うす晴れ。24℃/26℃(93%/76%)気温がだいぶ下がったが、そのぶん湿度高し。日本橋の高島屋に寄って東北物産展で南部煎餅を購入。お陰で有楽町に用事があったのをすっかり忘却して、スッポカシてしもた。忘却とは忘れ去…

9月20日(木)自然界のゆらぎと、自由と平等の考察

引き続き夏晴れ。25℃/30℃(88%/57%)。湿気が少ないので少し爽やか。ようやく赤とんぼも山から戻ってきました。これからプールに産卵ですぅ。ホゲ ピーターの法則とかマーフィーの法則とかの一種にパレート氏考案のパレートの法則つうのがありまふ…

9月19日(水)人は毎日1回はしむのです。ノンレム睡眠。

概ね曇り、ときどき小雨、ときに雲漏れ陽。25℃/29℃(98%/75%)久方ぶりに30℃を下回ったが、湿度高し。夕暮れのお空がとてもきれい。富士山が見えました。 赤さんと老人はとても良く眠ります。ちょっと目を離すとすぐにコロンと眠っていまふ。睡…

9月18日(火)やあ、やあ、こんにちは。どーもどーも。

もくもく雲の極めて多いほとんど曇りの晴れ、ときおりパラパラ。26℃/30℃(96%/70%)。青ゴーヤの勢い衰えるも白ゴーヤ盛んなり。恐竜博がもうすぐ終わってしまうな(備忘)。 春夜洛城聞笛 誰家玉笛暗飛声 散入春風満洛城 此夜曲中聞折柳 何人不起…

9月17日(月)どっちかといふと爺の皮肉な感性よりか、子どもの柔らかな感性が好きだな

もくもく雲の多い晴れときどき曇り、一時雨。27℃/30℃(98%/72%)。湿気多し。 ベランダのミントに緑の三角バッタが生息しているのをハケーン!いったいこんな高いところまでどーやって来たんだろ?不思議。 コロンブスの卵とかコペルニクス的転回…

9月16日(日)西海波高し

うす曇りのち雲の多い晴れ。26℃/31℃(98%/70%)。つうことで湿度高め。颱風屋久島の西を北進中。 教育つうのが如何に後代(今もそうか?)に害悪を与えるかというのは中国や韓国の反日教育の結果を見てると分かるよね。元々臥薪嘗胆で日本と闘いた…

9月15日(土)動物の精神は外部の化学物質によってもかき回されますのだ

ぷかぷか雲の多い晴れときどき曇り。今日もギリギリ真夏日。26℃/30℃(98%/65%)夕立があるかな?とおもたが降らなかった。 ある情動が経験や学習によるのか、先験的に決まっているのかを判断するのは結果論的に見ても極めて難しい課題です。匂いに…

9月14日(金)時には宿のない子のように 黙って大空を眺め 何億年かなたの光を見つめませゥ

積乱雲乱立の真夏日。27℃/31℃(88%/62%)。太平洋高気圧がつおいから沖縄が颱風銀座になってしもて大変だ。超大型台風16号@サンバ発生。 哲学的な時空と物理的な時空の解離がおもすろい。哲学的には認識の枠組みで人間の内心の作り出したものだ…

9月13日(木)波のない平板な人生がお望みか?それとも波乱万丈を?

真夏晴れ。26℃/32℃(92%/55%)。けっしてブー垂れてはなりません。残暑に至れば、秋遠からじ。シンガポールは1年中このような気候なのれすからね。ども。 午後から鎌ヶ谷方面にゆってきた。太陽がいっぱいに脳天を直撃され、またしみそうになった…

9月12日(水)もー、ホントにバカバカしいことばっかしゆってる奴が多いなぁ

うす曇りのち雲の多い晴れ。25℃/31℃(98%/61%)。残暑なれど朝夕は秋。虫の声にぞおどろかれぬる♪ 科学の発展つうのは、新技術→それによる新たな実験による発見→それを説明する仮説、新理論、モデル構築→新たな技術と言う具合に進展しまふ。つまり…

9月11日(火)波と粒の本質は何なのか?定義に戻って考えてみよう!

