8月17日(月)備忘

 終日雨降ったり止んだり、ときに強雨。25℃〜27℃、87%。





 強制とは:

 何事につけ、人に強制するってのはいくないと思いますです。「いやこれは啓蒙だ」とか「衆生を救いたいだけなのだ」とかイロエロと理由を付けても、強制は強制なんだすぅ。要するに赤の他人を自分の意図に従わせようってことなんすからねィ。宗教や政治運動にはどーしてもこう言う側面が付いてまわりまふ。小乗仏教で自己の内心に超越するとか、自分の政治信条を発信するだけの人はマイナーに留まらざるを得ません。「投票に行こう!」とか「戸締りはちゃんとしましょう」つうのは単なる呼びかけだからイイんだよね?すかす、「デモに行かない奴は意識が低いバカだっ!」とか「神を信じない者はならず者だ!」などの非難を伴うものは準強制と言えるでしょう。自分と考えや価値観が違うものを許せないという、狭ーい世界観が各種強制を生む温床になるんですぅ。どもども。








日本に行きたい:日本のどこに興味があるのか。(TV東京より)

舞妓さん、三味線、武道、親方さま(お館さま?)、日本庭園、日本茶、プロレス、サムライ、刀、秋田犬、味噌、甲冑・・・現代日本では、あんましメジャーぢゃないところに惹かれているようでガス。