2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(日)麦秋至(麦を刈り入れる頃)

夏晴れ。21℃〜32℃。青い空白い雲の真夏日なり。 小津安二郎の映画に「麦秋」ってのがあったな。結婚話。語感はしんみりしているが、初夏のことだったんすねぇ。 植物は時代を超える: 今日は古代の森林浴をしてきた。メタセコイアとかラクウショウとかレバノ…

5月30日(土)最近、地震が多くなったような?

良く晴れた晴れ、夕方から少し雲出る。19℃〜29℃。 じ、地震だあああ! 家に着いたら、眩暈がした!と思たら、地震だった。居間の偽シャンデリアが天井に着きそうな揺れだったどっと。初期微動の長さと、その後の揺れの長さで、かなり遠方でマグニチュード(…

5月29日(金)なぜ好きなことが続けられないのか?

概ね曇り、時折細雨しとしと。終日21℃前後と中位安定した気温。 好きこそものの上手なれ: え〜と、昨日中断したエントリの続きです。ゲームは好きだけど、数学は嫌いだっ!と言う人が多い理由を考えてミタ。それは受験制度と、算数の教え方にあると! も…

5月28日(木)FIFAもかなーり酷いですねぇ?未だ疑わしきは罰せずのレベルですが

(うす)曇り、ときどき(うす)晴れ。19℃〜27℃。ちょっと湿度が上向いてきたかも。 ゲーム脳: ゲームが好きな人は多いけど、数学が大好きだっちゅう人はそんなに多くはありません。なぜなんだっ? そりは日本の教育システムの所為なんですねィ。(途中…

5月27日(水) 裏山椎から浦飯屋へ

白っぽい快晴。19℃〜29℃。今の時期は気温の日較差が大きいので、風邪には注意のことよ。 嫉妬(jealousy)と羨望(envy)とは: 最近では大分入り混じって使われますが、どちらも潜在的・無意識的に悪さをする困りもの。ま、動物にも見られますから、かなー…

5月26日(火)紅花榮(ベニバナがさかんに咲くころ)、戯画を見る

晴れ。17℃〜31℃。早くも真夏日なり。ポカポカ 三度目の正直:って、何が正直なのかな? 前回、2度も上野の山攻略戦に失敗した反省を基に、十分な準備を整えて朝駆けを挙行すっ!まづ百円ショップでとても軽い折り畳み椅子を購入。ペットボトルとおむすびをお腰…

5月25日(月)人間って、つくづく切ない者なんすねィ

晴れのち薄曇り。17℃〜25℃。ズスンがドンっと起きたっ! 「新緑の 二尺のびたる ゴーヤの芽 風やはらかに 陽光の降る」(子規をパロる) 元歌:「くれないの 二尺のびたる 薔薇の芽の 針やはらかに 春雨の降る」 玉虫の解釈:背伸びをして2尺も伸びてしまい…

5月24日(日)つうことで、時折錯視を実感することは極めて有意義ではアルマイト

薄曇りのち薄晴れ。19℃〜24℃。午前中雨なんて予報もあったが、大外れっ! 最近の気象庁は保守化していて、悪い方を予測していれば、外れても怒られないだろうなんて安易な保身?地震も津波も火山も天気も、み〜んなおんなじっ!・・・ずてぃんしゃでの遠…

5月23日(土) 蚕起食桑(蚕が育って桑の葉をモリモリと食う頃)

概ね晴れ。16℃〜26℃。 大昔の憲法改正案とは:ハンムラビ? な〜んもやることが無いので、プールへ行った後、古代オリエント学会つうとこへ行ってみたのだ。 斯界の大先生が、ハンムラビ法典つうのを解説してくれるらすいんだ。神田小川町方面に進出す。三笠…

5月22日(金)すべての道は呼吸に通ず

概ね晴れ。16℃〜24℃。 腹科学とは: ちと虎ノ門方面に進出す。北岡裕子大先生のお話しがあった。「哺乳類は横隔膜類であーる!」つうご高説なり。 そもそも哺乳類には卵を産むカモノハシとか胎盤のあんまし発達していないカンガルーとかも含まれるが、彼らも…