引き続き入道雲ぼこぼこの夏空。32℃/26℃(57%/98%)南風ときに強し。残暑也。 この世界のあらゆる物質は、いや時間までもが極微の世界では量子状態に入りまふ。すなわち或るかたまりとゆらぎの世界。ブッシツは粒と波の性質を合わせ持ちまふ。電子…

9月10日(月)未来も今もなく、あるのは過去のみとは

夏晴れ。32℃/26℃、90%/62%。富士山が薄っすらと見えた。 ゴーヤ棚を良く見たら、小さくて三角な茶色い地味な蝶々が数匹花の蜜を吸っていた。昆虫図鑑で調べたら「チャバネセセリ」だって。こやつらが毎日せっせと受粉してくれてたんだ。感謝♪ 「俺…

9月9日(日)重陽の節句、くっくっ

引き続き夏空ぎらぎら。ああ、いったい何時まで続くのでせうか。空気は比較的澄明にしてジェット機が5機余り視認可能なり。 ルーターを替えてネット復旧。なにしろ9年前のやつだからなあ。スピードもものすげー早くなりますた。もっと早く替えてりゃ良かっ…

9月8日(土)小さな黄色いごーやーをたくさん収穫、もう終わりかも。

うす晴れ。蒙気強くツカイスリーは靄の中。むっし蒸し。 では、ちと出かけてきまふ。またネットが落ちると小丸ので、一応リザーブ。ども。

9月7日(金)汝の敵を愛せよ

夏晴れ。30℃超えたが朝晩は幾分過ごしやすいかな?富士山が見えた。 空地には雑草が猛々しく繁茂する。雑草なんて言っては悪いけど、ホントに逞しいなあ。ぼくも少しづつ名前を覚えようかとおもたですぅ。食べれる雑草調べて夏の七雑草とか自分で作ってみよ…

9月6日(木)古いものをカットするほうが難しいってか?

うす曇りのちうす晴れ。引き続き30℃超えで蒸し暑し。夕方雨あり、気温下がる。 「創造性とは新しいものを生み出すことだが、古いものをカットする能力と相関する。遺物を排除することで、ぴかぴかの空白が出来る。この国は、あまりにも多くのlegacyに苦しめ…

9月5日(水)カントを盲信しても二百年遅れかな?

曇りがちな晴れ。30℃強、蒸し暑い。それでも朝晩は少し過ごしやすくなったかな? 空耳アワー:ワン国民とニヤン国民の国境紛争にチュー国もからむ。犬と猫と鼠かよと。 環境が人格に与える影響:金持ちの馬鹿息子、貧家に孝子いずる、と良く言われますがこれ…

9月4日(火)ふかふかワクチン

雲の多い晴れ。もくもくと荒々しい積乱雲の峰輝く。気温は30℃くらいだが、湿気多し。ご飯粒がお茶椀に張り付きがち。一粒も残さない人には面倒くさい季節。 空耳アワー:テレビから「ふかふかワクチン」というアナウンサーの声が漏れ聞こえてきた。赤ちゃん…

9月3日(月)カントの一時まとめ

雲の極めて多いぎりぎり晴れ。積乱雲の中から遠雷がゴロゴロ。トンボ、蝉、アゲハたちは最後の恋の季節。 カントの形而上学:形而上の問題(神、霊魂(心)、時空の果て)を推理して意味があるのか?結局は不毛な論争が残るだけではないのか?というのが今ま…

9月2日(日)適応的とは何ぞや?

概ね曇り、一時驟雨、ときどき晴れ間、つう不安定な天候。26℃前後で真のとれた夏日。気温は低いが湿度が高い。自転車に乗っている時は気分がイイが、歩くとムッシ蒸し。晴れの日が続いたために、関東、東北の水瓶が干上がっているとか。 サムスンとアッポー…

9月1日(土)漢字の成り立ちにはこじ付けが多いが、ルビにもこじ付けが多いです

不安定な天候。概ね曇り、時折り驟雨、ときに陽射し。雨が降った後は25℃ちかくまで気温下がり、涼しい。しかし久しぶりの雨だなぁ。慈雨慈雨。 思いっきしこじ付けだが面すろし:漢字の成り立ち ・「人の為」とかいて「偽り」と読む。これは言えてる。人の為…