2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(日)雷乃発声、春の初雷が鳴りだす頃。ポジティブ♪

玉虫備忘録: 曇りのち雲の多い晴れ。7℃~16℃、44%。言われて気が付いたが、今年のサクラは開花が斑模様です。クローンなのに不思議ですねぇ? 人間の楽観性も、遺伝的な要因は40%くらいで、残りは生育環境や自分の意図で変えれるんだって。まさに、Human…

3月30日(土)中毒にもイロエロあるでよ。

玉虫備忘録: 概ね曇り。7℃~12℃、66%。花曇り&花冷え。 衣料業界とは: オンワードから案内が来てたのを思い出して、芝浦方面の倉庫に進出す。毎年この時期になると、在庫を一掃して現金に変え、期末の収支改善を図るんであーる。こりはこの業界の常態にし…

3月29日(金)もっと光を!もっとMOTを♪

玉虫備忘録: 概ね曇り。7℃~9℃、48%。花冷え。でも、開花期間が延びるかもね♪夜半、笹塚方面に進出す。また楽しからずや♪ 芸術の春とは: MOT(東京都現代美術館)のリニューアル・オープンにゆってきただ。何しろ今日だけは、タダなんすよ。現代アートを糧…

追記:

3月29日の記事は、深夜投稿につき次の日に登録されました。ども。

3月28日(木)歩くために生まれた(Born to Walk)。

玉虫備忘録: 概ね花曇り、時折陽射し、たまにポツポツ。13℃~17℃、41%。本郷、上野方面に進出す。街を歩き回ると、どこも花と人でいっぱいですぅ♪今夜から花冷えだと。 わくわくするようなイベントが少ないと、記憶をスタンプする感情も少ないから、後で振…

3月27日(水)桜さくらサクラ。さくらは情緒の源♪

玉虫備忘録: くすんだ快晴!7℃~20℃、29%。昼は暖か。午後に入り南寄りの風強し。花粉やや多い。プールだん。 サクラ咲く: 毎年、花見の会を開催するのに、その日程設定に苦労します。桜の開花はその直前の気温だけではなく、前年秋の気温や冬の気温が影響…

3月26日(火)桜始開(サクラの花が開き始める頃)。早稲田と漱石。

玉虫備忘録: 曇りすこしパラパラ、のち晴れ。10℃~16℃、49%。花粉非常に多い。スギに加えてヒノキ花粉も出始めました。ショボーン 早稲田の漱石山房というところに足を延ばした。漱石の人生後半の住居跡で、ここで多くの作品が書かれたところです。漱石の幼少の…

3月25日(月)気温低めなのにお花見を敢行す。

玉虫備忘録: 朝夕少し雲出るも、概ね晴れ。4℃~15℃、46%。 多少早めですが、参加人数が最大だったので神田川方面でお花見をしました。江戸川橋から早稲田まで川沿いの桜を鑑賞す。8分咲きでとても綺麗でした。途中、椿山荘と細川庭園を見学す。和服の女性…

3月24日(日)自分とは何か?それが問題だっ!

玉虫備忘録: 白い雲ぷかぷかの晴れ、夕方雲出る。2℃~15℃、28%。沈丁花が満開、桜は3分~5分咲き。明日はお花見にゆってこよう。 どうしようもない自分とは: 人間であるからには、完璧ということはあり得ない。いやむしろダメダメなところ大部分だろう。…

3月23日(土)ルールが神になった日本とは。

玉虫備忘録: 概ね曇り、ときおりポツポツ。6℃~9℃、41%。冬型の気圧配置に戻り、気温も一桁とあまり上がらず。でも花粉多し。 豊洲市場の土曜マルシェがイベントデーなので覗いてみた。ブースも増えていて外国人などの人出も多し。ステージでは歌やダンス…

