2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続き

昨日のエントリを見てたら、思い出したことがある。武士は食わねど 高楊枝とか。西鶴諸国咄に載ってた「大晦日あはぬ算用」というやつ。 「浪人者が大晦日に年越しの算段もなく女房の実家に工面を頼んだら、 思いがけず、10両もの金子を都合してもらえた。そ…

規準

界隈を見てたら、みんな衣換えをしてるので、俺も気分一新で秋の 色調に換えて見た。いつまでも真っ白な夏の雲でもないからね。 で、今日は価値規準の話し。人間或いは社会の価値規準をごく単純化 して二つに分けてみると:”貴/卑の規準”と”有益/無益の規準”…

闘争

付近を散策してたら、ソフト・バンクの「予想外割」が話題に出ていた。 俺なんか「ま、いいか。」とか思っちゃうんだが、いがいと「胡散臭い 話」には粘着してしまう人もいるんだ。俺も通報オタクだからあまり人 のことは言えないが、でも尊敬しちゃうな。い…

円環

ヘーゲルとかマルクスとか見たから、思い出したが俺の考えは進歩、進化 を否定する閉塞の思想。前にも言ったかなあ。所謂、始めがあって終りが あると言う「直線的思考」のアンチテーゼ。目標・目的・価値の相対化です。 閉塞なんて言うと誤解の懼れもあるか…

父子

今日も定期的な異業種交流会を新橋でやってきたんだが、俺はなんか 昨日からズーンと沈んでて、あまり盛り上がらなかったな。波がはげ しいのは自覚してる。時間のかかる問題だからね。 で、今日は異業種のはなしは無し。 映画の話でもしてみよう。先週土曜…

いっぱい書こうと思ったが

秋眠といへど暁を覚えず 処処啼鳥を聞く 夜来風雨の声 枯葉落つること知る多少. なんか海外のことを思い出してたら、封印していた記憶が 甦ってきて、ずーんとこころ蓋がれる思い。もうねよ。 そうだ。翻訳について前に単純な見解をだしたことがあった から…

視聴率

「踊って踊って、同じアホなら煽らな損孫!」って「煽って売れて、売れて なおまた煽る」という煩悩刺激システムを見ていると、定信さんみたいに「倹約令」 でも出したくなるよな。でも不思議なことに倹約すると経済も沈んで、 食うものも食えなくなる。なんでや…

広告

アフィリエイトとか良く聞くので、今日は広告について調べてみた。 ネット広告が既にラジオ広告とか雑誌広告を超えて3,000億円に 迫っている。しかしTV広告は2兆円(米は7兆円以上)を越えていて 未だに巨人だ。 何しろ、TV視聴率1%というと理論的には100万人ちか…

幼児

ドイツ思想家の「ゾロアスターはこう語った」を読んでたら、 精神には三段階の変化つうのがあって、それぞれシンボルがある。 ラクダ(忍耐を表す)→シシ(勇気、闘争心を表す)→幼児(遊戯 の精神を表す)。で、分別が付く前の幼児は何処にでも同化できて 一番自…

タイで思い出したんだが、街なかにも象が沢山いたな。ウンコがどーなって たかは知らないが。象使いという一族がいて、頼まれて重いものを運んだり、 工事現場で材木を動かしたりするんだ。小松の重機みたいなものだ。 でも一族は象と寝泊りして家族みたいに…

乞食

「こつじきはエゴ(自尊心)を傷つけ、自分を捨てることによって、 執着心を無くしていく修行だ」と誰かが言ってたな。さすがは日本人。 たんに食物を貰うだけが目的ではないのだ。 タイやミャンマーで「何かこの地は坊さんが多いね」と言ったら、 「ここは…

書くことが無くなって、薀蓄を垂れ始めると、とたんに詰まらなくなるね! というのがこのブログの特徴だ。でも、諸君が聞いておいても損はないと いうエントリを載せてるつもりだが、これは読者の権利侵害かな? 今日は、帰りの地下鉄でつまらない者をみてし…

ブランド

たまにはビジネス的な考察でも書いてみようかな。ブランドとは不思議な物 で生産者には居ながらにして利益になり、消費者にとっては誇りとなる。 世界のブランドというとやはし「ソニー」だろうね。日本国内では多少 落ち目の褌ですが、海外では未だに断トツの…

害鳥/益鳥

なんかこう言うのを未だに学校で教えているらしいね。 人間中心の価値観つうのかな。害益の判断がすべて人間から見たもの。 あるがままの自然には善悪も害悪も無いのにね。雀はコメを食べるから 害鳥で、燕は虫を食べるから益鳥なんだって。 こういう考えを…

初心

今日はきのう「質問箱」で教わった方法で、過去エントリのブラウジングを やってみた。特に出だしの半月は我ながら面白かったな。書いた端 から忘れていくから新鮮だった。「シュトルム・ウント・ドウランク」と いう感じ。「疾風と欲望」だったかな。なんかブログで発…

