2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(木) あんましメタに上っても生きてる甲斐がないのかも

晴れのち曇り。14℃〜21℃と気温差が大きい。ケヤキやサクラも一部は紅葉して落葉。 思いこみからの離脱は可能か: 思い込み(あるいは先入見、偏見、確信、バイアス、理想、常識などなど)は言葉を使う人間の核心部分であって、そもそも思い込みが無くな…

10月30日(水) 多様性の推進論者としては少し困った事態が

秋晴れ。15℃〜21℃とすこし気温あがり過ごしやすい。渡り鳥、また一段と多くなる。 マンソンの理事会が紛糾して午前様になってもうた。まあ、何百人の人が暮らしていると様々な問題があるもんす。いわゆる一つの社会の縮図ですなぁ。普通の町内と違って、…

10月29日(火)時折り、もうなるようにしかならん、つう諦めが

終日雨降ったり止んだり。15℃前後と肌寒い。近辺でも風邪が流行っている気配。満員電車でゲホゲホしてる奴は社会の害悪じゃね?とかブラックなことを言いたくなる季節。 無線マウスを買ってきた。あと電源もケーブルレスに出来ればかなーり自由度が広がる…

10月28日(月)考えて見れば冷蔵庫が無いと生活でけない漏れがいた。

秋晴れ。12℃〜19℃と爽やか。街路樹一層色づく。ちょっと都内の紅葉名所でも調べてみようかな♪ 百聞は一見に如かず:節電対策 放射能なんかもちゃんと計測して目に見えるようにすれば不安が薄らぐんですが、そう言ふ安い計測器が出回っていませんですぅ。…

10月27日(日)秋日和 自己言及的な言辞は自己を認識できんのかっ

快晴!13℃から21℃と気温の日較差多し。小乗的な生き方か、はたまた猩々的な生き方かは自由だぁ〜〜〜 わ、わかったぁ〜〜〜〜〜!「この項、続くかも・・・」ってフレーズは、まだ言い足りない事項が残ってるんじゃねーかっつう残尿感なんすが、言いたい…

10月26日(土)ハマで会合後伊勢佐木町に繰り出す

雨のち曇り。15℃前後と気温上がらず。 横浜でしたたか飲む。起きたら布団の中にいた。地面が盛り上がり顔面を直撃した痕跡あり。

10月25日(金) 近代化とは単純化の流れ?

終日、雨降ったり止んだり。16℃〜20℃。湿度高し。台風の直撃はなさそですが、豪雨はありそ。 デカルトの呪い:反科学主義的なことをゆってみた。 科学的思考の祖と見做されるデカルトは、方法的懐疑で疑い得るすべてを疑い、それでも残ったものを確固不…

10月24日(木)霜始降(初霜が降りる頃)

終日細雨しとしと。16℃前後と涼しい。街路樹も少し色づく。八重洲地下街にラーメンストリートつうのが在って、そこで夕飯を済ます。でもぼくの嫌いな行列に並ばんといかんのれすぅ。でも旨かった。 無意識下の男女非対称性とは: ふだん自分は性差別などして…

10月22日(火)消えちまったエントリ

・・・ 誤って消してしまった過去のエントリを復活する方法はないのかなぁ・・・・・・しょぼーん

10月23日(水) 嫉妬に駆られての妄言にも、多少の真実は含まれるかもね

曇り、夕刻から弱雨しとしと。16℃〜19℃と肌寒い肌寒い。渡り鳥の飛来増える。がっ、今年は颱風の当たり年。土曜はどーなんでしょ?ハマに行かなくちゃなんねーんだけんど。 自分の知らないことが山ほどあるって認識は、ある意味気が楽だよね。プ ヨイショの…

10月22日(火)秋風が身に沁みる、昔はものを思わざりけり

終日、本格的な曇り空。18℃〜20℃と気温差少なし。秋少し深まる。 少し斜め下方に目を逸らしつつ、死を見つめてみた: 「明日ありと思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」(親鸞) 「良寛が 辞世を何と ひと問はば 死にたくないと言うたとしてくれ」 「…

