宗教

カルトと宗教の違いは何か? と問われれば、これも異常と正常の違い程に
難しい。自我を滅却し絶対者に帰依するところまでは同じだと思う。
日本にも八百万の神々が在り、仏教もあるではないかと言う人もいる。
しかし、本当に自己を滅却できるのは禅の高僧くらいではないのかな。ワカランガ


ふと宗教を思い出したのは、同情とか善意とかの限界をだね、感じたから。
社会体制を欧米諸国と同じにし、そのまま真似をすれば良いというものでは
無い。意外と欧米社会の底流には宗教ってものが深く深く根付いていて、
しっかりと支えているなあ、と感じるところが多々ある。


マザー・テレサじゃないけど博愛とか隣人愛をマジで実践している人々がいる。
前に新薬の治験というのは、日本ではとても難しくって、ネタから製品になる
のは1/10,000くらいという話をした。この中で特に第三段階の治験突破が困難。
重症患者群に治験薬とプラセボ(疑似薬)を与えてほんとの効果を試すんだが、
この応募者が欧米と日本では雲泥の差らしいんだ。ここに、宗教的な素因を
みる識者は多い。


でも異端排除とか中世までは暗黒だったと聞かされて来たから、以外と知られて
いない事実です。おれもエビデンス重視のへんな自然科学信奉者だから、この
さもしい根性をどう浄化するかが課題だな。→ってカルトにはまる人も多いかも。


今日出会った、一言。        「一期一会」
人もそうだけど、音楽とか絵画、本や評論、ブログや掲示板のスレ、みんな
そうだな。良いエントリとかレスに出会うと、とても幸せな気持ちになれる。
隠れた発信者の諸君、ありがとう。