2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(月)二百十日。へたにやってしまうとボロが出ます。

薄曇りときどき薄晴れ、夕方から曇り。27℃~33℃、63%。 二百十日は稲の開花結実と台風の季節。まだ本土は素通りですが、その内直角に曲がって本土縦断コースになります。刈り入れが先か台風が先か?ドキドキする季節です。 やってる振りとは: ほんとにやっ…

8月30日(日)三つの大切とは。

遠方に入道雲の快晴!27℃~35℃、52%。今日も極めてあちゅいですぅ。夕方、西方を眺めるとでっかいかな床雲がぶわ~ッと立ちのぼり横に拡がった。綺麗だ♪ 鳥さんたちも暑そーです。あの羽毛は脱げないし、汗もかけないのに熱中症にならないのは、何故なんだあ…

8月29日(土)テクノロジーの明暗

今日も 夏晴れ!27℃~35℃、61%。ぎりぎり猛暑日。肥った半月が東の空に上る。 東京都心の猛暑日はこれで11日になり8月としては観測史上最多です。 のうと言えるテクノロジー: テクノロジーの進歩により、脳の研究も進んでおりますが、最近BMI(ブレイン マ…

8月28日(金)天地始粛、ようやく暑さがしずまる頃。必ずしも適者生存ではありません。

もくもく雲の晴れときどき曇り。27℃~34.5℃、61%。もうちょいで猛暑日。 雲の峰がかき氷みたいに真っ白く盛り上がっていて、シロップを掛けて食べたくなった。 裏腹シリーズ:適応不良と過剰適応→ほどほどの適応。 環境の変化に素早く適応するのは、生き延び…

8月27日(木)今日はおやすみ

曇りのち晴れ、昼頃通り雨。26℃~34℃、61%。雲の峰がいくつも立ち上がる少し荒れた天気。 飲み会 人形町方面にて、5人以上の飲み会が自粛対象になっているから、3人で飲み会をやった。でも、そのうち一人は下戸です。浅田屋のうな重をつまみにけっこう飲んだ…

8月26日(水)下清くして上濁るとは。

もくもく雲の夏晴れ♪24℃~34℃、54%。まだまだ残暑ざんしょ。 水清くして魚住まず: 最近の世相はマナーポリスがあらゆるところに入り込み、週刊誌やTVにタレこんでますから、芸人もうかうかしてはいられません。昔は芸人と言えば遊び人で、遊びは芸の肥やし…

8月25日(火)旧七夕。反省できない病とは。

雲の多い晴れときどき曇り。25℃~32℃、60%。 理屈と膏薬(またはチューインガム)はどこへでもつく: 未だにpcr検査はやるべきではないという御用学者が一定数いるのは、我が国の一大不思議です。こんな議論は世界の何処でもやってません。それで感染が治…

8月24日(月)綿柎開、綿の実がポンとはじける頃。ことば雑感。

白い乱雲や積乱雲がもくもくと多い夏晴れ。23℃~32℃、57%。真夏日に復帰する。 猛暑もピークを越えた?コロナもピークを越えた? 方々で蝉がコロっとひっくり返ってるのを見ると、夏の終わりを実感します。不思議とお腹を上に向けて氏んでます。なんでだろ?…

8月23日(日)処暑、朝夕に秋の気配がただよう頃。一つ山越え二つ超え・・・。

概ね曇り、時々通り雨、夕方ちょっと晴れ間。23℃~29℃、74%。さすがに処暑が来る頃は朝夕涼しくなりますね。今日は気温が下がって単なる夏日ですぅ(久しぶりっ!)。 見果てぬ夢: 夢や希望というのは過程にその神髄がある、とか良くいわれます。考えてみる…

8月22日(土)ことばとは本質なり。

曇りがちな晴れ。26℃~35℃、36%。朝晩は多少涼しいが、昼間は暑い。 8時頃、旧築地市場方面で突然花火が上がったので驚いた♪後でググったら、新型コロナで苦しんでいる人や花火業者を支援するエール花火だそーです。10分ほどだがとても綺麗でした♪ 言葉とは…