3月22日(金)雀始巣、スズメが巣作りを始める頃。ケアとは。

玉虫備忘録: 概ね薄曇りときどき薄晴れ。14℃~24℃~10℃,32%。今日も暖かで、花粉多し。 花粉症対策にも大分慣れてきました。外出から帰ると、手をよく洗って、うがいをし、ついでに顔も洗います。あれれ?こりはインフルの対策とおんなじじゃん。 人間とは…

3月21日(木)春分の日

玉虫備忘録: 曇りのち晴れ。14℃~22℃、53%。南寄りの強風で自転車が将棋倒し。雲の動き早し!花粉やや多い。お台場方面に進出す。 siawase3.0学会: 有明の武蔵野大学にて、しやわせ学会が開かれた。毎年この頃に慶応三田で開催されていたが、今回は幸せ研…

3月20日(水)国際幸福デーなり。最悪想定を忌避する国民性とは。

玉虫備忘録: 薄雲の多い晴れ。9℃~22℃、26%。5月上旬の温かさで、花粉多し。標準木の桜開花は4輪で、開花宣言は明日に持ち越し。 落車による左手、左足の擦り傷と、左腿と左脇、右上腕に打撲痛が残るも、幸い大事に至らず、回復基調。えがったっす。 立ち…

3月19日(火)災難は突然やってくる。

玉虫備忘録: 晴れときどき曇り。 6℃~19℃、29%。白モクレンが満開です。 ずてぃんしゃで追突されてしもたです。落車して手と脛を負傷す。子供を後ろに乗せたお母さんが、前かごに収容ボックスを乗せて前が見えなかった為らすいですぅ。お子さんに怪我がなか…

3月18日(月)朕は国家である→言語は国家であり文化である。

玉虫備忘録: 薄い筋雲の晴れ。4℃~15℃、23%。花粉やや多い。プールだん。 言語とは: 国民国家の成立において、最も大切なものは言語の統一だと言ふ。これを最初にやったのがフランスで、国内に数十あった言語をフランス語として統一普及させた。前語の読ま…

3月17日(日)幸福追求権とはなんぞや?

玉虫備忘録: とても白っぽい晴れ、午後雲出る。4℃~15℃、27%。花粉多い。 幸福とは? 2012年に国連の制定​したInternationa​l Day of Happiness(国際幸福デ​ー)ってのが毎年3月20日にやってきますが、今日はそのプレ・イベントの国際幸福芸術祭が日比谷公…

3月16日(土)菜虫化蝶(なむしちょうとかす)。過剰反応と無関心の狭間にて。

玉虫備忘録: 概ね薄曇り、時折小雨ぱらぱら。6℃~14℃、52%。花粉多い。 不安とは: 先の見えないとき、あるいは正体のはっきりしないものに対して、不安が起きやすいと言ふ。人は不安と無根拠を感じると、絶対的な権威に縋って自己安定化を図ります。多様な…

3月15日(金)文系、理系を統合するルネサンス。

玉虫備忘録: 晴れのち曇り。4℃~15℃、27%。南寄りの風やや強し。花粉多い。 理性とは: rational(理性的)はratio(比)を語源としており、ものごとを比較考量する、あるいはある単位を以って計測することから来ている。同じ語源のreasonは理由であり理性と…

3月14日(木)(人間世界の)はじめにことばありき。

玉虫備忘録: 水色の晴れ。3℃~14℃、28%。花粉やや多い。花粉眼鏡と花粉マスクをして、更に頭からフードを被っていると極めて怪しい風体に見えるらしい。でも、仕方があーりまへん。ヤレヤレ あっ、今日はパイ(円周率)の日だった。googleが31.4兆桁超の計算を…

3月13日(水)専門家は悪いところに目が行きがち。

玉虫備忘録: 白い雲ぷかぷかの晴れ♪7℃~19℃、30%。南西風強し。花粉多い。プールだん。 強いものは弱いとは: 新しい情報化ツールの導入に反対する部門の第1位はIT部門だとする、調査結果がある。普通(普通ってなんだ?)なら、先頭に立って導入を推進…

