2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(金)年度末のせわしなさ

曇り午後から冷雨しとしと10℃〜12℃〜5℃、64%。花粉多い。 出かけた帰りに千鳥ヶ淵方面に寄る。まだ2分咲き。靖国神社に転進したら、こっちは5分位咲いていた。それでも観光客は多かった。4月17日に奉納相撲があるようだ。銀座に回って、最近流行りの立…

3月30日(木)雷乃発声(春の初雷が鳴り出す頃)

白っぽい春霞な晴れ。6℃〜17℃、61%。かっふん多い。久しぶりにプールだん。ちゅかれた♪ 気持ちの鑑定とは:錯覚にも文化あり。 認知心理学ってのがあって、イロエロな心の動きを実験を交えて研究しとりもす。いわゆる一つの心の動きとモノの動きの違いを明ら…

3月29日(水)塞翁が馬的な人生観とは

雲の多い白っぽい晴れ。5℃〜14℃、50%。花粉多い。もうすぐお花見♪今年は目黒川か千鳥ヶ淵か、はたまた六義園か♪ チキンゲーム: 最近は自転車の歩道走行は、老人や子供たち、ベビーカーのお母さんたちに危険が多いということで、できるだけ車道を走るよ…

3月28日(火)研究とリーダーについて。

晴れ後薄曇り、夕方少しパラパラ。4℃〜13℃、47%。花粉非常に多い。 本郷方面に進出す: 今日は有機化学、生物化学のお話しですたぁ。今頃この時期には退官者の最終講義ってのが多いですねィ。 最初は濡木理教授のゲノムを自由自在に編集できるハサミの話しで…

3月27日(月)信なくして立たず!嘘も方便、権力争いの手段と観じれば?

寒雨しとしと、午後止む。夕方陽ざし。3℃〜8℃、70%。耳がさぶい。真冬が戻ってきましたよっと。 森友もろとも: FAXが出てきたりして大分怪しくなってきましたね。こんな怪しい人物ばかり出てくる疑惑ばっかしやってねえで、もっと本筋(共謀罪とか防衛問題…

3月26日(日)しょぼ降る雨の日曜日

ずっと細雨しょぼしょぼ。5℃〜7℃、80%。さぶいのでかっふん少なし。でも閑居して不善(つまらないビーテレばっかし見てる)を為してます。ど、ども。 日曜討論を見る: 周囲の地政学的環境を見るに、防衛力を強化して抑止力を保つってのは理解できますが、そ…

3月25日(土)桜始開(サクラの花が開き始めるころ)

薄い雲の晴れ。4℃〜12℃、51%。花粉非常に多い。 ようやくネモフィラが開花しました。でもやっぱしヒネてて、イヌフグリを少し大きくしたような花です。可憐でとても綺麗です。全く世話しなかったから、葉っぱばっかりぼうぼう伸びて、アリマキが一ぱいついて…

3月24日(金)今日は若手との対話♪

今日も、曇りがちな晴れ。7℃〜13℃、46%。北寄りの風強し。花粉非常に多い。新宿方面に進出す。 環境と適応について: 環境とその中の生物は影響を与え合っているというのは、生態学の基本であーる。勿論人間も生物でありますから、この法則に則って生きてお…

3月23日(木)遊びをせんとや生まれけむ。(人は遊ぶために生きてるんだすぅ。)

曇りがちな晴れ。5℃〜15℃、47%。花粉非常に多い。 雀がベランダに来て、虫を突ついていた。田舎に雀がいなくなったのは、農薬で虫が少なくなったせいかな?都会では、歩き食べ、立ち食べ、店頭食べがあって、食べかすがたくさん落ちているから雀が増えたのか…

3月22日(水)ソーリの悪口を言う奴がいた。

一転、快晴!6℃〜15℃、50%。北西の風強し。桜の満開はゆっくりと来るらしい。 渡り鳥たちもそぞろ神の物につきて心を狂はせつつあり、渡りの練習を始めました。 性格を形造るものとは: 昨日の話ですが、「やっぱし子供のいない人って、ラディカルになるのか…

