2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(金)麦秋至、麦を刈り入れる頃だから麦の秋と名付けられた初夏の候。

薄曇りのち曇り、ときどきぽつりぽつり。20℃~24℃、66%。涼しいけどむしむし。 麦秋というと小津安二郎の映画を思い出します。戦後の大家族の何気ない日常風景。でも、ほんとはここに居ない次男が主役なんですぅ。ども。 無意識下の行動とは: 自転車に乗る…

5月30日(木)集まって飲む。また楽しからずや。

薄晴れ。17℃~26℃、42%。午後南の風やや強し。 PCをリフレッシュしてもエラーで完遂しないので、とうとう思い切ってシステム再インストールを遂行す。こりは工場出荷時の真っ新な状態に戻すので、データ保存や再インストールなど後が大変なんですぅ。でも、…

5月29日(水)バカが戦車でやってくる。

薄曇り。18℃~25℃、66%。北寄りの風が少しつべたい。 こんなんでいいのかな? ここ20年で日本は科学技術から軍事に大きくシフトしました。アタマの悪い人達が政権を取ったからですね。大金はたいて兵器を買いあさったら國は安全と思いこんでいるんだ。でもね…

5月28日(火)裏切るか協力か、それが問題だ。

曇り後雨。28℃~22℃、51%。南寄りの風強し。 協力行動の進化とは: 囚人のジレンマというのがあって、これは二人の囚人が協力か背反かで得点ん競うゲームです。二人共協力すれば得点が高いんですが、一方が裏切ると協力ん選んだ方の得点はゼロになります。両者…

5月27 日(月)ベニバナが咲く頃

今日もボケ晴れ。20℃~32℃、38%。真夏日4日目。 検証可能性とは: 宇宙論や進化論は再現性がないからなかなか検証が出来ません。だからモデルを創ってコンピュータでシミュレーションするのが有力な手段だったです。後は仮説を立てるだけ。でも、これが実は一…

5月26日(日)都心の公園でマッタリ。

靄った快晴!19℃~33℃、32%。5月に真夏日が3日連続というのは初めて。 おいなりさんを作って公園でハイキング。小さなテントを張っている家族連れも多いです。

5月25日(土)湾岸でイベント。

快晴!17℃~32℃、25%。今日も真夏日!プールだん。 湾岸をずてぃんさで飛ばしてたら、方々で歩く集団を見かけた。なんかイベントでもやってるのかな?とオモテ聞いてみると、ジャパンウォークと言うオリンピック関係のイベントなんだって。豊洲公園に行ってみた…

5月24日(金)真夏日

快晴!16℃~31℃、17%。真夏日なり! 笹塚方面に進出す。PCのちょうし悪い。

5月23日(木)生命はたった一度の奇蹟なのか?

快晴!15℃~27℃、32%。包丁を研ぎに出す。帰りに公園で花を撮影す。 歯科検診、異常なし。でも右下の奥歯は既にひびが見つかってるから時間の問題かな?これまで計3本見つかったから、夜寝てる時にどんだけ歯ぎしりしているのやら。主観的には、あんまり嫌な…

5月22日(水)蚕起食桑、カイコが桑を食べ始める頃。

久しぶりに爽やかな晴れ!14℃~25℃、33%。緑のそよ風♪ 代々木方面に進出す: 陽気につられてフィトンチッドを浴びに森へ行こうと欲す。都心で森というと明治神宮の杜が思い起こされますねぇ。あそこは樹齢百年を超える大木が林立してますから。つうことで鋭…

5月21日(火)小満、陽気が高まり満ち足りてくる頃。

終日雨、ときに豪雨、夜に入り止む。17℃~22℃、98%。南風ときに強し。 武蔵の国、小杉の在に進出す: なんでここ武蔵小杉が相模小杉でないのかちと疑問?と思うのは現代の川崎市だと思てるから?江戸時代は、多摩川が境ぢゃなくって戸塚辺りまでが武蔵だっ…