5月21日(木)小満(陽気が高まる頃)

晴れのち薄曇り。13℃〜25℃。北風がちょと涼しい。 田町から谷根千に回り、西日暮里で沈没す。鳥のぶで酔鯨を飲んでいたところまでは覚えてるんすが、最後は熱海方面に進出した模様???ダハッダハッ

5月20日(水)百聞は一見に如かずとは。

薄い雲の多い晴れ。または薄曇り。19℃〜27℃、63%。 今日は東京国立博物館の終了時間間際に「鳥獣戯画展」にゆってミタ。4時半頃に着いたら入館の待ち時間はゼロだと。シメタっとおもて看板を見たら、中での待ち時間が120分もあるですよっ!こいつあ溜まらん…

5月19日(火)ふと本屋で目にした本が、密かに進行している事態を!ゾッとして立ちすくむ

朝の内弱雨残る、のち概ね曇り。17℃〜23℃、78%。 大絶滅とは:『6度目の大絶滅(the sixth extinction)』 地球上の生物種の大半が無くなってしまうことだすぅ。こりは今まで5回も起きたとか。・オルドビス紀末の絶滅(約4億5000万年前):カンブリア爆発で…

5月18日(月)世の中思ふようには行きまへん。あんましカッコをつけんなよっと。

薄晴れのち薄曇り。18℃〜26℃、58%。 ベランダで1mmくらいの真っ赤な虫を多数ハケーン!真っ赤っかっか空の蜘?とおもて調べたらタカラダニの一種だっただに。昆虫にたかるダニでヒトにはたからないらしい。コンクリートの隙間から湧いてくるんだ。 足の…

5月17日(日)思うようにならぬが人の世なーり

薄雲の掛かる晴れ。19℃〜27℃、23%。みどりのそよ風、いい日だね♪蝶々もヒラヒラ飛んでまふ♪ 我上野方面に進出す: いやね、「鳥獣戯画展」はまだまだやってるなと、気を許してたんすよ。もともと終了間際に気が付いて行く人だから。そしたら展示物が前期/後…

5月16日(土) 竹笋生(タケノコしょうず)、ちょと季節にズレを感じまふ

朝の内雨残るも、概ね曇り。20℃〜23℃、59%。ちょと涼しめ。 劣等感の強い人は、それを隠すために自己顕示欲が強く、見え張るくんになりやすいとか。そしてそれが原因で、平気に嘘をつくようになると。くわいわ、くわいは、くわあいわ〜♪ http://matome.nave…

5月15日(金)ハードプロブレムへの挑戦者たち

晴れ。19℃〜27℃、48%。2015年5月15日の5つながりで大安ってことで、巷ではかなりイイ日取りらしいのだ。夜半、笹塚方面に進出す。この辺は土地勘あり。近くに20年近く住んでたからねィ。 根本問題とは: 計算する、理解する、思考する、意識がある、生きて…

5月14日(木)「今までは人のことだと思ふたに 漏れがしむとは こいつはたまらん」つうようなことにならんとイイんですが、閣議決定

晴れ。18℃〜28℃、44%。下北沢方面に進出す。 チューリングのゲーデル解釈: ビール本屋のB&Bでチューリング本を訳した3人からお話を聞く。群盲象をなでるの感はあったが、記憶に残ったこと。 ・ゲーデルの不完全性定理を計算可能性に置き換えたところ…

5月13日(水)ああ、利口者きみを泣く、アホに徹すれば浮かぶ瀬もあり、雨にも負けず

台風一過の真っ晴れ。18℃〜27℃、35%。ゴーヤの苗たちは網に必死でしがみ付き、どーやら耐え抜いたもよう。でもつるが何本か切れて、かなーりお疲れのご様子。ご褒美に肥料と水をたっぷりあげました。 ばか・あほ・まぬけ考: 宮沢賢治のデクノボーとか、ト…

5月12日(火)世界の環境はどんどん変わっていきまふが

雲行きの怪しい曇り、夜雨。16℃〜22℃、70%。高速台風が接近中。ゴーヤーを植えたばっかしなのでシムパイ! 虫のいない子供たち:スマホに住んでるのん? そーいえばガキの折から手癖が悪く、いや子供の時分から生き物が大好きだったなぁ♪水たまりがあれば魚…

5月11日(月)旅はプロセスにあり!

