2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピー・エンドはありうるのか

こんばんは。曇りがちな晴れ。風強くさぶい。 レトリックとも言えない姑息な技法に事前言及ってのがある。たとえば、 「言い訳するわけではありませんが・・・」といってモロ言い訳かます。 「威張る訳ではないが・・・」といって自慢たらたら、とか、「良く…

人間って極めて面白いかも

こんばんはー。うす曇で時々お日様が顔を出す、やや寒気が緩んだ一日。 ちょっと矛盾してるんですが、俺は「人間は可塑性があってその多様性と ともに、日々変化しうる存在である」つうのと「三つ子の魂、百まで」と いうのが両方ありだとおもうてる。人格の…

豆腐尽くしの宴

こんばんは。寒曇り。雪は降らずに小雨のみ。 今日は久しぶりに根岸の里に寄ってトーフを食ってきた。笹乃雪ってえ 江戸時代からの老舗(創業300年をうたってる)。鶯谷駅のすぐそば にあるんですが、ピンクホテル街の脇に子規が晩年すんでた庵があった …

本道は本道、邪道は邪道

こんばんはー。晴れのち薄曇り。寒さゆるまず。 都会で死んだ鳥たちは何処へ行ってしまうのだろうかと疑問に思って いたら、鳩が道端で死んでいた。普通はカラスとか虫が回収するのでしょ うが、都会では清掃車が回収していくのかも。でもすずめが死んでるの…

人ヲッチングも秋田からバード・ヲッチングとか

こんばんは。快晴。ただし寒気きつい。上空にジェット機が飛ぶたびに きれいな飛行機雲が尾を引いて北西の空に消えて行った。夕暮れの空の グラデーションは絵も言えず綺麗で、僕の目には露が宿ったかも。 午前中、2,3メールをしたためた後、ふと思い立っ…

温暖化で徹夜とは節約に逆行か

こんばんは。雲の多い晴れ。相変わらず寒いがだいぶ慣れてきた。 昨日、朝までナマTVを見ていて4時半まで起きていたから眠い。 「ドースル温暖化」とかいう俺がツボに嵌まるような題だったので、つぃ 乗せられてしまった。 ま、CO2で温度が上がってるのは確…

もう秋田、明日は札幌、おしゃまんべ

こんばんは。快晴。空気が昨日の強風で澄んでいて永遠が見える。 夕暮れになるとユリカモメが蚊柱のように群れを作って、高く低く舞い 飛んで、しばらく遊んでから住処に帰るようだ。よくぶつからない ものですね。虫や鳥が空中でゴッツンコというのは見たこ…

気分直しにMr.ビンビーン

こんばんは。晴れ。寒風が強く吹きすさぶ一日。強風の中、富士山が くっきりと浮ぶ。 このところ世界が灰色がかってきたので、ひとつ趣向を変えようとおもて、 Mr.ゴーンじゃなくって「Mr.ビーン カンヌで大迷惑」を見てきた。 このシリーズはむかし機内ビ…

練るな寝るなの声も届かず遭難しそうになった夜

こむばんはー。待ボーの雪、しかしのち小雨。流石にさぶし。 帰ってきたらあまりにも寒々しいので、寝袋に避難してたら眠ってた。 チックショー、洞窟好きのこの俺が、犬叡智keーの地下鉄番組を見逃し たー!どーしてくれよう、見るつもりだったから録画もし…

自分と言うものを考える原点

今後の考察における生物的な前提。 単細胞生物には生も死もない。なぜなら同じものが分裂して増えていく だけだから。全部同じもの。有性生殖になって初めて他とは違う自己が でき、従って生や死が生じる? プラナリアはどんなに切り刻んでも、各片から全体…

tamamusiの日記評論

こんばんは。うす曇。寒し。 面白いもの見つけたので勝手にパクリパクリ勝手にブログ評論 ここにブログのURLを入れると、面白く自動評論をしてくれると言うも の。結果は下記。弁当風に意味ワカメだが、なんかカッコいいね。少し 数字が多くて良い例じゃ…

記憶だけじゃないと思う

けろやん。応答。これは良い話をありがとう。 こういう話を聞くと「人間の可能性は無限だなあ」 などと楽観的な気持ち になれます。まえにこんなエントリを書きましたが、瞬間的に細部まで 記憶してしまう能力とか。人の才能を認めると同時にそれはそれぞれ…

細かさも際限なく、何処を目指すのか

こんばんは。うす曇。さぶい大寒。昨日髪床で刈上げくんにしたから襟筋 がスースー。楽しみにしていた雪ふらず。ワンくんみたいだな。都会の雪 は災害だァ、って叱られそう。 今なにか特に言いたいことはあるのか?取り立ててないなあ。しかし、 はてな界隈…

ネズミの新事業

こんちはー。うす曇。風がない分、寒さはあまり感じない。 ほんとに雪が降るのかな。降ったらいいな、うんと積もってカマクラが 出来るくらいに。って、てめーは子供かよー。 マイカーがネズミに引かれてっちゃってね。昨日用事があって置いてって、 今日、…

またふと見たら

、面白い円鳥があった。 ガソリン高騰って確かビルマ騒動の燃料になってたよね。俺は車をやめて 久しいけどけっこうガス代って家計に占める比率が大きかったな。 いやそれよりも物流にしめる燃料のコストって大きいからインフレ懸念も 増大します。江戸時代…