10月21日(月)眦(まなじり)を吊り上げるより、humour を持って生きようではあーりませんか

曇りがちな晴れあるいは時折り青空がのぞく曇り。15℃〜22℃。颱風が団子状態で本土奇襲を狙えり。タハ 柏方面に進出。鬱になったつれ(友人)がいて励ましに行った。あんまし励ますと中途半端に気力が出て自殺しちまうっつう説もあるからと思って遠慮する俺と思…

10月20日(日)睡眠グーはスウィミングより健康にイイのかも?

終日雨、ときに強し。気温も15℃に届かずさぶい。雨脚のつおい中、アザブジュボンからロッポンギー界隈をうろつく。大小の大使館多し。 ノーと言ふ脳: 脳は体重の約2%しかないのに、全身の約20%ものエネルギーを消費している。つまり筋肉や臓器などを含…

10月19日(土)君に視覚を語る資格はあるのかっ!

うす曇りのち弱雨。15℃〜17℃とかなり涼しい気候。遅まきながら衣替えを決意せり。 京橋から丸の内、さらに渋谷まで足を伸ばす。丸の内は既に街路のイルミネーション盛んなり。渋谷は若人の人ごみで辟易す。世は早くも年末のふいんき。そだ、歳時記カレンダー…

10月18日(金)艱難辛苦は人を珠にするかもしれないがっ

極めて雲の多い天候。晴れだったような気もする。15℃〜19℃と上着が無いとさぶい。赤とんぼやユリカモメが戻ってきた。 環境は人も作るが、文明も作ると: 西洋やアラブ世界のオリジンは砂漠の文明だす。キリスト教やイスラム教は1神教で人間中心主義だ…

10月17日(木)人の8割は見た目で成り立ってマース

秋晴れ。でも雲は多い。16℃〜20℃ととても過ごしやすいですぅ♪逝ったとおもてた白ゴーヤがまた実を3つ4つ付けますた。 お勉強シリーズ:四角の視覚 このところ感覚器のお勉強が続いてマスカラ、感覚の王@視覚を外してはお勉強シリーズの資格がなーい。…

10月16日(水)超大型台風が列島の南岸をかすめた日に、味な事言ふ

強烈台風に襲われ各地で大混乱。大島では高密度洪水流が発生して犠牲者多数が出たもよう。一晩に800mm以上の降雨!窪地が周りの10倍の面積から雨を集めるとすると8mの高さに達する雨量だす。前代未聞。 つうことで雨のち午後から晴れ間。16℃〜25℃。暴風…

10月15日(火)古いのと新しいのの桎梏はいつの世にも

台風26号の接近で不安定な天候。明朝は関東に接近しそう。10年に1度の大型台風だとか。ブルブル 曇りのち雨。終日18℃前後と涼しい。 公正や正義の素とは: 普通こふいふのは大脳新皮質など、理性を司る新しい脳の機能だろうと思いますが、そーではなーいっ!お…

10月14日(月) 爽やかな体育の日

晴れ夕刻少し雲が出る。16℃〜25℃。ビオトープのメダカの子供が大分育ってきた。50匹以上はいるな。そのうちヤゴやお玉じゃくし(蛙?)も飼いたい。 秋晴れに誘われてハゼ釣りに行く。月島運河のトリトン辺り。15cm前後とまだ型は小さいですが、2時間で…

10月13日(日)意味とは何の意味あるのか、意味が無いとは何の意味が無いのか

一転、空気澄み渡る快晴。18℃〜26℃と過ごしやすい。山々もツカイスリーもすぐ近くに見える也。 余も、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、大川端の芭蕉庵を訪れたり。折しも童らの俳句大会を催しおりたり。庵の近く、和風割烹「みやこ」にて名物の深川め…

10月12日(土)脳が分かるとノーとは言えない人が増えるのか?

