2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(水)ニュース雑感

うす曇り。大気もうす靄。26℃〜30℃。蒸し苦しい。 平均値というものが一番多く出現するありふれた数字だと思ったら大間違い。例えば山が二つあると平均値はその間の谷間になります。日本人の平均年齢は団塊と団塊ジュニアの間の年齢で、その人数は少ないので…

7月30日(火)暑さで頭が溶け出して世の中を斜めから見るようになってもうた

うす曇りときおり薄晴れ。25℃〜30℃。蒙気強く遠方霞む。早朝ベランダに出てみるとでっかい尺取虫がゴーヤーの葉っぱをムシャムシャと食べておった。一体何処から侵入したんでしょ?不思議だ??? 無意識下の心理操作は普遍化してますか:ハイハイ そう言え…

7月29日(月)ねむい雑感

雨終日降ったり止んだり。夕刻ちょと陽射し。湿度は95%から下がらず、まるで水中生活。パクパク。 おお、ようやくゴーヤーの花が咲いたはーながさいた真っ黄なはーなーがぁ♪しかし雌花だけで雄花が見当たらん。明日どっかで花粉を調達してこよう。 くっち…

7月28日(日)土潤溽暑,(土が潤って蒸暑くなる頃)

ねっとりと暑く、もがいて目を覚ましたら湿度が90%以上あった。今日も蒸し暑くなりそうな悪寒。 やっぱし親米愛国ってのは戦後アメリカの謀略だったということは、江藤淳の調査や最近の米公文書公開などで明らかになりまひた。晋三さんのおじいさんとか赤…

7月27日(土)自然に還えれ(啓蒙家ルソー)

うす曇りときどき雲の多い晴れ、ときに驟雨。26℃〜32℃。湿度極めて高し。 ずてぃんしゃで徘徊。汗だくで水風呂に入る。そろそろ小さなハゼが釣れはじめてまふ。 ちょとした矛盾: 60kgの体重を運ぶのに1500kgもの装置を要するのがエコカー?そのう…

7月26日(金)すこし深海魚の気持ちになってみた

曇り午後から時折日差し。26℃〜31℃。引き続き蒸し暑し。 バジルはよく使うのでもう一鉢買ってきたら葉っぱが線虫にやられた。土が悪かったのかなあ?大葉とかハーブ類はベランダでも良く育つのでお得感満載。 経済入門シリーズ: 売り上げを伸ばし費用を圧縮…

7月25日(木)共感の領域を拡げませう

終日うす曇り。24℃〜29℃。蒸し暑い。 意識のハード・プロブレムつう話しがありました。ココロはどっから来たのか?天から降りてきたのか、はたまた物理的、化学的、電気的な性質からもたらされたのか。永井均にゆわせれば、他人のココロをリアルに感じれれば…

7月24日(水)桐始結花(桐の花が実を付ける頃)

曇りのちときどき小雨。25℃〜27℃と気温は低いが湿度極めて高し。お肌にねっとり。 リアリティとは: 「リアリティがまったく無い」と言う批判は批判者自らに返ってくるブーメランです。なぜならそれは己の主観から一歩も出ていない発言だからです。つまりリ…

7月23日(火)大暑向暑からものを考えたいもんだ

白っぽい晴れ。午後突然のスコールでホワイトアウト。26℃〜35℃と暑さぶり返す。 今年は植えた時期が遅かった所為かゴーヤに花が咲かない。何故遅くなったのかっつうと、前の土を再生し活用しようと篩にかけて黒い袋に入れて太陽熱で殺菌を試みたが、まともに…

7月22日(月)土用丑の日

雲の多い晴れ。24℃〜29℃。少し蒸し暑い。夜に入り弱雨。 ウナギは食いたし、うなぎは高し。鰻屋の前で、大きく鼻を開いて煙を吸う。旨しうまし♪ 昨日はジブリの「風たちぬ」を見た:泣けた。(´;д;`)ブワ 一言で言えばオタクの恋。ド田舎の少年が美しく風に…