1月19日 こんにちは。晴れ、寒さ続く。

⇒ふと見たら、面白い円鳥があった。「脳を鍛える習慣術」の感想文。 引用のマタ引き 「記憶しようとすること」は、「何かを考える」ことよりもずっと単純な作業だが、記憶の蓄積がなければ、考えることができない。つまり、記憶力は、人間の知的活動の源泉で…

オヤスミ前のひと言

え〜、クイズとかアド街とか電車男とか解体新ショーとかを呆けて見て いたらあっと言う間に25時。こりゃアカンね、ダメかも試練。何が? 俺の脳再生計画さ。そういえばクイズ番組でけっこう稼いだ事もあったな。 たら、椎茸、長ネギ、日高コンブ、をぶっ込…

* 人がみな我より偉く見ゆるとき、花を買い来て独り親しむ (啄木パロ)こんばんは。冬曇。寒さ続く。昔の仲間と会う。久しぶりなり。 みな同じように歳をとるから、相対関係で皆変わらずに若く見えるな。 不思議だけれど二十歳の子は20歳のまんまなんだ、…

性格は何処に洩れ出づるのか

こんばんは。冬晴れ、寒し。ビル風が吹きまくる一日。 なんか熱っぽくって感じわるー で、顔についてですが、動物って性質が顔に出ますよね。 例えば、肉食動物は顔が精悍で猛々しくなる。ライオンとかワシでも特に 目が鋭い。逆に草食動物は優しい目になり…

こんばんは。晴れ、ときおり曇り。大分寒さにも慣れてきた。 体調が悪いとノーテンも気力なくなるってほんとかも。 「遠くを見ないで明日だけを見て生きる」ってできるのかな。 「明日出来る事は今日はやらない」とか。 Tomorrow is another day. 明日が見え…

自己像の作り方教室

こんばんは。晴れ。引き続き寒い一日。 ⇒虚像もまた自分。 つうのを見た。Disられてブログを閉じようとした女性を諭したもの。 リアルに引き篭もりたい人に大きなお世話じゃねーかい、とか思いました が件の女性は見事に翻意して、元気に復活。 ⇒なんて思わ…

とても寒い休日は蓑虫のように寝袋で暮らします

ゴムバンドいやゴムバンはー。冬曇り、さぶい、さぶし、さぶー。 とかまともに発音もできんで。山から小僧が下りてきた、北風小僧が 飛んできたー。 新聞見てたら12日間も山をさまよってた人が生還したらしい。 おっかーにシオクリを続けたい一心でシオを舐…

時代の空気は「空気よめ」かい

こんばんはー。冬曇のち冬晴れ、風強し。ようやく冬じみた、冬臭い いや冬らしい寒さになってきました。恙無きや(お元気ですか)。 ネット見てると良く「空気よめや!(K.Y)」とかでててやだな。村社会 そのまんま。仲間意識の閉鎖社会はネガコメが多いとか…

コツコツやるのか一発かは性格だーっ

こんばんはー。小糠雨、夕方上がる。寒し。何処へ行く当てとて無く 終日家に籠もる。起きてはうつつ、寝ては夢、さて変な夢見たよ。 止めた場所に俺の車が無くって捜してるのだが、そのうち何処へ止めた のかも分からなくなってしっちゃかめっちゃか。ただ焦…

ウソとホントのはざま

こんばんは。晴れもち曇り、ややさむ。鏡開き。 小豆を煮て餅を開いて*1ブッ込んだ。辛党の俺は塩と砂糖少々の味付け。 小豆の赤い色はアントシアニンつう抗酸化物質で長生きの妙薬とか。 黒(ゴマ)や紫(なす)にもイッパイ含まれているようだ。 だいたい…

修羅場を目撃

こんばんは。晴れ、ややさむ。木々も裸んぼうになって寒そうです。 もう10日かい。ヘイヘイヘイヘイ、早いぞ早いぞ、まるで激流のように 時が流れていくぞ。ちょっとでも気を許したらあっと言う間に年末になり そうだから、気を許すのはよそうと思った。 …

迷う回路に明日はある

こにゃにゃちは。曇りときおり薄日。迷うこと多し。to be or not to be. to be to be tonbi soratakaku. 正直言って俺のネト生活って師匠のとこ周辺から出ていないわけよ。 子引き、孫引き、ひ孫引きくらいまで。それで一回覘いて詰らなけりゃ 二度と見ない…

掲示板と江戸の落書は似てるかも

こんばんは。うすら晴れ。もやっている。気温やや緩む。 近頃の週刊誌、スポーツ紙、ブログ、チラシの裏とかを見るにつけ閉塞感 の漂う幕末、嘉永年間の江戸文化を思い出しますね。趣味の多様化とメデ ィアの融合とか。園芸では変化朝顔や菊の品種などが「番…

時をこえる小象(しょうぞ)

こんばんは。曇り時々雨。夜半やや寒。 一月七日(なぬか)のななくさ粥。お粥に餅と七草セットを全部ぶっこ んだ豪快なやつを食す。おかずは梅干。七草それぞれの味をかみ分け れるようになったら通といへるのでは? 帰りに丸の内で「リューバ展」つうのを…

悪と善の基準は100%利己的か

こんばんは。快晴、やや気候ゆるむ。夕方の濃紺から橙色への色彩の 変化と黒富士はまるで北斎の版画のようだ。美しい。ハアァァ〜〜〜 たとえばですねえ、とても善良で仲間にも周りの自然や動物たちにも とてもやさしくて自然と調和してひっそりと暮らしてた…