夏晴れ。25℃〜31℃と都心では今日も真夏日。桜も思わず狂い咲き。今夜から気温急降下とか。寝冷え注意報! 芸術は自己を直接表現する手段だと言ふ人もいますが、絵画にしろ音楽にしろ、それを言語で語る評論家の如何に多いことかっ。フランシス・ベーコンも言…

10月11日(金) 永遠は自己回帰性によりて解消され得る。か?

朝のうち曇り、のち快晴。22℃〜30℃。南風強く丹沢、富士山が丸見え。10月中旬に真夏日になるのは極めて珍しいとか。ジットリ 金木犀の香り強し とても難しい問いとは: 「自分とは何かということは、(問われなければ)誰でも知っている。しかし、あらためて自…

10月10日(木)ブログをやるのも遊びだあああああ♪

概ね曇り。23℃〜28℃と蒸し暑し。 遊び: 世の中何がしやわせかっつうたら、仕事=遊びの状態でせうね。ヨーロッパ人は仕事は労役であり時間の切り売りって考えが主流です。アダムとイブが林檎を食って楽園を追い出された後の神からの罰が仕事だっ、とかシシ…

10月9日(水)鴻雁来(渡り鳥が北から飛来する頃)に突然猛暑とは

雲の荒々しい晴れ。25℃〜28℃。蒸し暑い。台風が暖気を運んできて、北陸では猛暑日も出たとか。南風強し。早稲田からシオサイトに進出。電通がでっかい顔をしておった。 経済とは経国済民”国を経(おさ)め民を済(すく)う”ことなり: 市場経済や資本主…

10月8日(火) 寒露

薄晴れ。23℃〜29℃とむし暑さぶり返す。これからは3暑4冷の季節かな。 本郷から秋葉原に回り会食。うぃ〜、ヒック、ヒック、ヒックス、ヒッグス。セルンの新粒子はヒッグスと確定したんだろうか?それに先陣争いに決着はついたんだろうか?寡聞にしてそ…

10月7日(月)ノーベル賞第一弾が発表されただ

曇り夕方から天高き晴れ。21℃〜27℃。すこし蒸し暑かった。 物を運ぶってのは経済の大本? 江戸時代は士農工商なんて身分制度が出来て、物を作らない商業が最下位に位置づけれてますただ(ホントはその下にも社会の最下層の人がいて人の嫌がる仕事をして…

10月6日(日)くもり

や、やっくんが逝ってもうた。 曇り。19℃〜24℃。雲が低く垂れこめツカイスリーの第一展望台の上は雲隠れ。ゴーヤは一時の退勢を盛り返しちっこい実をつけ始めた♪ アート? 作者がアートだと思えばアートなのか?それとも鑑賞者がアートだと思えばアートかっ…

10月5日(土)鈍感なる人が墓参とは

終日小雨しとしと。15℃〜19℃と、ちと涼しい。 久しぶりにお墓詣り。植木は伸び放題でつる草が巻きつき、雑草は繁茂。雨中で雑草を抜く。また悲しからずや。 裏腹シリーズ:鈍と敏 普通は人の気持ちに気づかない鈍感な人っていやですよね。それよりかかゆい所…

10月4日(金)突然涼しくなって上着がほすい

曇りときおり粉雨しっとり。終日17℃前後と涼しい。街路樹が少し色づいたとおもたら、ギンナンが落ちていた臭い季節。明日は久しぶりに墓参にいこかと思ったが雨らすい。でも、涼しいからいっか。(これは数年前のトラウマに起因してまふ。真夏に墓参して雑草…

10月3日(木)水始涸(天地の水分が涸れ始めるころ)に都内で登山

雲は多いが、概ね晴れ。22℃〜28℃。スズメたちが雑草の種に群がって忙しそう。 今日は登山の日だって。携帯が出始めた頃の数字コミュニケーションの名残かな?4649(夜露死苦)とか。プ 西早稲田からの帰りに戸山の箱根山に登った。ここは約45mで23区…