7月21日(日)第23回参議院議員選挙の投票始まる

もっはよー♪うす曇り。まだ24℃で過ごしやすいですぅ。 さてと、投票に行ってこようかな。選択のイッシューはたくさんありますが、今回は敢えて「原発」と「憲法」で選ぼうと思います。1億分の1の権利かぁ。屁みたいなもんですが、それが集まると臭いだしま…

7月20日(土)涼しさと江戸情緒

曇りがちな天気。午後の晴れ間は既に天高き秋空の気配。21℃〜27℃と過ごしやすし。 古地図、切り絵を片手に江戸散歩。日本橋、室町界隈を歩く。また楽しからずや♪コレド室町で江戸情緒満載の金魚アートをやっていた。吸い込まれる。暗い館内には様々な容器に…

7月19日(金)美の起源とは

雲の多い晴れ。23℃〜29℃。夜風は涼しい。 久しぶりに横浜に行ってきた。西口のみならず東口も地下街が充実してますねィ。横浜美術館では印象派展、赤レンガで飲んだ後、大桟橋で日本丸見学。最後は山下公園経由でSTAR HOTEL屋上のビヤガーデンで夜景を楽…

7月18日(木)夏休みのチビッコたちは自然と科学に親しみましょう♪

曇りのち晴れのち曇り。24℃〜31℃と少し暑さ戻る。熱い奴は嫌いだっ! ぼくがだいぶ前から興味を持っていたのは、何万種ものタンパク質をコードしているだけのDNAからどうやって形が生まれるのかっ?つうことでやんすよ。タンパク質やその働きで作りださ…

7月17日(水)一晩でベランダ植物はグングン伸びてまふ

うす曇り、朝晩弱雨。22℃〜28℃とやや気温下がる。 繋がり: もしも植物がなかったら動物は生息できなかったでしょうね。酸素発生や食料生産だけではなく、医薬や香りや美しさなどで動物に役だっています。その植物も地中のイロエロな菌がいないと生きて…

7月16日(火)7人の中でリベラルは漏れだけってぇ

曇りのち晴れ。22℃〜28℃。久しぶりに最高気温が30℃を下回り爽やか。 新横浜方面で飲む。また楽しからずや。もうこうなったら、今ここを謳歌するしかねーじゃん。酒池肉林、金城湯池♪ 「てめーらは、日本の電機産業をリードしてきたのになじょして米英…

7月15日(月)海の日

晴れときどき曇り。26℃〜34℃。北寄りの風やや強し。 海は広いな大きいな〜♪海は地表の70%を占め、その平均深度は4000mもあるんすよ。海国日本の周辺はとても豊かで15万種もの海洋生物が確認されています。これは全世界の15%弱に相当します…

7月14日(日)暑くて4時半に起きてしまった朝

うす晴れ。既に30℃ちかい気温。今日もあちゅくなりそーでふ。むかしは「男は黙ってサッポロビール」、べらべら愚痴をこぼしてはなりませぬ!って思ってた時期もあったけど、それはつまらんやせ我慢。決してイイ結果を生みません。で、今は、あちゅいあちゅ…

7月13日(土)今日は午前中に髪床へ行っただけでクーラーの部屋に逼塞してまふ

うす晴れのちうす曇り。28℃〜33℃。夕方から弱雨の予報もあり。ワイルド・ストロベリーの実が生りました。花もピンクで可愛らしい。runでドンドン伸びていくからもう植木鉢6つにまたがってまふ。 経済生噛り: チョムスキーの見解ですと、もともと市場主義で…

7月12日(金)蓮始華(ハスの花が咲き始めるころ)

蒙気晴れ。28℃〜35℃。蒙気が多くて薄ら白い遠方。そうそう不忍の池に蓮を見にゆこうかな? そー言えば35℃と言えば体温に近いですぅ。水道の水も生ぬるいお湯のようですぅ。わだすのおつむもふやけました。 とかぼやいていたら増々あちゅい。おさかなさんたち…

