2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(金)いくら脳髄が付いてたって、人類は国境紛争一つ解決できないんす

引き続きもくもく雲の多い真夏日。大分雨が降っていないような気がします。明け方汗をかいて起きてしまうのは、その頃が湿度が98%くらいで最高になるからかな?昼間は気温が高いが湿度は60%強に下がります。 最近は温室栽培などで果物・野菜の季節感が…

8月30日(木)社会脳というのはやっかいなしろものです

雲の多い夏晴れ。空も少し白っぽいです。パステルカラーの夕焼けがきれい。暑さにも大分慣れてきた。・・・ってことは全然ないですぅ。 久しぶりに智麒麟さんのとこを覗いたらイイことが書いてあった。「許される方向、許されない方向」ってエントリに「世の…

8月29日(水)蜩(ひぐらし)の声木霊する残暑かな(玉虫)

ちょっと雲の多い晴れ。雲のおかげで気温もちょと低く30℃前後。 蝉たちの夏も終わりに近づく。子供の頃は、夏休みの終わりを告げるヒグラシ蝉の鳴声が寂しかったなあ。カナカナカナカナ〜〜 ゴーヤー棚も終わりに近づく。実があまり大きくならずに、初期の半…

8月28日(火)しぶといけど神経質、それが人類

夏晴れ。今日も真夏日。南風やや強し。 神谷町方面に進出。東京タワーのてっぺんひん曲がり修正工事をまだやってたよ。この辺には確か芝丸山古墳があったなぁ。昔はこの辺が海岸線だったのかもねィ。愛宕の山あたりが海岸段丘だったとか。 デカンヘー、デカ…

8月27日(月)物知りの世間知らず

引き続き真夏晴れ。33℃。積乱雲が林立する夏空。ヘロヘロ ネットをググるとたいていの浅い知識は取り出せます。辞書や辞典がなくても手軽に膨大な知識にアクセスできます。でもみんなが頭が良くなったとは思えない。オタクの屁理屈ネタになるくらいですぅ。 「物…

8月26日(日)なんかこころ楽しくない原因を探ってみたら、クーだらないことだった。

晴れ。引き続き真夏日。でも空は夏と秋のまだら模様。910ヘクトパスカルつう超デカ颱風が沖縄から韓国方面に向かっている模様。強風、波浪、高潮はときに津波並みの被害を与えますから要注意。 昨夜BSみてたら秋田の大曲で全国花火競技会なんつうのをやっていたか…

8月25日(土)真夏の2軍戦も、また楽しからずや

引き続き真夏晴れ。35℃行ったかも。夕暮れ、蒼天に青白い半月浮かぶ。 ちょと鎌ヶ谷スタジアムの方に行って見た。暑くてしみそうになった。 佑ちゃんが投げるつうんで、鋭意出かけてはみたんすがどピーカンで日陰まったくなーし!ギラギラと照りつける太陽の…

8月24日(金)お気に入りゴーヤー・レシピ、これは当分続くかも

引き続き熱帯夜の真夏日。むっしむっしと言うよりか、カラッとした猛暑。ツカイスイリーもフジヤマも良く見えるしィ。でも、ビルの空調街の排気口は熱帯ですねィ。タハハ おらのゴーヤー棚も台風までだなあとか予測はしてるんすが、幸い小笠原高気団が強くて台…

8月23日(木)摘まれた芽は、何処か他で役に立つと

引き続き快晴の真夏日。朝夕は黒富士が見える。湿気が少ないのかな? ゴーヤ棚を固定している麻ひもにゴーヤが4つも生っている。紐を伝ってあらぬ方に芽を伸ばしたのを摘芯していたら実が多く付いたようだ。先に延びれないと分かると結実するらすい。植物は…

8月22日(水)温泉浸かって少し元気になっただ

快晴の真夏日。山梨は猛暑日だったかも。白い雲ぷかぷか。残暑ざんしょ。 え〜と、石和温泉にゆってきますた。中小企業のしゃっちょさんたちに招待されたの。晴れて暑かったのと、温泉に2回入ったのと、宴会にはコンパニオンさんが付いたのを除けば、去年と…

