2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日(木)大晦日。雪下出麦。感動や苦難の少なかった1年でした。

寒波来襲の快晴!0.8℃~7.6℃、22%。終日一桁の気温で湿度低し。 最後の買い出しにスーパーに行ったら超混んでいた。東京の新規感染者は一気に大台を超え1337人!年末駆け込み検査増の影響もあるが、人が動けば感染は拡大するの道理なり。一体誰がエビデンス…

12月30日(水)満月。効率や生産性は道具の言葉。

午前中雨のこるも後曇り少し晴れ間。4.9℃~12.3℃、41%。夜に入り北西風強し。朝地震あり。 お節や正月料理の買い出しに行く。どこも混んでて超密でした。財布の紐もかなーり緩んでいる様子。やはし羽田さん亡くたったくらいじゃ志村さんほどのインパクトが…

12月29日(火)だんだん押し詰まってきましたぜっ!

曇りときどき晴れ、4.3℃~13.1℃、52%。 光ってるとこ中心に磨き掃除: 大掃除をやろうと思たですが、小掃除になりました。明日からさぶくなりそーなので、ベランダや網戸、ガラス戸などを掃除する。ついでに洗面所と風呂場も掃除する。 ガラスや鏡がピッカ…

12月28日(月)御用納め。ヒトに不可能なこととは。

午前中少しぱらぱら、午後からだんだん晴れてきました。6.5℃~13.5℃、51%。5200歩。微熱と頭痛の二つ我にあり。 あと4つ寝るとお正月。使ったアドレス帳が古かったらしく、すでに2通が宛先無しで戻ってきたですよ。ギャフン 最近かなーりぼけが昂進してまいり…

12月27日(日)大安。本年最後の日曜日を湾岸にて、まったりと過ごす♪

朝晩雲が多い晴れ、3.4℃~12.7℃、33%。10200歩。湾岸人出多し。感染者数708人。 ベンチに腰掛けて夕日を見ながら成城石井のあさり弁当を食す。旨し♪風邪症状はだいぶ改善す。ウッシッシ 今年最後の大安という張り紙につられて正月の縁起物を買う。しめ飾りや鏡餅…

12月26日(土)麋角解(びかくげす)、シカの角が落ちる頃。

薄い雲のかかる快晴!1.5℃~11.3℃、29%。7500歩。乾燥して火事が多い季節です。 いつもなら真っ白な富士山が未だに白くないです。平熱だけど筋肉とおつむがイタイイタイ。味や匂いはしている。 芝生もすっかり黄色くなり(ヨーロッパの芝生は常緑なんです)…

12月25日(金)クリスマス。生き甲斐って何だっけ何だっけ?

晴ればれ。5℃~14℃、34%。夕焼雲の色彩の移り変わりがとても綺麗でした。微熱と頭痛が去らない。ショボーン 今日はクリスマスの日。一応鳥の照り焼きを買ってきました♪ クリスマスはメリー(楽しい)で、ニューイヤーはハッピー(しやわせ)って用法は日本だけ…

12月24日(木)納めの地蔵。スッキリしたい人は弱いのか?

朝のうち少し晴れたが、概ね曇り。2.6℃~10.6℃、49%。ちと寒波の足音。 今日の東京都の新規感染者数は888人だったですぅ。ははは、もう笑うしかないですね。暴走老人がブレーキ(緊急事態宣言?)とアクセル(GoToキャンペーン?)を踏み間違えた事故を思い…

12月23日(水)氏(うじ)より育ち?

すっきり快晴!1.2℃~14.1℃、31%。夕空のグラデーションが綺麗です。富士山がすっかり黒くなりました。雪は吹き飛ばされたのかな? 今日も夕方に木星を視認す。土星の位置が更に下がっていた。恒星と違って惑星は毎日位置が変わります。 生育環境とは: 思…

12月22日(火)乃東生(ないとうしょうず)。上弦。政治は可能性の芸術であり想像力です。

雲の多い空っ晴れ。0.5℃~11.7℃、35%。今日もまだ木星と土星のグレート・コンジャンクションが見えました♪土星が木星の右横に位置を変えてました。 頭が痛いと思ってたら体温が37℃を超えてた。ヤバイっつ! 政策とは:行政の要なり。 政策は国の方向を決め…

