2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日(土)おまけの1日。時間はあるのか?はたまた無いのんか?

白っぽい晴れ、午後から雲出る。5℃~14℃、48%。かっふん多し。 時間とは: 認識の枠組みとカントはいうが、これは虫たちにも適用されるのであろうか?ユクスキュルによると、時間を感じる長短も環世界の特徴で、ゆっくりとした長~い時間を認識できるものも…

2月28日(金)街角観察。

晴れのち夕方から雲出る。2℃~12℃、28%。花粉公害やや多い。ん?今月は1日多いうるう月だったのか?なんか得した気分ですぅ♪ パニックとは: ときどきマスクが入荷していないかスーパーを覗くんだけど、今日も入荷無し。その代わりに人々が目を血走らせて、…

2月27日(木)好奇心って生得的なのかな?

晴ればれ。4℃~12℃、26%。冬型の気圧配置に戻って、本日天気晴朗なれど風強し。 好きとは: 子供の頃は何でも好きになったなぁ♪まず動くもの。叢があると必ず覗いて、動いているものがあると捕まえた。アリを飼ったこともある。石を上げる有象無象の虫たち…

2月26日(水)しやわせーってなんだっけ?

朝のうち雨のこるも概ね曇り。7℃~9℃、79%。本日気温低め安定なれど風弱し。 しやわせとはシリーズ: 3月20日に予定されている「しあわせ学会」も中止かも知れないなぁ。正月にはこんな事態になるなんて思いもよりませんでした。まさに一寸先は闇ですねぇ。…

2月25日(火)霞始たなびく。嫌なものから逃げてはいかーん!

朝のうち晴れのち曇り、夜弱雨。6℃~14℃、41%。公害杉花粉非常に多い。 失敗の研究: 日本は特にこの分野では遅れています。失敗を忌避し、ダメなもの嫌なものとして遠ざける文化があったからです。前大戦でも、「1億総懺悔」で終わらせてしまい、なぜこのよ…

2月24日(月)振替の日。クオリア(見え方)は種ごとでも違います。

花粉公害による白っぽい晴れ。5℃~15℃、33%。 不要不急な外出を控えていたら、花粉症による目のかゆみと鼻水が少し治まった。ウッシッシ 世界はどう見えているのか: ユクスキュルの環世界論によると、あらゆる生物はそれぞれ見える世界が違い、それぞれの環世界…

2月23日(日)天皇誕生日。倫理の基準に究極の理由はなーい。

白っぽい晴れ。5℃~16℃、20%。北寄りの風強く、舞い上がった花粉公害で花粉光環が現る! ああ、徳(なる)ちゃんも還暦なんだ。来りては去り行く年月もまた旅人なり(芭蕉)。 ことわざ:木は森に隠せ、ウソはウソで隠せ!汚職は汚職で隠せ。嗚呼無情! 神に…

2月22日(土)甘く見てあなどると必ず足をすくわれまふ。ズッシーン

早朝まで雨、のち概ね曇り、夜に入って雨。6℃~18℃、49%。南寄りの風強し!おおお、今日は2020年2月22日の2が5連続ですぅ♪ 卑貴こもごも: 卑俗と高尚と言ってもいいかも。芸能ってのは卑から始まって貴に終わるというのはある程度普遍性があるような気が…

2月21日(金)雨水、土脉潤起。優柔不断とは。

快晴。5℃~14℃、43%。あっ、気がついたら一昨日すでに24節季は雨水に入ってました。シン・コロナに紛れて季節の推移にも気が付かんとはっ!ども。 不要不急とは: 政府はこの時節に鑑みて、不要不急の行動はひかえてもらいたいなあ、イベントや集会などは、…

2月20日(木)カオス状態とは。

晴れのち曇り。5℃~13℃、46%。花粉公害やや多し。症状はちょとマイルドになった。あっ、気がついたら今日もけっこうな2つながりですねぇ♪ 知らしむべからずに見るエリート主義: いくら言って聞かせても、無知蒙昧な愚民には何も届かない。むしろパニックを…

2月19日(水)おもねりてなんのおのれがさくらかな。

晴れ!4℃~13℃、32%。花粉やや多し。目と鼻の洗浄液を買ってきた。あと服から花粉を除去するコロコロも購入す。今後の花粉公害対策ですぅ。 流れとは: がっこの先生に聞くと、毎年新しい生徒が来りては、また去っていく流れのようなものだと言ふ。「ゆく川…

2月18日(火)ゲーム最中に人間を見ゆ!本日天気晴朗なれど波高しっ!