3月21日(火)雀始巣(スズメが巣を作り始めるころ)

終日冷雨しとしと。8℃〜9℃、82%。 そー言えば、田舎の方の人が言っていた。近頃はめっきり雀を見かけなくなった、だと。やはし雀はハトと同じように、都会の鳥になってしもたんですねィ。 武蔵小杉方面に進出: 久しぶりに談合す。秩序派二人と自由派二…

3月20日(月)春分、国際幸福デー

今日も白っぽい快晴。8℃〜18℃、54%。花粉非常に多い。暖か。 三田方面に進出す: 世界幸福デーに合わせて、幸福学の草分け前野隆司教授がshiawase2.0というイベントを企画したですよ。このイベントの中に対話マラソンつうのがあって、9時30分から17時30分ま…

3月19日(日)3連休の中日

白っぽい快晴。5℃〜18℃、48%。春霞。花粉非常に多い。暖か。 台湾祭2017をやってるつうんで、屋台でも冷やかそうと急遽東京タワーに向かったが、入場が既に3時間待ちで直ちに帰ってきた。出遅れたのか?そーなのか? まともに議論しようとするほど徒労感に…

3月18日(土)だいぶ陽気が良くなってまいりました。

白っぽい晴れ、夕方雲出る。4℃〜15℃、49%。花粉非常に多い。 散歩日記: 公園を散歩してたら、サクラの蕾が大分膨らんでました。来週は開花かな♪フードに花粉メガネ、花粉マスクとかなーり怪しい風体ですが、気分は晴れやか。つうのも薬疹がもうすぐ抜けそ…

3月17日(金)あちら立てれば、こちらがおろそか、それが政策ですぅ。

白っぽい晴れ、午後雲出る。4℃〜14℃、48%。かっふん非常に多い。今日から昼の方が長くなるとか。 日本橋方面に進出す。ニンベンにて鯛めしを食す。さくらフェスティボーが始まってました。 我が国のエネルギー資源考:選択ミスを修正して、再トライ。 世界各…

3月16日(木)昔はお日様で大まかに時を感じていたんですぅ。

晴れ、午後雲出る。3℃〜15℃、50%。かっふん非常に多い。白モクレンの花が散り始めた。 気を揉んで鬱になるのはヒトだけ? 狩猟採集生活から農耕民になって、果たして人類はしやわせになったのか?つう基本的な疑問を呈する人がいた。農耕生活になってから労…

3月15日(水)菜虫化蝶(なむしちょうとけす)

概ね曇り。朝のうち雨残るも、夕方薄日射す。4℃〜7℃、64%。北風が冷たい。 シャーロキアンまたはホームジアン: シャーロック・ホームズに関する色々な研究を行うディレッタントたちを指す。ホームズの伝記も多数出版されています。作品の中の事件の詳細や、…

3月14日(火)禁酒の名手とは。一体何十回禁酒したことやら。

概ね曇り、時々弱雨。6℃〜11℃、76%。花粉多い。 ヤクとは: 依存症の専門医に聞いたのですが、「ダメ絶対」では絶対に中毒患者は少なくならないと。ヤクは脳内物質のドーパミン様化学組成なので、何かを達成したり、楽しかったり、快楽したり、の結果の動機…

3月13日(月)今日は春日祭りだと先日知りました。満月?

概ね曇り、夜少しぱらつく。6℃〜12℃、79%。花粉多い。 ようやく確定申告を提出した。マイナンバーがどっかへいっちゃって往生しました。積読の下の方から出てきた。申告の控えを見たら、去年もぎりぎりに提出してたなぁ。ああ、三つ子の魂は変わらずと! 薬…

3月12日(日)奥の細道の手前にて入湯

今日もまた白っぽい快晴。3℃〜12℃、58%。 銭湯の旅:北千住 「予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂泊の 思ひやまず、海浜にさすらへ、去年の秋江上の破屋に蜘の古巣をはらひて、や ゝ年も暮、春立る霞の空に、白川の関こえんと、そヾろ神の物に…

3月11日(土)人災と天災の狭間にて

今日も白っぽい晴れ。4℃〜13℃、56%。かっふん非常に多い(予報)。なんか薬疹のステロイド剤と抗ヒスタミン剤の強いのを飲んでるから、花粉症は未だに発症せず。でも、始終眠たくてぼーっとしています。タハッ 3.10と3.11がやってきた:黙祷 東京大空…

3月10日(金)もう桃の花の咲く季節なのかぁ♪早いっ!

