2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(月)セージはしょぼくれてきたが、政治は真っ盛りなり!

朝のうち雨。のち曇りときどき微雨。21℃〜24℃、74%。秋雨を 集めて遅し 隅田川。 国境紛争の由来: グローバルに見れば200か所以上の国境紛争が続いていまふ。その内、日本は3つだけで少ないでしゅぅ。なんで国境紛争が起きるのか?以前は、それが国民…

8月30日(日)政治とアートな一日

曇り、煙雨降ったり止んだり。 20℃〜22℃、78%。秋雨じゃ濡れて行こう♪ つうことで、われ細雨の中、永田町方面に進出す。スッゲー大軍(大群?)なり。警察発表3万3千人、主催者発表12万人なり。実のところはその中間のどこかでしょうねっ?ま、この人数の報…

8月29日(土)盛りだくさんな休日♪

概ね曇り、ときおり風に乗って霧雨。 夏休みの終わりに恒例の、浅草サンバカーニバルに寄ってきた。賑やかでしたぁ♪ サンバのリズムが曇天を吹き飛ばすぅ。半ケツを申しわたすっ!ブリブリブリ♪ つうことで、久しぶりに生命科学の拠点、横浜理研にゆってきまし…

8月28日(金)スポーツが嫌いってことではナインすが、

曇り、ときおり小雨。20℃〜23℃、89%。半袖だと、ちと涼しいですぅ。 オリンピックとは:土建屋と広告業界の乱舞するフィールド(あ、政界も当然甘い蜜を吸うよね?) 新国立競技場は1550億円を上限として設計し直すんだって。まだまだ高いなぁ。1千億差し引…

8月27日(木)仮想な人生とは。

曇りときどき晴れ。20℃〜27℃、63%。 久しぶりに武蔵小山温泉に立ち寄る。黒湯と黄金の湯をはしご。また楽しからずや。生ビールが旨い♪ 裸の付き合いってイイもんだなあ♪ しやわせ考: 「今ここ」に生きるって、動物がみんなやってることだよね?それで、明…

8月26日(水)日本語は日本人を表象するのか?

終日雨。早朝強雨、午後から霧雨。18℃〜21℃、92%。極めて涼し杉。3日間で最高気温が10℃も下がったどっと。 空気を読む人々: 日本語の特質として、主語を省けるってのと、1人称がイッパイあるってのがありまふ。責任主体をハッキリさせずに反省するときなど…

8月25日(火)穴は実体なりや否や

曇り。午後一時弱雨。21℃〜23℃、63%。とても涼しい一日です。 空即是色:空(実体のない無)は即ち色(形のある有)であーる パンツに穴が空いてしもた。プールで着替えているときに気が付いたんですぅ。パンツの穴か、穴の開いたパンツか?は大きく意味の…

8月24日(月)処暑を過ぎたら朝晩は秋の気配、綿柎開くなり。

薄曇り時々雲洩れ日。23℃〜27℃、60%。ゴーヤ30本目を収穫。葉っぱは沢山生えててもっさもさだけど、雄花ばっかしで実が少ない。ときおりハナアブやチャバネセセリがやって来る。 カメムシの話し: ご近所のブログにカメムシのことが出ていた。カメムシの専…

8月23日(日)性格とは

もくもく雲の多い晴れ、夕方から黒雲もくもく。26℃〜31℃、66%。やはし二つの台風は、今の時期の特徴として直角くんになってもうた。 ちょっと差別的な発言: 「子供を育てて半人前、親を介護して1人前」とかゆうしとがいまふよ。こりは自分中心で我ままで理…

8月22日(土)防災訓練をスルーして遊びに行く。3.11は既に遠のくなり。ショボーン

曇りがちな晴れ。25℃〜32℃、65%。アオザメが 出て青ざめる 海の家。南海に颱風二つ有り。 新宿方面でマージャン: 45席が満席の盛況なりっ!1人ゲームではなくって、集団ゲームがまた復活の兆し。イイことなのかな?成績は2番で少し浮いただよ。 哲学と仏教…