晴れ。3℃~13℃、24%。 マージャンとは: すんじゅくにてマージャン、また楽しからずや♪ こりは例えばウーハンにて行ったれば、直ちにハンマーにてマージャン台を壊されてたでしょう。でもここはトウキョーだす。満席にて老若男女が卓を囲んでます。近頃マー…

2月17日(月)忍び寄る足音。放射能(ウィルス?)なんて怖くないもんね。

曇りのち、もくもく雲の多い晴れ。9℃~17℃、54%。 シン・コロナ市中感染:東京マラソン一般参加中止。 この時期の青梅マラソン開催が非難されてたから、東京マラソンも中止かな?と思てたら一般参加だけが中止になりました。パンデミックつうのをあんまし侮…

2月16日(日)道具は人類なり!かな?

終日煙雨降ったりやんだり。8℃~12℃、76%。 道具とは:網の目のノードを構成するものなり。 道具は難しく言うと目的連関を媒介するものなんすね(手段連関と言ってもいいかもしれない)。石器時代以前に、その辺に転がってた石はただの石ころだったですぅ。…

2月15日(土)新型肺炎日本市中に上陸す!

晴れのち昼前から曇り。8℃~16℃、40%。 新型コロナウィルス肺炎: とうとう市中感染が本格化しそうな気配です。政府もそれを見越して飛行機で帰ってきた人をそのまま家に帰したりしてたのかな?でも、それにしては市中感染後の病院や検査キット、マスクなど…

2月14日(金)魚上氷、暖かくなった水中に魚の姿が見え始める頃。表裏一体とは。

晴れ、昼過ぎから曇り。8℃~16℃、54%。暖かくなったので池の金魚が、ジッと隠れていた板の下から出てきた。 裏腹シリーズ:共感と排除。 この世界の出来事はたいてい表裏一体です。そもそもブッシツの大本たる素粒子にも粒子があれば必ず反粒子が対になって…

2月13日(木)キャッシュレスの明暗とは。

朝のうち雨残るも昼前から晴れ。8℃~18℃、41%。暖かなり。目が少しかゆいなり。う~ん、こりから3か月あまり、苦難の日々が始まる悪寒。ザンネン 日本すごいっ! とか言ってるうちに、ホントはすごくない国になってる分野は多々あります。特許出願数や論文数、…

2月12日(水)新コロナ関連異聞。

今日も白っぽい快晴!2℃~16℃、40%。昼は暖か。花粉がしむぱいだすぅ~。 山川異域、風月同天: 「山や川は違っても、同じ風が吹いて同じ月を見ている」、場所は違っても同じ自然や志でつながっているという意味です。こりは奈良時代の天武天皇の頃、長屋王…

2月11日(火)建国記念の日?ああ、すでに満月は痩せてた。ども。

ぼんやりした快晴!1℃~12℃、29%。最近の日報は朧快晴多し♪ 新年会にて: 町田方面にて新年会なり。ここの新年会はなぜか反逆者が多くて、毎年はらはらするなり。なにしろかって組織に反逆した者が大部分にて、穏便なイエスマンはいるにはおりまするが極めて…

2月10日(月)連休の狭間なり。月がきれいですね。去る者は日々に疎し。

ちょっとボケた快晴!-0℃~10℃、37%。風弱し。 花々のほころびが方々で見られます。そろそろ梅の季節ですね。こち吹かばにほひをこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ。 この世の理不尽の一つとは: 顧客開拓の原則の一つに「とにかく10回会え!」つうのが…