8月21日(金)科学も間違えるから進歩した。

今日も猛暑な快晴!26℃~36℃、40%。もうしょっしょ。ねったいやっしょ。 裏腹シリーズ:可謬主義。 物事は間違えるから進歩するんであーる♪間違えないとそこからの進歩は無いんであーる。昆虫は本能に従って洗練された動作がでけるんだ。でも、ちょっと条件…

8月20日(木)名は体を表すとは。

白っぽい快晴!26℃~35℃、53%。プチトマトをぜんぶ収穫♪ 合州国とは: 明治の頃、旧幕勢力や江戸時代の風習を一掃しようと廃藩置県を行ったと言う。それで律令でできた国が全部新しい名前の県になってしまいました。愛知とか埼玉とかダサいですよね? それで…

8月19日(水)配送業の背後にあるもの。

白っぽい晴れ、ときどき曇り。26℃~34℃、54%。ぎりぎり真夏日。 物流とは:社会の血流であーる。(あ、物流と逆方向に金流があります。) 最近自転車に乗って背中に黒い荷物を背負って走っている若者をよく見かけます。デリバリーの会社のマークが書いてある…

8月18日(火)旧大祓。驕るホモサピエンス久しからず。

雲の多い晴れ。28℃~34℃、56%。熱帯夜、真夏日。今日も汗疹(あせも)だ背中がかゆい。寝る時にクーラー消すのは止めよーっと。 人類の驕りとは: 科学技術の発達でなんでもコントロールできると錯覚しているところは、現代のバベルの塔と言えるです。その内…

8月17日(月)蒙霧升降、深い霧が立ちのぼり降る頃。現代社会の気味悪さ。

薄雲の多い晴れ、夕方から曇り。27℃~36.5℃、57%。 茂助に餡子を買いに行ったついでに最近オープンした有明ガーデンまで足を延ばしてみた。連休明けなので人が少なかったが、付属した温泉もあるみたいで今度入ってみようと思たですぅ。丸善も入ってました。 …

8月16日(日)京都五山送り火。

晴れのち夕方少し雲でる。29℃~35℃、59%。今日も熱帯夜、猛暑日。 お盆休みも後半になると、商業施設は超密だったですよ。ヒヤヒヤ コロナ禍でオリンピックも延期になってしまい、その再開も危ぶまれ、経済も傾いて来たら、とたんにやる気を失って、なーんもしな…

8月15日(土)月遅れお盆の中日。

もやもやした晴れ。27℃~36℃、60%。真夏の朦気今盛んなり。ヘロヘロ~ 仏壇にナシとナスの天ぷらをお供え。ナムナム お盆帰省の影響は2週間後?:ちょっといらいらしてきたどっと。 多くの人が自粛しているとはいえ、そこは個人の勝手ですからGoToしてしまうのも自然…

8月14日(金)おやじ閑居して不善を為す。

もくもく雲の多い晴れ。25℃~34℃、57%。 茂助の粒餡を買いに行ったら豊洲新市場はお盆休みだった。ザンネン Lineミーティング: 銭湯に入るかい?が出来なくなってから久しい。それでリモートミーティングを挙行する。一人は5Gスマフォを買ったと言って威張っ…

8月13日(木)旧盆に入りやした。でもあちゅいからお墓参りは自粛して、心の中で手を合わす。

晴れのち曇り、雷雨の夕立。26℃~36℃、57%。夕立後の夕焼けがべらぼーに綺麗ですぅ♪ 暑さの夏は運動不足: このところ毎日毎日猛暑が続いてて、ビーテレでは屋外の活動は控えよとの警告しきりなり。おかげで、すっかり運動不足になりまひた。部屋の中でスク…

8月12日(水)寒蝉鳴(ヒグラシが鳴き始める頃)。カナカナカナカナ~♪言論人の覚悟とは。

晴れのち曇り、夕方一時雨。27℃~36℃、59%。 公園に朝行くと結構蝉の抜け殻を見かけます。都会ではヒグラシの声は殆ど聞けませんが、郊外の林で夕方に鳴く声は何となく物悲しいです。一方最近はクマゼミが多くてガシャガシャと煩いです。昔は殆どいなかった…

8月11日(火)あああ、エアオリンピックも終わっちゃたし、オリムピックロスですね。は~~~

猛暑の快晴!27℃~37.3℃、53%。陽射しジリジリ。関東各地は微熱から高熱まで体温を超える猛暑に包まれましたあああ!(伊勢崎、桐生:40.5℃、鳩山:40.2℃、青梅:39.6℃。八王子39.3℃、東京都心:37.3℃)こんな気温で仮に東京でマラソンやってたら、熱中症続…

8月10日(月)体育の日。このところの変化に対する感想。アバター?