8月21日(金)いやいや、もう少しの辛抱ですね。夏バテの出る頃

薄曇り、夕立あり。25℃〜29℃、71%。大分過ごしやすくなったどっと。 我すんずく方面に進出す。また楽しからずや♪ 少し抑えぎみの方が適応的? 突進力と撤退力とでは、どっちが大切であるのかっ?と問われれば、やはし後者ではアルマイト。・・・・・ ごちゃ…

8月20日(木)積極的平和主義の解釈について(単に戦争が無いことではなく、格差や差別が無い社会構造のことである)

終日弱雨降ったろ止んだり。気温は25℃前後と低いが、湿度は90%前後で極めて蒸し暑い。 蒸し暑い中、大手町方面に進出す。たっつんxかっちゃんxタコアシくんの鼎談なり。 陰謀論について、これは当たっているか間違っているか分からないから陰謀なんであっ…

8月19日(水)リオ五輪に向けて

今日も曇りがちな晴れ。26℃〜31℃、62%。風が気持ちえがったっす。 美術館に行ったら、会田まこっちゃんが隅の方でしこしこ版画を刷ってた。制作現場の公開だって。また美術館と仲良くなってえがったっす。実はブラジルの偉人で、ブラジルの世界遺産(ブラジ…

8月18日(火)蒙霧升降(深い霧が立ち込める頃)湿気つよし

曇りがちな晴れ。27℃〜31℃、67%。 語義矛盾とは: 「ジュ ヌ パルル パ フランセー」・・・「わたーし にっぽんご はなーせませーん!」・・・つう人々は、たとえoneセンテンスだけでも話せてんじゃん♪ 科学とアートとは: それまでの知見や従来技術の上に…

8月17日(月)備忘

終日雨降ったり止んだり、ときに強雨。25℃〜27℃、87%。 強制とは: 何事につけ、人に強制するってのはいくないと思いますです。「いやこれは啓蒙だ」とか「衆生を救いたいだけなのだ」とかイロエロと理由を付けても、強制は強制なんだすぅ。要するに赤の他…

8月16日(日)人間は馬鹿だなぁ♪

雲の多い夏晴れ。25℃〜31℃、74%。 プールで激泳しちゅかれたぁ〜。ヘロヘロ コミケで人出極めて多し。ビーテレでスポーツ観戦。甲子園、テニス、日本ハム。最近、野茂しぐさの(ほっぺをプっと膨らます)ピッチャーが増えてきたなぁ♪ぷっ 人間とは:一つのスト…

8月15日(土)昔のことをおもほゆ。つらいことは書けない。

夏晴れ。25℃〜32℃、63%。当時も、暑い暑い日だったと言ふ。 無為なる一日: な〜んもしなくても、時ってのは過ぎて行くってな典型的な1日。ドヨーン 子供の頃好きだったもの: ・道端の雑草を摘んで押し葉にするのが好きだった。 ・貝の綺麗な殻を集めてたなぁ…

8月14日(金)知識を振り回す人々は悲しい人なのか?考

概ね曇り、夕立あり。25℃〜31℃、76%。気温は低いが蒸っし蒸し。って朝夕を入れ替えれば、昨日とおんなじか。 挫折とは: 僕の好きなガロアとかゴッホとかアインシュタインはみんな受験に失敗してるんすね。いわゆる一つの正解がある問題には弱いと。特に前…

8月13日(木)寒蝉鳴(ヒグラシが鳴きはじめる頃)にちと小難しい備忘、カナカナカナカナ~♪

概ね曇り。朝の内雨、午後一時日差し。不安定な天候。26℃〜29℃、76%。気温は低いが蒸っし蒸し。 ネタ:種 今、ミナトカモジグサの種が熱い!イネ科の食物増産やバイオマス資源としての利用などで、イネ科の基礎研究(蓄積代謝物の増減や、低温、高温などの…

8月12日(水)世相雑感

曇りがちな天候。夕立あり。27℃〜33℃、64%。ちょい暑がだらだら続くなり。ふぅ〜 ゴーヤはようやく20本目を収穫。葉っぱはモサモサと茂ってるんすが、グリーンカーテン用品種らしく実があんまし生りません。実は黄色くなるまで放置して、凍らせたバナナ、牛…