7月11日(木)あちゅいあちゅいあちゅいあちゅいあちゅいの5連発

真夏晴れ。28℃〜34℃。遠方ゆらゆらと蒙気でかすむ。都内内陸では猛暑日続く。 街角ヲッチングー: 最近ツルっぱげのマネキンが多くなりました。峰岸みなみ現象か?でもスッキリした印象でファッションを引き立たせるためにはいいかも! 疑似青山まりこ現象:…

7月10日(水)生命ってほーんとに不思議ですねィ。どもども。

夏晴れ。27℃〜35℃。4連続の猛暑日。遠方蒙気でけぶる。外に出ると汗だらだらだが無料のサウナと思えば腹も立たんど。ハレハレ バジルの葉っぱがしわしわになってきた。なぜなんだ?7月に入ったら既に夏物は半額セール。もう少し経つと7割、8割引きは当た…

7月9日(火)温風至

夏晴れ。24℃〜34℃。むむむ、思いっきし「暑い熱い暑いーーーっ!」と叫びたい。 物知りとは、自分が如何に物を知らないかを知っている人である: そー言えば前にひろゆきが「とても物知りですね。」と持ち上げられたら、「いやいや、知ってることしか話さな…

7月8日(月)全てが遺伝子で決まっている訳ではあーりまへん

夏晴れ。26℃〜35℃。遠方蒙気で霞む。夕刻ゲリラ雷雨あり。 夕涼み よくぞ男に 生まれけり (江戸時代) 夕涼み よくぞコギャルに 生まれけり (現代) 決定論か後成論か: 生物はDNAで全て決まってしまい、親の世代が経験し体得したこともDNAに反映されなけ…

7月7日(日)小暑、日足は徐々に短くなるが本格的な暑さが始まる

夏晴れ。27℃〜35℃。猛暑日。七夕。 ずてぃんさで都内を巡回。あまりの暑さでぶっ倒れそうになる。これからしばらくは早朝か夕方のほうが無難だすな。信号待ちの人や自転車はみな日陰に退避。プ おおーっとォ!47氏が急死だあああああ!42歳。神に愛されし…

7月6日(土)い

夏晴れ。27℃〜34℃。梅雨に入った気がしないうちに梅雨明けとか。酷暑の予感。 銀座方面にて飲み会。また楽しからずや。ゴルフは身体にも頭脳にも効くとか威張ってる奴がいた。でもあれは環境には悪いからなあ。タハ ふむ。対立軸を失った野党の凋落は激しいな…

7月5日(金)科学者も唯心論?

曇り朝のうち小雨。南の湿った風強し。週末から真夏日の予報。むっしむしむし。 カナダの友人に出来たばかりの雑誌を送る。船便にしたら¥220なり。安い! 大分前に若手研究者と話したんですが、「遺伝子のセントラルドグマ*1ってなんであんなにデジタル…

7月4日(木)下北沢にて

概ね曇り、一時少雨。22℃〜27℃。湿度は高いが、思ったほど気温上がらず。 下北沢方面で飲む。本田劇場をちょと覗く、また楽しからずや。 海外からの留学生を世話するボランティアの人がいて、熱弁をふるう。これはこれで大切なことだと思いますた。心からお…

7月3日(水)雨にも負けず、自分のことを勘定に入れず

黒い雲もくもくの曇り。22℃〜26℃。南風強し。夕方通り雨。 そりゃあ借金のある奴(政府や企業、ローン者など)はインフレの方がいいよな。インフレの分だけ借金が目減りするんだから。資産(土地や家屋、株や債券など)を持ってる奴もそれが値上がりするから…

7月2日(火)半夏生(はんげが生えはじめる頃)

もくもくとした白い雲の多い晴れ。22℃〜27℃。 方々で七夕の笹飾りを見かける。そばに寄って短冊を眺むるに、「もっと宿題を少なくしてください」とか「宿題をなくしてほしい」とかが多い。小さい頃から勉強に追われていてカワイソ。 なお、半夏とはサトイモ…