晴れ。12℃〜23℃、35%。 街角寸描:勝どき 所用で勝どき方面に進出す。ふと脇を見れば、何やら黒い説明板が立っている。立ち戻って子細に眺むれば、そこには十返舎 一九の墓碑とある。これは彼の有名な弥次さん喜多さんの『東海道中膝栗毛』の作者なり。時は…

5月10日(日)母の日らしいのだ、父の日もあるのかな?

晴れ夕方曇り。14℃〜27℃、32%。 プールで泳いで、昼ビールを飲んだら眠ってしまって、起きたら既に夕方。損した気分? 夏場所なり♪砂被りに綺麗どころがいるのは、ラスベガスのボクシングと同じ?イフ、お相撲がなかったら、お相撲の歌もこんなに長く続かな…

5月9日(土)とてもおもろい1日ですたあ♪

曇り。17℃〜21℃、64%。 お台場方面に進出す:日本科学未来館 「チームラボ、踊る!アート展(8作品)」を日本科学未来館まで見にゆった。気が付いたら明日の5月10日までだった。見逃すところだったぜィ。混んでたけどおもすろかった。ブッシツに貼りつけら…

5月8日(金)銭あるところアートあり!

PM2.5な、ぼけ晴れ。17℃〜27℃、41%。渋谷は相変わらず人大杉! アートとは:存在の耐えられない不安に根差すのか?金銭? 小樽にゆってきた。と言ってもボッティ(樽)チェリ(小さい)とルネッサンス展(銭と綺麗?)なんす。券が5月10日までで週末は…

5月7日(木)昨日は立夏、今日は蛙始鳴

曇りのち白っぽい晴れ。17℃〜24℃、37%。 散歩:外人居留地 今回の東京の温泉を巡る会は麻布十番を中心とする港区七福神の旅ですぅ。十番稲荷の宝舟を含めて8社を巡る約2万歩の行程。麻布、六本木、飯倉、芝、白銀の大使館街を踏破す。温泉は麻布三大黒湯で…

5月6日(水)何故かしら休日みたいだ

薄い雲のかかった晴れ。13℃〜23℃、37%。イタリアン・パセリに3mmくらいの青虫が大量発生したので、急遽廃棄した。苗を買うときには葉っぱの裏の卵をルーペでよく見なければイカーン! 知情意: 高校の時はヘッセをよく読んだ。この連休には全集を引っ張…

5月5日(火)こどもの日、端午の節句

曇りのち晴れ。18℃〜22℃、42%。都会ではあんまし鯉のぼりを見なくなりました。菖蒲湯に入り、草餅を食すなり。かほり善きかな♪ 最近のメディアとは: 社会の木鐸、民主主義の先導役として、我が世の春を謳歌して早や70年、第4の権力などと自尊自大して、今…

5月4日(月)なんかみどりの日らしい

白雲の多い晴れ。19℃〜26℃、70%。南風ときに強し! ゴーヤーの苗を植える。さて今年の収穫や如何に。3年前のグリーン・カーテンコンテストでは優勝したからねィ。 MLB中継を見ていたら、上空に真ん丸な月がでていた♪そうだ今日は満月なんだっ!当たり前だけ…

5月3日(日)憲法遵守の日

晴れだなあ。18℃〜26℃、55%。 公園の芝生は、旅行をしなかった家族連れで賑わっている。寝転んで、目をつぶると子供たちの声が遠く近く。心地よくて、いつの間にか眠ってしまった。嗚呼、休日だなあ♪ 一応これだけは挙げておこう: 「日本国民は、正義…

5月2日(土)今日はもう88夜なんだって。早すぎない?ハハ

初夏晴れ。16℃〜27℃、43%。 緑のそよ風のなか、大江戸線の旅。1日切符で都営は乗り放題だすぅ。蔵前で小用後、月島でなんじゃもんじゃ、築地で市場見学して、麻布ジュバーンでジュ マンジェ。暗闇坂を登ればそこはフォレストタワー、この辺は大使館村。画廊…