規準

界隈を見てたら、みんな衣換えをしてるので、俺も気分一新で秋の
色調に換えて見た。いつまでも真っ白な夏の雲でもないからね。


で、今日は価値規準の話し。人間或いは社会の価値規準をごく単純化
して二つに分けてみると:”貴/卑の規準”と”有益/無益の規準”が
あると思う。


最近の胸つぶれる事件や世相を見ると、社会全体が後者の規準に振り
切れた気がする。誇りを食っては生きていけないが、損得だけでも
空しいね。なんか、「ゴマメの歯ぎしり」とか「貧者のルサンチマン」の様
に聞こえたらごめんよ。卑しい出来事や卑しい人々を見ると、怒りを
通り越して、情けなくなるとても卑しいわたしですた。ショボーン