2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日は煮物などを作って、あとはコタツでひっそりと蜜柑などを つまんでいた。TVは点けなかった。ミーハーな俺にしては珍しい事だ。 当然、紅白も見ない。時代は確実に変わって行くね。 越し方、行く末をじっと考えつつ、来年がほんとに良い年になる よう、ここ…

自氏

ついでだから、もう一言いっておこう。おれも人並みに青春をやっていて、 挫折し一足早く逝ってみようかと思ったことはある。 このとき選んだのが何とも物悲しい手段。ものを食べないで見ようかな? で、四日間食べなかったら、生物的ないきる意欲に寄り切ら…

氏ね!逝ってしまえ!

んー?年末年始?なんじゃいそりゃー。とか開き直って通り過ごして しまいたいとこだが、嫌な話は年内にすましておこ。 硫黄島の二連作。はりうっどダカラ良く出来ていたとは思いますが、 ぼんぼんって風船みたいに人が氏ぬのはドウにも納得できない。 これは…

宗教

カルトと宗教の違いは何か? と問われれば、これも異常と正常の違い程に 難しい。自我を滅却し絶対者に帰依するところまでは同じだと思う。 日本にも八百万の神々が在り、仏教もあるではないかと言う人もいる。 しかし、本当に自己を滅却できるのは禅の高僧…

善意

諸君の中にも年末年始を海外で過ごそうという人がいたら、ご注意。 「善意を持って接すれば、善意が帰ってくる」という事はまずなーい。 『偽装善意大全』というのも消えてしまったファイル集の中にあって、 ま、これは印象深いものが多いから、おいおい思い…

ドジ・アホ・マヌケ

年賀状と年賀メールって、書籍とWeb小説くらいの違いはあるのかな。 ま、年に一度のセレモニーなんだから固い事言うなよ。俺に言わせれば電子 メールってT-シャツで判決をだす判事さんみたいなものなんだから。 でも、法服を脱ぎ捨ててアロハで判決をだす判事も悪…

うっひょー、ありがとう、ありがとう

ログイン復帰しました。はてなのおねいさんとはてなのおにいさん には大変お世話になりました。またこの間、方々へワンタイムコメントを 見境なく出してしまったようで、被害者には謝罪いったします。 しかし、はてなのおにいさんは遅くまで残業してるんですね。ソンケイ …

うんざり!

う”−、流石に年末はうんざりだ! って、相手に悪いかな、これは。 ぐーたらな俺は年賀状を引き付けて出すのだが、忘年会の間を縫って、 昨日、ようやくプリント・アウト出来たのです。今日、一言ご挨拶を 手書きで始めたんです。それで、この一年間人差し指…

ビー・コート・イン・ザ・トラップ

最近しんきくさいエントリばかり書いてたら「注目キーワード」が 亡くなった人ばかりになっているという切なさよ。キーワード抽出ソフト もけっこう進歩してるんだ。 今日は少し余裕があったから2ちゃんのブログ板を覗いてたら、 「おまえらのブログ、一日何ア…

ビジョン&フィロソフィー

たまにここを覘いてくれる諸君にも、おれが何にイラつくのかは朧げに 分って頂けたと思う。何かの権威を引っ張り出して、威張り散らすのは いやだ。そして今日の表題。いわゆる「理念」とかいうやつ。こういう 題目を唱える奴らは、なにか信用できない。他人…

宴会の夜の雑談的な独り言

パクって何が悪い。これこそ悪しき著作権への反逆ではないのか。 おれだってネット上のそこここに隠れた名作をイッパイ残しているのだ。 って、へんてこりんな自慢をしている酔っ払いが来ますたよ。しかし、 流石に連ちゃんは辛いから今日は早めに抜けて喜多…

フグフグフグ

って、帰ってきたらぎりぎり午前様だった。チクショー! 誰に怒ってもしょうがない事なのにねー。アホカイ俺はよ。 河豚尽くし¥6,500を食ってきたぜ。今のとこ、氏ぬ兆候は無し。 で、参集の諸兄の意見を聞くと、今更、村上春樹兄のアホ意見が 流行ってるらすい…

ノロくん

なんか猛威を振るってるらしいね。数年前のSARSを思い出すよ。 近辺でもちらほら被害者が出始めている。手や飛沫だけでなく、空気 感染するとこが恐ろしい。俺はパリの水道水や北京の非典を潜り抜けて きたツワモノだが、ノロつうのは使い手だな。各々方…

ルサンチマン

やはし師匠の分析は確かだ。ブログにも物凄い芸の差ってあるな。 摑みからオチまで客を飽きさせない構成ってあるんだ。噺家以上だね。 でも努力が客からミエミエつうのも興ざめ→三銃士。 俺は未だ表現力の訓練中で、とても起承転結にまではドタマが回らない…