8月21日(火)恒例笛吹川の大花火大会に逝ってよーし!ども。

引き続き真夏日な予感。でも天気がいいのはイイことだ。行ってきまーす! 去年の3月21日付の下書きがまだブログの底に溜まっていたから浮かび上がらせるなり。さすが高所大好き症なリスク無視者の感想!と今更ながら思うぞよ。プ 「弁当さんのブログで「…

8月20日(月)沈む心を愛せますか?少し元気づけてミタ

富士山の見えた真夏日。銀座でオリンピック・パレードがあったそうな。観衆50万人。5輪色に輝く東京タワーの上に細い三日月浮かぶ。 しやわせって何だっけ何だっけ♪それはしやわせでない(と思っている)人が描く幻想? 這えば立て、立てば歩けの親心。でも…

8月19日(日)イロエロな雑感もりもり

真っ白な雲が輝く真夏日。でも空気が澄んで暑いけどさわやか。 ええーい!メモ帳に張ってあったのをみんなコピペしてやるぅ〜 主観と客観:においの良し悪し 主観とは我自身のことなり、それがあるグループ内で多少とも普遍化できれば客観と言ふ。グループの…

8月18日(土)哲学的なあまりにも下らない独白

曇り一時雷雨、午後から晴れ間。雨で気温が下がり、30℃を下回ったかも。 意味は可能的経験(事実や実体験以外に夢や空想などを含む)に裏付けられねばならない。紙幣は使える可能性がなければ紙くずにすぎない。他人の心を知ることはできるのか。他人の心を…

8月17日(金)脳に寄生し宿主を頃す思想・宗教とは

雲の多い晴れ。35℃近く気温上昇し、蒸し暑っ!ヘロヘロ 寄生生物の中には宿主の脳に取りつき、その行動を操ってゾンビー化するものがありまふ。蟻の脳に寄生して草のてっぺんに取りつかせ鳥や羊などに寄生しなおすものや、蟻の脳に生えて繁殖に適した湿地まで…

8月16日(木)物は同じでも、者は同じでも、場によりて変じる

高層雲の晴れ。今日も30℃超。久しぶりに富士山が見えた空気澄明。 閑にまかせて本屋に立ち読みに行ったら、今週は週刊誌はお休みだと。記者さんも夏休みなのかな。最近は紐で縛って読めなくしてるところと、立ち読み野放しなところに2極分化してます。ど…

8月15日(水)ど敗戦を記念日にする平和の日

もくもく雲の多い晴れ。30℃超。湿度も極めて高し。むれむれ、むしむし。 喧しく鳴いていた油蝉がアスファルトの上で仰向けにコロンと死んでいるのを見ると儚さとか世の無常を感じますねぇ。シンミリ 「人を呪わば穴二つ」という諺の意味は分からないようで分かる…

8月14日(火)ゴーヤーってけっこう凄いじゃん!御見それいたしますたぁ〜。

曇りときおり雨、夕方から晴れ間。30℃に届かず少し涼しい。かな?いやヤッパシ蒸し暑い〜〜〜 今日は本屋へ行って「天地明察」上下2巻を求めたり。暦とは約束であーる!社会も約束であーる!信用は元手也!とこれから読むのが楽しみ也。 そして白ゴーヤを先般レ…

8月13日(月)さて都営でぐるっとパスでも買って都内の公園・美術館・博物館でも回るかな

熱帯夜&真夏日がぶり返す。南風強くゴーヤ棚が揺れている。最初の白ゴーヤが実った。明日獲りいれよう。普通のゴーヤは完熟が多くなった。これはこれで苦味は少ないからサラダにいいのだ。実は真っ赤でゼリー状のところがとても甘いんですぅ。 この夏はカン…

8月12日(日)今日もお祭りについていった

曇りのち晴れ。祭り日和。 今日も永代橋を渡ってお祭りについて行った。元々富岡八幡宮は永代島に勧進された永代寺別当管下で徳川家にも皇室からも保護された。江戸の3大祭り(「神輿深川、山車神田、だだっ広いが山王様。」)の一つで古くから賑わったとこ…

