2月18日(火)ゲーム最中に人間を見ゆ!本日天気晴朗なれど波高しっ!

 晴れ。3℃~13℃、24%。

 

 マージャンとは:

 すんじゅくにてマージャン、また楽しからずや♪

 こりは例えばウーハンにて行ったれば、直ちにハンマーにてマージャン台を壊されてたでしょう。でもここはトウキョーだす。満席にて老若男女が卓を囲んでます。近頃マージャン教室が開催されたのでシニアの女性がとても多かったですぅ。先生に役や点数の数え方を教わりながら、時折モグモグタイムも交えてご機嫌にゲームに興じる姿は傍から見てると実に微笑ましいですぅ♪

 とか言ってるうちに最初のイーチャンでトップを死守したわだすが、リャンチャン目に入ると突然調子を崩してどんペケに転落したるは油断大敵、勝つと思うな思えば負けよ!という歌にも謳われし勝負の鉄則なり。運と技と心の置き方が左右するのはどんな勝負にも限らず。こりをときおり思い起こさせてくれるのは、マージャンも中々奥が深いですぅ。ども。

 目(場の捨て拝や相手の顔色を読む)や耳(つぶやきや三味線で相手をかく乱)、更には指の触覚(モーハイで探る)など三感を駆使し、戦場を探るは勝利の鉄則!味覚、嗅覚は参加していないように見えまするが、昔は聴牌(テンパイ)タバコの匂いやお茶の味でテンパってるのは見え見えになることもありまひた。さんざん手を回して(相手に当たらないようにしながら)高い手をテンパる(あと一つで上がれる)と、何処かに緊張が醸し出されます。これを相手に読ませない、で自分は相手を読むってのがマージャンなんすね。

 まさにはっきりと申し上げて、ビジネスゲームの究極ではないでしょーかっ?とか言ってる内に近くの名物バー飲み放題コースにて旧情を叙すと。純情なる田舎者と心胆相照らしたり♪ 嗚呼、良きかな良きかな。