3月12日(火)トリックスター

玉虫備忘録: 雲の多い靄晴れ♪8℃~17℃、38%。かっふん多し。恨みに濡れた目頭に、それでも花粉は流れて落ちた。 すんずく方面に進出す: 雀荘は春休みのせいか若者多し。今日は所用ありてゲームには参加せず、打ち上げのみ参加す。西口の博多居酒屋「うまか…

3月11日(月)桃始笑、モモの花が咲き始める頃。

玉虫備忘録: 朝のうち雨、のち晴れ。9℃~18℃、49%。花粉やや多い。歯科の予防検診、虫歯予備軍が1つ見つかりました。一生懸命磨いてるんだけどね。ザンネン 今日は8年目の3.11です。大学ならもう2回卒業してます(真面目にやってれば)。でも未だに仮設暮らし…

3月10日(日)両国は相撲だけではないです。

玉虫備忘録: 晴れのち曇り、夜雨。7℃~16℃、41%。両国方面に進出す。 両国駅に集合し、駅前のちゃんこ屋さんで、ちゃんこランチを食す。今回は伊勢ケ浜味の安美錦ゆかりの店でした。腹を満たした後、南の方に進出し芥川龍之介生育の地、同文学碑、勝海舟生…

3月9日(土)マルシェに釣られて豊洲市場に行ってみた♪

玉虫備忘録: 白っぽい快晴!2℃~17℃、29%。かっふん非常に多い。鼻水だらだら。この時期は夕焼けがとても綺麗です♪ 豊洲方面に進出す: 豊洲市場おいしい土曜マルシェつうのに行ってみた。豊洲市場の新鮮な食材を使った、おいしいものブースがたくさん出店…

3月8日(金)予測認知とは。

玉虫備忘録: 快晴!4℃~12℃、34%。北西風やや強し。大気中の花粉密度が濃くて、光を散乱するから七色の花粉光環つうのが出来たんだって。今日は目が痒くて鼻水だらだら。どないしてくれはりまんねん! 無意識下の予測とは: 人は日常の動作をすべて意識的に…

3月7日(木)蟄虫啓戸(ちっちゅうこをひらく)

玉虫備忘録: 終日雨ときに弱くときに強し、夜雷あり。8℃~10℃、88%。眠り虫のものにつきて、極めて眠たし。シジラのまねきに会いて、暁を知らず。 鎖国とは:こころの鎖国からはじまります。 友人に鎖国を主張している奴がいて、言うたびに皆の顰蹙を買って…

3月6日(水)啓蟄、隠れていた虫たちが顔をだす頃。

玉虫備忘録: 概ね曇り、ときどきパラパラ、夜半雨。8℃~14℃、70%。花粉やや多い。 日本社会とは:集中と分散 これは良いところと悪いところの両面がありますが、特に経済に関しては悪いところが出ている感じですね。成長率は伸び悩んでるし、特に1人当たり…

3月5日(火)モダンアートが戻ってきた。

玉虫備忘録: 白っぽい晴れ。4℃~16℃、43%。花粉極めて多い。プールだん。目がかゆ! もっとMOT: 3年間お休みしていたMOT(東京都現代美術館)から、今月29日にリニューアル・オープンのお知らせが来た。まるで商業施設の店舗みたいだな。それで略称…

3月4日(月)情報弱者に幸あれかし。

玉虫備忘録: 終日雨しとしと。6℃~9℃、97%。花粉少ない。うしうしうっしっし♪ 情報化された人間とは: お金の格差はジニ係数ってので測られますが、今世界的に資産格差が拡がっているという。自由競争の悪い面が出てきたんですね。一方、世界的にICT化、…

3月3日(日)桃の節句、ひな祭り、東京マラソン

玉虫備忘録: 終日寒雨しとしと。4℃~7℃、93%。喉の痛み去らず、咳も出るようになった。 トイレのスィッチがロックしてしもた。ホームセンターに修理を依頼したら1Wも掛かるんだって。なんで混んでるんだろ?ホゲホゲ 東京マラソン:さぶい雨の中、みんな元…