8月11日(土)8月は祭りの季節

曇り。雨は降りそうで降らなかった東京湾大華火の日。 築地から浜町まで大川沿いを歩く。人形町の旦那のところで一杯やる。また、楽しからずや。処々わっしょいの声。祭りが始まったようだ。江戸三大祭りの一つ、富岡八幡の大祭は震災で1年順延され今年にな…

8月10日(金)ゴーヤ、ゴーヤ。ゴーヤ苦いか酸っぱいか?甘かったぁ♪

うす曇りのち晴れ。30℃前後。朝晩は過ごしやすく感じた。あ〜、高原に行きたいなぁ。 急にゴーヤの成長止まる。また好ましからずや。毎日毎日ゴーヤばかし食べてて、夢で魘(うな)されんですよぉ。ちょっと目を離してたら下半分真っ黄色になってて破裂して…

8月9日(木)つまらん茶番を見せられて腹たつのり、政局を腐してみた

雲の多い晴れ。久しぶりにノー熱帯夜&ノー真夏日。週末にかけ天気が崩れそう。ツカイスリーまで隅田川サムポを計画してたのにザンネン! 「近い将来」から「近いうち」に変わっただけで手打ちとは。これはニュアンスの差だけではなく、当然密約ってあるんで…

8月8日(水)功利主義と観念論の狭間、しやわせとは?

真綿雲ぷかぷか。立秋過ぎたら突然、朝晩がとても過ごしやすくなった。不思議だ。って、当たり前か。 世の技術力の進歩ってのも結局はなんぼのもんじゃい!って思うことも多いです。ビーテレで遠くが見えても、洗濯機で手間が掛からなくなっても、冷蔵庫で1…

8月7日(火)倫理問題って、単なる効率を求める経済問題よりも難しいれす

秋立ちぬ いざ行かめやも と言っても蒙気むんむんの蒸し暑き真夏日続く。 臓器移植法についての懇談会に参加。2010年の臓器移植法改正以後も脳死移植が進まない現状を分析。米国では年間6000例、仏国でも1500例もあるのに日本では本人の同意から…

8月6日(月)久しぶりに牛込見附でボートに乗ろうとおもたら休みだった

台風を西に押し戻した影響で太平洋高気団不安定。午前中土砂降りのち晴れ間。 神楽坂で宴会。寿司食べ放題、飲み放題の寿司アカデミー。毘沙門天のすぐ脇だが、この辺はむかし牛込城があったところ。神楽坂のてっぺんに位置する。ここのシステムは脱サラで寿…

8月5日(日)8月が始まったばかりで、既に夏バテ8合目

入道雲がむくむくと何本も立つ典型的な真夏日。赤とんぼを見かけた。 水をがぶがぶ飲み、アイスクリームばかし食べ、ビールを浴びるほど飲み、夜遅くまでビーテレ見ながら間食をしていたら胃の具合が極めて悪し。麺類しか喉を通らず。人類は麺類なり。そのう…

8月4日(土)虫の脳とヒトの脳、ノウといへるココロ

乱雲もくもくの曇り、ときおり日差し、ときにぱらぱら雨。終日30℃前後。あちゅい。 毎日1本〜2本の朝どりゴーヤを消費するのが大変れすぅ。天麩羅も飽きたし、ゴーヤチップも秋田市、今は定番ゴーヤチャンプルを毎日作ってます。塩でもんで酢のものとか、ご…

8月3日(金)体を動かしている限りにおいては皆同じに見えるけど

白い浮雲ぷかぷかの夏日。35℃近くまで気温上昇。もう既にアスファルトの上でコロリと氏んでいる蝉を見る。 ああ、急に海に行きたくなった。青い空白い雲、青い海白い帆船、懐かしい想い出。そう言えば星丸さんはどーしているのかな、真引きさんもどーしてい…

8月2日(木)言葉の研究は人間の研究であーる。

入道雲のいきり立つ夏空。ようやくこの付近でもミンミン蝉の鳴き声が聞こえ始めた。 昨夜ロンドンの夜空で気が付いた満月、今夜は日本で煌々たり。ああ、世界は一つ。 楽天の電子書籍端末「KOBO」の初期トラブルが話題になっていたので覗く。そしたら、こん…