12月21日(月)冬至。木土見る。

スッキリと快晴♪ 0.1℃~11.2℃、24%。冬に至りて、空気が乾いてきて喉がイガイガするので、しまっておいた加湿器を取り出す。北国が大雪で関東は空っ風! 世紀の大接近を見る: 冬至で思い出して17時過ぎに湾岸に出動す!南西方面を見ると明るい木星が視認で…

12月20日(日)公私の比率は社会状況によって変わります。

終日よく晴れました♪-0.6℃~9.4℃、26%。乾燥した冬日。ちょっと喉がイタイです。 自己否定的な職業とは: これでよく言われるのはお医者さんですね。昨今特に歯科医が余り気味だと言われております。国民の歯を良くしようと一生懸命に予防歯科をがむばって…

12月19日(土)浅草羽子板市。現代人はヴァーチャルなリアリティにどっぷりこ。

概ね曇りときどき晴れ間、一時雨。2.2℃~9.4℃、31%。北寄りの風やや強く体感温度低し。気付かなかったが三日月が少し肥ってきた。 リアルってなんだ? これはビジュアルやサウンドではなくして、体の深奥からくる感覚により齎されるっことが多いと言ふ。視…

12月18日(金)納めの観音。一盲コロナを撫でるの巻。

快晴!夕方少し雲出る。0.5℃~11.6℃、35%。富士山の雪が飛ばされた所為かまだらになっていた。 トイレ交換完了!年末は工事業者が混んでいて大分待たされました。これでようやく水栓のネジで開け閉めしなくて済みます。便座の自動開閉など新機能が豊富で、…

12月17日(木)鱖魚群、鮭が河川をさかのぼる頃。さぶくて乾燥してくると天体が良く見える。

さぶい快晴!-0.1℃~9.4℃、17%。3300歩。乾燥した冬日なり。 天体ショーとは: 大宇宙はきちりと定められた法則に則り、粛々と運行しております。人類は、これを精緻に観測して動きの神髄を探り暦を作って来ましただ。決定論的な世界観の一つの表象と言えま…

12月17日(木)鱖魚群、鮭が河川をさかのぼる頃。さぶくて乾燥してくると天体が良く見える。

さぶい快晴!-0.1℃~9.4℃、17%。3300歩。乾燥した冬日なり。 天体ショーとは: 大宇宙はきちりと定められた法則に則り、粛々と運行しております。人類は、これを精緻に観測して動きの神髄を探り暦を作って来ましただ。決定論的な世界観の一つの表象と言えま…

12月16日(水)ノーといえる腸

晴れときどき曇り。0.5℃~9.6℃、22%。5500歩。終日一桁の気温で乾燥したさぶい気候。真っ白い富士山がとても綺麗だった♪ ぶっとい皮下注射を打ったら腕がイタイイタイですぅ。治るんかな?今日は早く休もうと思いましたっ。 脳腸相関とは: 近年、脳と腸が…

12月15日(火)プライドとは相互作用なり!

晴れ、夕方少し雲出る。2℃~11℃、31%。10500歩。 寒波1号が襲来し、今週は気温1桁のところが多そうだすぅ。ブルブル すかす気付いてみえば暫く纏まった雨が降っていないですねぇ。渇水がしむぱいだす。かなーり昔の業績が評価された日♪ 優越感と自尊心とは:…

12月14日(月)人間複雑系とは。感情と理性。

北西風やや強く概ね曇り、ときどき晴れ、ちょっと微雨。5.5℃~13.1℃、40%。4900歩。今日は歩数がちと少なかったですぅ。ザンネン 感情と理性についての考察:自尊心とは。 動物に理性はあるんか?と問われれば、それは無いような気がします。では感情はどーか…

12月13日(日)ストーリーとは。

雲の多い晴れのち薄曇り。7℃~15℃、43%。5500歩。 科学的事実と心理的現実: 事実、現実と言ってもイロエロありまふ。客観的(に見える)事実と主観的(思い込み)な現実です。すべての実在は人が認識し判断するものですから、これらの事実、現実は本当は明…

12月12日(土)熊蟄穴、熊が冬眠するころ。古さとさむぽ。

薄曇りときどき薄晴れ。8℃~15℃、56%。13600歩。だんだんさぶくなって参りました。来週はいよいよ寒波が襲来する模様。 ふるさととは: 用事があって神楽坂方面に進出する。神楽坂上に赤城神社というのがあって、その脇の赤城坂という極めて急峻な勾配を神…

12月11日(金)願望と事実を峻別せよ!