薄晴れのち薄曇り。27℃~35℃、59%。熱帯夜&猛暑日。今日は語呂合わせでイロエロな記念日がありそうですぅ。 陸側から羽田空港に着陸する旅客機が増えてきました。夕方になると5分間隔くらいになります。港区と品川区の住人は可哀想。 オンライン・コミュニ…

8月9日(日)長崎原爆忌。食物繊維と言葉狩り。

薄曇り時々薄晴れ、または薄晴れ時々薄曇り。23℃~35℃、56%。もうちょいで猛暑日。 食物繊維とは: 腸内フローラを整えるのにいいとされる食物繊維にも2種類あります。一つはイモ類、豆類に多い不溶性のもの、もう一つは海藻に多い水溶性のものであり、後者…

8月8日(土)涼風至、秋を感じさせる涼しい風が吹く頃(ホント?)。ええじゃないか社会とは。

もやもや薄曇りまたはぼけぼけ薄晴れ。26℃~32℃、65%。 天空に1割以上青空が見えていれば「晴れ」と言うらしい。では、太陽光線の透過度がどれくらいだと「晴れ」というのだろうか?そんな気がした蒙気にけぶる一日。 自画自賛とは: 自分で描いた絵に自分で…

8月7日(金)立秋で今年初の猛暑日。パンデミックの裏腹。

猛暑晴れ!26℃~35℃、51%。南風やや強し。暦の上では今日から秋。今はもう秋? バナナの日:語呂合わせの記念日。最近バナナは良く食べます。小腹の空いたときにスナック菓子よりいいかな?と気休めで。でも、シナモンの粉を振って食べてます。 神:否定的自…

8月6日(木)広島原爆忌

今日も白っぽい夏晴れ。26℃~33℃、63%。 ずてぃんしゃで遠出する。暑いけど風があるから気持ちいい。荒川方面に達す。既に赤とんぼがたくさん飛び交っていました。もうすぐ秋虫たちが鳴く頃か? 原爆忌に想う: やはり誰がどんな理由を付けようと、原爆の存…

8月5日(水)ムダ毛、ムダスレ、ムダ話。

もやもやと暑い快晴!26℃~34℃、52%。とうとう熱帯夜。 ヨードのうがい薬でコロナが治るとかのニュースが飛び交ってますが、どーもポンピドーヨードと空目してしまいます。ポンピドーはおフランスの昔の大統領ですね。ほんとはポピドンヨードと言うんだ。口…

8月4日(火)満月、大潮。ときおりしやわせとは。

今日も白っぽい快晴!25℃~33℃、54%。このところ連続して真夏日です。おもてはあちゅいですぅ。東の空にでっかい満月が輝いてます。中秋の名月ももうすぐそこ♪ しやわせとは: こりは客観的というよりも、むしろ主観的な問題です。傍目にはどんなに貧乏でも…

8月3日(月)主語がない文化では、空気でうごうごします。

少し白っぽい快晴!22℃~32℃、50%。6500歩。外は暑いです。マスクが少しつらい。プチトマトを収穫。約10個。鼻が詰まって頭が痛い。でもまだ味覚と嗅覚があるから安心だっ! 主語がいらない言語とは: 中学に行って英語を習い始めると、英語では必ず主語がい…

8月2日(日)土用二の丑、今日もウナギを食べる日かな?

雲の多い夏晴れ♪23℃~32℃、52%。頭痛が痛い。 Zoomウェビナーつうんでオンラインのパネルディスカッションに参加する。日本神経科学学会主催で「30年後の脳科学と社会」つうタイトルで斯界の7人の学者、起業家がパネル発表後に総合ディスカッションなど、す…