2月9日(日)黄鶯睍睆(こうおうけんかんす)、ウグイスが鳴き始める頃。

快晴!1℃~8℃、24%。冬型の気圧配置で乾燥すすむ。喉が少しいがらっぽい。 湾岸散歩: 芝浦ふ頭の方の倉庫で直売バーゲンがあるつうんで出動す。オンワード主催なんだけど、イロエロな名店が参加しています。田町から直送バスが出ていまふ。会場に着くとすで…

2月8日(土)歩きながら考えるとは。

快晴、夕方少し雲出る。1℃~13℃、32%。公園の白梅がほころびかけている。つうことは花粉の季節近し、ってことかな?ズッシーン 街角さむぽ: 昼間は少し穏やかだったので、ぶらぶらしてきた。やはし湾岸は鳥影が濃いですねぇ♪スズガモの群れやユリカモメの群れが…

2月7日(金)まだ読んでもいない本を取り上げる。ツルッパゲ!

晴れのち快晴!‐2℃~7℃、31%。池に氷が張っていた。さぶしっ! ぼくは上を向いて歩く人だから飛行機はよく見かけまふ。ああ、あれに乗って海外に行きたいなぁ♪なんて思います。今まで、羽田への旅客機の発着は海側だったですが、最近陸側からの着陸をよく見…

2月6日(木)さぶいっ! 欲望と欲求と執着。

快晴。1℃~7℃、19%。北風強く体感温度極めて低し。突風で街角の自転車がドミノ倒し!ビュービュー 欲望とは:desire 仏教でいえば欲望には限りがないと言ふ。即ち煩悩である。これを滅却しないと、人生は四苦八苦に満ちたものとなると言ふ。すかす現代は欲望が希…

2月5日(水)東風解凍、春風に氷が解け始める頃。哲学概観。

快晴。2℃~15℃、25%。昼間は暖か。予報によれば、明日はすっごくさぶいでぇ! アカデミアの蹉跌とは:権威主義と自由の価値。 江戸時代後期の頃、ヨーロッパで活躍したヘーゲルは哲学を体系的に記述して、哲学を完成させたと豪語した。ヘーゲルはカントの半…

2月4日(火)立春、春立ちぬいざ生きめやも♪生き甲斐とは遣り甲斐なり。

概ね曇り、ときどき晴れ。5℃~11℃、36%。最高気温が二桁だから耳はかじかみませんですぅ♪ 社会学的群論(グループセオリイ)とは: 現在日本の課題は、労働生産性が上がらないことだとゆわれちょりもす。GDPが全く伸びず、一人当たりGDPもはるか下の方に低迷…

2月3日(月)節分なり♪イワシの頭を齧りつつ当たり目を想ほゆ。

晴れときどき曇り、いや曇りときどき晴れかな。5℃~15℃、42%。 福は内、福は内、福は内、福は~内♪の豆まきをした後、西南西に向かって恵方巻を食す。美味し。こういう迷信は信じていなくても無病息災を齎してくれるものだらうか?少なくとも海鮮恵方巻には…

2020年2月2日(日)上弦の半月なり。音楽は脳の栄養♪

今日も快晴、富士山が綺麗!5℃~14℃、25%。 今日は西暦でも2つながり、令和でも2つながりの、とてもお目出度い日ですね。 音楽の夕べ: チケットもろたんで、横浜のみなとみらいホールに進出す。横浜は久しぶりなり。日曜の午後ともなれば、人出極めて多し…

2月1日(土)早や如月なり。BREXIT!

快晴!3℃~13℃、28%。このところずっと富士山が見えていて気分がええですぅ♪ BREXIT: 本日朝8時(日本時間)に英国がEUを離脱しましたっ!ある意味で、ベルリンの壁崩壊以来の歴史的瞬間でしょう。他人の国の話ですが、世界の在り方がズルっとずれた感じが…