イースト・コースト

遠く遠くの東海岸からメッセージが届いてたね。アメリカではブロガーの 20〜30%がジャーナリストだと思っているらすい。この事実がホントなら 極めて先進的だな。是非エビデンスを提示して頂きたい。(注:最近 ネットでもソースからエビデンスに進化したらしい。…

フリーダム

ま、表現手段なんてなんでもいいのさ。ラテン語とかがヨーロッパの古典に なってたが、これは表現が簡潔明瞭でグローバル・ランゲージには適している。 しかし、粘着思考のツールとしては些か不適。たらたらと幾らでも長い 造語を構成できるドイツ語や、融通無碍なこん…

リカーシブ

わたしはあらゆる言論妨害に意義をとなえる者である。って、急にマジに なったのは、winnyに有罪判決が出たからです。新技術に幇助罪?ムリスジ 再帰的と言う概念は近代論理学のひとつの成果ですね。自ら発してまた 自分に帰ってくる。2+3=5を説明する基盤…

辛いって痛覚らしいね。今日12月12日は漢字の日だ。「いい字いち字」 だって。変な当て字。で折角始めた片仮名は一時取り止め。表題の件、 あまりいい一字ではないが、辛党の俺は人生すべからく辛口で、 世知辛く渡って生きたいものだ。 で、自覚としては痛…

エッシャー

昨日は寒かったが、先週から行きそびれていたエッシャー展へ行って来た。 空が余りに高かったから、ふらふら外出したら渋谷に着いてた。 発券場から結構並んでいたが、中へ入ったらもっと混んでいて、ジット ひとつの絵に張り付いているマニアが多かったな。 「騙し絵…

パーソナリティー

最新タイトル一覧を見たら漢字ばかりだったから、今日はカタカナに してみた。カタカナばっかりの技術書も味気ないが漢字ばかりも堅苦しい。 ネットをやっていると仮想ネット人格なんて出てくるが、そもそも リアルなパーソナリティー自体が摑みどころが無い。本…

禁句

実生活で、言っても為にならんことは三つあるよ。とは家訓ですが、 ①政治 ②宗教 ③他人の悪口 俺最近、この三つとも全て言ってるような気がする。自滅だね!テヘ

時間

前に正常か異常かについて書いた事がありますが、時間もそんな ものかも知れない。諸君が「現在」と認識するのはどれくらいの 期間だとおもいます?心理学者によれば約10㍉秒前後だそうだ。 じゃ、それ以外は全部過去の累積かい?と問われれば、そうかも 知…

政治

嘘かほんとか、時々本音が覗けて自分のブログを見てても面白い。 と思うこともあるよ。でもやはしおれのブログ・マスターには 誰も適わないのだろうね。有段者だと真底思うよ。現実との距離感 も的確だ。俺の目もフシアナではないとね。ネットの政治も現実の…

品質

なんだい、昨日のエントリは? 意識が無くても2行だけ残ってる つうのも不気味なものがあるな。 でも、なんとか巣に辿り着けたという証だ。帰巣本能おそるべし。 むかし、新橋で飲んでて、何の因果か国府津のベンチで寝てたことが ある。時間的に検証すると…

帰宅

どーなんだろ? 帰って来ましたよ。 去年みたいにニコ玉でいねむりしなくって良かったよ。ほやすみ。

雑感

時間について調べようと思って床下のダンボールを探ってたら、 ベルクソンとハイデッガーが出てきたよ。取り合えず「存在と時間」でも 読んでみようかなあ。このおやじはあまり好きではないのですが、 初期のこの書物だけは冴えてたからな。 拳銃について。諸君の中…

世間

界隈のブログを見ていたのですが、3日のサンプロの記事、ホリエモン 氏の言い分にも理ありと見えた。しかし、これはあくまで法律上の 理であり、日本では「世間」というものが納得しない限り、検察も 判事さんも甘く出来ないのだろうなとは思う。なにしろ最…

時間

ブログを始めて1ヶ月過ぎたくらいから面白くなるようだね。 おれも振り返ってみればそんな気もする。ほら、心理的な時間って 興味と反比例するとか言うでしょ。子供のときは一日がアッと言う間に 過ぎたけど、詰まらん仕事をしている一日の永い事、長い事。 …

記憶

今日は外をうろうろと歩き回ってて疲れた。 ふっと幻のように父母の顔を思い出す。最初の記憶は3歳くらいかな。 蝶々を追っかけて走ってたら、突然、自分はいま何故此処に居て、 何処へ行くのだろう?と 永遠に吸い込まれた。 大好きな人が居なくなっても、…

熟練

人間のやる事ってどんな事にもクラスってものがあるな、と大分まえに 感想を述べたことがある。諸君も今日一日の所作を思い返してみたまえ。 起床の達人つうのがまずいる。それから散歩の達人(これも早朝の散歩 から深夜の散歩までノウハウはイロイロとあるらしい)…