小さな親切、大きな感謝

「甘ったれてんじゃねーよ!ブログ始めてから何ヶ月たつんだよ。 記法とか使用法くらい、1Hもあれば読めるだろうが〜、まぬけめ!」 と、叱咤激励しつつ今日もど素人でブログを書いてるわたしだった。 で、甘えついでに自分でロクに調べもせず「はてな質問…

角乗り

今日は木場公園というとこへ行って、「角乗り」つうのを見てきた。 丁度、一年に一回、10月の半ばにやるのだ。報道陣もでていて結構な 人出。でも、週一の練習だから大観衆に見守られて結構緊張してたね。 何人か失敗して水の中に落ちてた。若い女の子なん…

何故だ

「君は何の為にブログをかくのか?」なんてのを見かけて、ギョっとした。 まるで「君は何の為に生きているのだ?」と突然、問いかけられたような ショック。「いや、そんな深い考えは無いんだよ。気がついたら生きてた。」 という位の感じかな。嫌な事を聞く…

力量

碁、将棋、武道、華道、ヲーキング、フィジカルトレーニング、乞食、ねらー、 河原の石集め。人間が関わることならどんな事でもレベルと言うか クラスというか段というか歴然たる格差がある。(実感) 「ひとつでもクラスが違うと、まったく勝負にならない」と言う 経験を…

殺生

人間はドロを食っては生きられぬ。生きる為には他の生命を摂取 しなければならない。いわゆる「殺生」、いわゆる「生命の矛盾」。 この辺の合理化を古今東西の偽善者は夜も寝ずに必死で考えた。 それで、「もともと共通の生命内での流動にすぎない。自他を …

常識

俺みたいな低脳は2ヶ月もカクと、過去に何を書いたのかさえ忘れてしまう。 チェックしようとするのだが5つずつ遡るのも億劫だ。過去エントリ100位、 いっぺんに見れるようなモードは無いのかな。今度の土曜は外出せずに、 ジックリと研究してみよう。マジでダ…

擬音

俺の癖で余りに腹立たしいことが起きると、「けっ!」と発声して しまう。昨日ビデオ・テープ(俺は貧乏だからDVDプレーヤーがいまだに 買えないのだ)を借りてきた。"Rebel without a cause"という奴で、 日本語だと「原因なき反逆」かな、いや「カルマなき…

小鳥はみんな歌が好き

そうだ、ひとつ思い出した。鳥の歌を歌ってる歌田は実名でネットに 書き込む事についてどう思っているのだろうか。mixiの事態を見ても 考えは変わらんのだろうな。2ちゃんのように古代ギリシャの陶片追放 (オストラキスモス)になっても困るだろうが、マスメテ…

漏洩

俺って言う事が大口すぎるのかなあ? でも人類的視点もほんとは 大切だとは思いますが。いつも顕微鏡で眺めてたらリアルの世界でも 生活できないように、種の視点で見ないといけない事もあります。 で、今日は極めて細かい話をしよう。 久しぶりにヌ速を見た…

拡散

拡散はいやだな。ほんとは化学兵器、生物兵器と同様に大国も 含めてぜんぶ禁止して欲しいのです。大国の論理で抑止力とか 言ってるから間抜けどもが真似するんじゃねえか。けっ! このまま自滅の道をひた走り、何千万年か後に昆虫人間が誕生 したら、「新生…

開業

今日は豊洲のラ・ラ・ポートというとこへ行ってきた。 10月5日にオープンしてから最初の休日だからけっこう混んでた。 こりゃ、お台場の先行きも永くないなという感想。 なにしろ有楽町から5分で着いちゃうんだから。 最近は流通業界もダイエー等激変の…

責任

諸君はおれの反権力の姿勢をみて、ひょっとして反社会性を 感じたんじゃないかな。一部合ってる。闇雲な労働を否定してるからね。 ロックあたりの労働付加価値論なんて資源に限界が無いと 思ってる頃の理想論の極み。 で、リアルなおれは極めて真面目で秩序…

卑怯

昨日はかなり酔ってたな。ほうぼうでロレツの回らないカキコを してたようだ。いまだに全容を把握していないのですが、赤面。 さて、今日は「卑怯」についての考察。見えない所から人の揚足 を取る事のおぞましさよ。特に権力を持ったやつら。 例:違反取締…

生きる

あっ、諸君は徹底的にいきてるかなー? いま、ホッペをつねってその痛さを記録しておきたまえ。 あっと言う間に過去になってるよー。

特異

かなり頭痛は残ってたが、帰りに新橋に寄ってきた。 諸君は俺を単なるねらーのオタク・バカって思ってるのだろうが、 リアルでは人望があるのですよぉ。この界隈は飲み屋も多いけど、 個人営業の法律屋も多い。しかし、飲み屋と法曹と企業家とブンヤの 思想、…