白っぽい快晴。4℃〜13℃、46%。午後少し雲が出る。 ぼ〜っとするのは恥だが役に立つ? いい話を聞いた。な〜んにも考えないで、ただぼ〜っとしてるだけで、脳が強化されるんだって!デフォルトモード・ネットワーク(DMN)つう回路が脳内にあって、これは脳が…

3月9日(木)立ち読み、本屋とネットにて。

白っぽい快晴!2℃〜12℃、49%。久しぶりに夕方まで晴れていて、富士山が良く見えた。 立ち読みシリーズ:AELA 内田樹氏が巻頭エッセーにて、「権力必腐論」を説いている。この腐敗には例外は無いとも。なぜなら長期安定ということ自体がその原因になると言う…

3月8日(水)IoT/AI社会革命期に差し掛かるに当たって。

晴れ午後から少し雲が出る。0℃〜10℃、48%。予報では今日が底だとゆってたが、そこそこの天気でした。さて、明日からの、花粉非常に多い期をどう乗り越えたらいいものか。 公園では、比較的寒さにつおいエリカ様の花盛り♪わが庭のネモフィラもあんまし面倒見…

3月7日(火)本当の危機も、想像上の危機も、その効果は保守化です。

薄曇り後薄晴れ、一時雨。6℃〜11℃、56%。花粉多し。丸の内方面に進出す。IoT/AI革命のシンポジウムだすぅ。 危機感と保守化とは:Mortality Salience 50%前後で低迷していたジョージ・ブッシュ大統領の支持率は、9.11後一気に92%まで上昇した。ようやく政権…

3月6日(月)蟄虫啓戸(ちっちゅうこをひらく)

概ね曇り、時おり細雨。8℃〜11℃、76%。そろそろアリンコの行列を、アリのままに見れるかな? 人間とは:間人である。すなわち関係性が先にあるんだすっ! 「人は思い込みと物語りの動物である」とは、これまでも縷々述べてきました。これは大脳、特に前頭葉…

3月5日(日)啓蟄、隠れていた虫たちが穴から出てくる頃。

春霞な晴れ。6℃〜16℃、56%。花粉非常に多い。木蓮の花がすっかり開いてました。 小人閑居して不善を為す。包丁を纏めて研ぎました。プラスチックのまな板を使う時は、牛乳パックを開いて敷くと、刃が痛みません。 子供のこころ: 「昭和のくらし博物館での子…

3月4日(土)無責任とは無応答?

薄雲の多い晴れ。3℃〜14℃、57%。昼間は南風で暖か。かっふん非常に多し。夕方、西の空に赤い火の玉が飛んで行った、と思たら尾を引いてる飛行機だった。ゾヨゾヨ 薬疹情報: グローブのように脹れ上がった両手の湿疹はようやく終息方向に向かったが、足、腰、…

3月3日(金)ひな祭り、一応ひなあられは食べた。

青い空白い雲の晴れ。午後から少し雲が出る。4℃〜15℃、50%。暖か、予報では花粉非常に多い。 報道とは:考察1 事実というものは、常に解釈され編集されて伝えられる。ということは仮に事実が一つだとしても、伝わり方は無数にあるということになる。…

3月2日(木)マーケティングに踊る世界は、踊らにゃそんそんなのか?

曇り、午後から弱雨。6℃〜8℃、82%。方々の梅の名所から、梅の便りが聞こえてくる。早く行かないと終わってしまうかも。今年は桜も早やそうだ。 差別主義者とは: ここでは人を差別する人のことではなくして、商品の差別化戦略を推進する人のことだすぅ。商品…