曇りときどき晴れ間。5℃~14℃、57%。5500歩。 夜、LINEミーティングを実施する。ときどき音声が途切れるので聞き辛かったが、ブルートゥースのワイアレスイヤホンが干渉している所為だった。ふつうのワイヤー付イヤホンに変えたらちゃんと聞こえた…

12月10日(木)納めの金毘羅。大安。宇宙へ行きたい!

朝方少し雨残るも概ね薄曇り、夕方ようやく薄晴れ。7℃~12℃、59%。 宇宙は回るよ何処までも: はやぶさ2のカプセル帰還以来、厭離穢土欣求浄土モードに入りまして、汚い地上よりか清浄な宇宙に関心が向いてまふ♪ ハレハレ 火星移住計画なるものがあると言…

12月9日(水)愚直と愚直で騙し合い、尻と尻とでお知り合い♪

終日寒曇り、夕方少し日差し。9℃~12℃、55%。 葉つき大根が1本98円だったので思わず買ってしもたですぅ♪で、今日はオデンにしただ。ダイコン、さつま揚げ、ゴボウ巻、イカ巻、はんぺん、ジャガイモ、昆布、竹輪などを投入し弱火でじっくり煮込む。しばらく…

12月8日(火)閉塞成冬(へいそくふゆとなる)。心理現象の裏腹とは。

すっきり晴れ、夕方から雲出る。6℃~17℃、41%。今日はおでんで一杯♪ウィ~♪ 科学と迷信:物理主義と心理的事実とは。 はやぶさ2のプロジェクトリーダーである津田氏は冷徹かつ合理的思考ができる科学者でありますが、その最先端の知識と神を頼る心理的な事…

12月7日(月)大雪(たいせつ)、北国では雪大いに振る頃。支え合う「人」という字。

遠方少しかすむ白っぽい快晴!5℃~16℃、42%。 大川の堰堤にてお弁当を食す。周りにはリーマンやOL多し。昼休みランナーも多し。昼休みウォークマンも多し、ウォークウーマンも多し。のどかなり♪中央大橋の中ごろに背中のかゆい人の彫像があったが、実はパリ…

12月6日(日)(還って)来た、見た、やった!

晴れときどき曇り。4℃~13.5℃、57%。8200歩。寒さが厳しくなりまひた。ぞわぞわ。 やはし湾岸商業施設は人大杉!精神論で説教する効果の限界を感じます。交通事故だって、「みなさん交通法規を守りましょう。スピードだし杉、信号無視、駐車違反は3悪です…

12月5日(土)納めの水天宮。わだすの臨時ニュース♪

寒雨しょぼしょぼ、夕方ようやく上がる。4.4℃~7.6℃、51%→98%。 ずてぃんしゃに乗ってると耳がつべたい。真夏が懐かしくなる今日この頃。洗い物をしてると手がちべたくって、とうとう温水器を使ってしまった日。夕方スーパーに買い物に行ったら、けっこう…

12月4日(金)心理応用は小賢しいが役に立つ。かな?

高層雲のすっきりした晴れ。5.5℃~13.9℃、33%。朝は少しさぶかったが、夕焼けはとても綺麗だった。 裏腹シリーズ:やってる感とやらされ感。 計画というのは立案しているときはいいですが、実行段階になるとその計画にしばられてやらされ感が横溢してきます…

12月3日(木)意味も分からずお題目にしてはいけません。多様性とは。

寒曇り、夕方少し薄晴れ。6.7℃~10.6℃、83%。予報ほど気温上がらず。体温は下がったが筋肉痛とダルさが残る。 多様性とは: 最近菅さんも言い訳に「多様性」使ったりして、この言葉が流行ってます。こりは画一的または均一性の反対であって、ま、ありていに…