7月19日(金)美の起源とは

 雲の多い晴れ。23℃〜29℃。夜風は涼しい。



 久しぶりに横浜に行ってきた。西口のみならず東口も地下街が充実してますねィ。横浜美術館では印象派展、赤レンガで飲んだ後、大桟橋で日本丸見学。最後は山下公園経由でSTAR HOTEL屋上のビヤガーデンで夜景を楽しむという湾岸のデートコースでした。





 美しい夜景を見ていて感じたこと:
 功利派の人から見れば美しさなんて腹の足しにもなりません。見方によっては無意味れすぅ。でも人は夕焼けや花畑、草原の輝き、静謐な湖などの自然に美を感じます。なぜなんだろう?
 一つの仮説があります。この世界に美しさを感じるのは、ああ生きてきて良かったなあと繋ぎ止めるためなんすね。人はご飯のみにて生きるにあらず。波のきらめきや緑の木漏れ日に美しさを感じるからなんすねぇ。美とは生命の賛歌♪この世界の全てに美しさを感じれなくなったら、人はいくらお金があっても栄養が足りてても清潔な環境下でも氏にますよ。生きる気力がなくなれば、あっという間に氏みまふ。つまり美とは生命力そのものなんす。(玉虫の生命力の起源より)