8月11日(火)最近の世相について一言二言

もくもく乱雲の多い晴れから天高い筋雲の晴れに変わる。26℃〜34℃、63%。今日は水中ウオーキングだけ。昨日飲み杉たから。 集団心理とは: これは集団になると個人責任が分散されるから、品性が下降する現象だすぅ。温泉街でみんな揃いの浴衣でぞろぞろ歩く…

8月10日(月)涼風至

曇りがち、ときおり通り雨、一時日差し、ってな落ち着かない天候。26℃〜31℃、68%。 「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」(世阿弥)・・・「自分の気持ちは、法案が通ってから言へ」(麻生の太郎冠者) オリンピック亡国論: 1940年のオリンピック中…

8月9日(日)ナツマツリっていかにもナウいカタカナなお祭りとは

曇りのち夏雲の多い晴れ。25℃〜31℃、70%。今日はクロール20本、ウォーキング10本。夏休みに入ってプールも旅行に行けない親子連れが多くなった。 夢大陸お台場ーナツマツリにゆってきた。パスポートは高い(¥2000)からフリーで見れるとこだけ。フジテレビ…

8月8日(土)立秋。秋が立ったら、かなーり気温が下がったですよ♪さすが24節季!

概ね曇り、ちょびっと晴れ間。26℃〜31℃、66%。なんか比較の問題として、すっごく涼しく感じましたぁ♪夜風も涼しーいっ! 東京湾大華火祭:今年で最後だって。 オリンピック施設がでけるから今年で打ち止めとか。これで周辺のマンション価値がかなり下がるは…

8月7日(金)良いものは悪いし、悪いものは良いとは。

夏空の晴れ、夕方雲出る。28℃〜37℃、56%。今日も猛暑日なり。東京都心で連続8日は新記録?夜に入っても30℃を超えてまふ。今日は水泳20本。大分耐久力が付いてきた。 効率は短期的な適応である: 大は小を兼ねるとか、大きいものはイイように見えまふ。スー…

8月6日(木)70回目原爆の日、の小爆発

猛暑晴れ続く。28℃〜36℃、62%。レインボ橋に熱気流れてありにけり、ああ、けふもまた暑い暑い日なりき。 70年経っても核廃絶の兆しすら無き薄らさぶさよ: あろうことか核を持たねば常任理事国になれぬと、妄想する者すらおると言ふ。ロシア、北朝鮮のガイ…

8月5日(水)現代アートとは

猛暑晴れ。26℃〜35℃、68%。都心では6日連続猛暑日だとか。 つう個別のデータで地球温暖化をアピールするニュースが増えそうな悪寒。どっちかっつうと、原発推進派の志向ですかねぇ?昔、タケシの兄貴もその系統だったですぅ。 美を楽しむ態度は許容されない…

8月4日(火)ばかは上に上りたがると

東京のどこかで35℃を超えてたらしい猛暑日な蒙気晴れ。27℃〜34℃、63%。 カレッタ汐留の46Fで暑気払い。でも夜景は綺麗だったですぅ。その後、カラオケ梯子して沈没!ショボーン

8月3日(月)夕立がときどきある72候の一つ、かな?

引き続き猛暑なり。ふ〜・・・26℃〜34℃、67%。蝉が処々でコロンと氏んでいるのを見かける季節。 山芋長芋とろろ芋: 最近はあっちゅいせいか、スルスルと喉を通るものばっかし食べてまふ。山芋にオクラとメカブを混ぜて納豆に掛けるとか。山芋もおろすと手…

8月2日(日)昔はどーやって暮らしてたんだろうか?と思う冷房な日々。

夏晴れ。26℃〜34℃、66%。引き続き猛暑居座る。あっち〜 今日もプールで水遊び。水中ウオーキング10本、クロール10本をこなす。水の中は涼しいんすが、行き帰りで汗だく。トホホ 日本の自然に溶け込んで1万年以上も暮らしてた縄文人のDNAは確かに現代日本人に引…