5月20日(月)みちゅこしで美術鑑賞。

概ね曇り、時折陽射し、時にぱらぱら、という今どき有り勝ちな不安定な天候。17℃~25℃、56%。 今日も日本橋方面に進出す: 先日手術した疣贅のチェックに行った。順調に回復しているとのことで、あと4,5日で絆創膏もいらないと言われて、うっしっし♪ ちと気…

5月19日(日)メタでメタメタ。

晴れ、ときどき曇り。18℃~25℃、52%。今夜は満月だけど見えないかも。 メタで高みへ: あるレベルで行き詰った時には、すこし上のレベルに見方をシフトすると、見え方が変わって現状を打開できるという。でも、それが本当にメタなのかどーかは分からない。時…

5月18日(土)ブッダの哲学を語りあう。

概ね曇り、ときどき晴れ間、一時ぱらぱら。16℃~26℃、48%。不安定な天候。 四谷方面に進出す: 鉄友いや哲友とインド哲学の話しをした。ブッダ(シッダルタ)出現したのはBC5世紀くらいだが、その前の数百年でウパニシャッド哲学が爛熟していてブッダの考え…

5月17日(金)記号化と現物化

晴れときどき曇り。15℃~26℃、42%。なんか眠気がとれません。昨日遅くまで本を読んでたせいかなぁ。面白い本は夜に読んではなりません。ついつい夜更かしになりまふ。 記号接地問題とは: コンピュータ・サイエンスの中でも難しいのは記号接地の問題ですね。…

5月16日(木)竹笋生(たけのこしょうず)

白いもくもく雲が多い晴れ。16℃~25℃、43%。夏日にやや届かず。つつじがとても綺麗です♪ 時間軸の伸縮とは:下手な先読み休むに足らず 時間をどんどん先に進めて、太陽が無くなるくらい先へ行くと、いま我々がやってることは全く意味を持たなくなります。そ…

5月15日(水)アバウトな人には、ますます生きにくくなる世間とは。

朝のうち曇り、後雲の多い晴れ。16℃~24℃、58%。南寄りの風。 花粉症の期間にほくろのあたりがかゆくなって、掻いてたらだんだん大きくなってきたので、しむぱいになって皮膚科で診てもろたですぅ。「ただの角化症だけど弄ると大きくなるから取りましょうか…

5月14日(火)麻雀の後のAI論議。

曇りときどき雨。17℃~19℃、76%。気温20℃に達せず、やや肌寒。 すんずく方面で麻雀す: 久しぶりに卓を囲むと、やや緊張する。でも、平均すれば4回に1回上がればイイのだから、常に力を入れてると集中力が途切れて、後半落ち込みまふ。クロールでも水中では…

5月13日(月)過去に学んで未来を想わざれば、すなわち暗し。

薄晴れときどき薄曇り。13℃~23℃、59%。夜は北風、昼は南風つうのは典型的な山風/海風つうことなのかな?要するに陸地の冷え具合で風向きが変わると。 余裕のない社会とは:だんだんルールに厳しくなる社会。 イラクでラマダン中に半ズボンはいたらタイーホ…

5月12日(日)母の日なり。見たいものが見え、聞きたいものが聞こえるとは。

薄曇りときどき薄晴れ。15℃~22℃、49%。湾岸では、すでに赤潮が出ている。プランクトンつうのは、気温、日光、富栄養などの条件が整えば爆発的に増えるからねぇ。 ポスト・トゥルースの時代とは: フェイクニュースつうのが欧米を中心に猛威を振るっているが…

5月11日(土)蚯蚓出(きゅういんいずる)。蚯蚓ってミミズのことなんよ。

薄い雲がかかった五月晴れ。15℃~28℃、27%。今日も夏日です。 神保町方面に進出す: 久しぶりに古本屋街を散策す。また楽しからずや♪本つうのは知恵と知識の宝庫なんすね。でもね、百年経っても残ってる本はごく僅かなんですぅ。その時代だけで消費されちま…

5月10日(金)報道と同一基準。

うす~い雲の多い晴れ!14℃~27℃、23%。なちゅびですぅ。 報道とは: 同じような事件の報道が続いてて、「なぜなんだあ?」と疑問に思てても、後で統計を調べるとそんなに多くはなかったってなケースが多いです。こりは全国から集まってくる取材情報をフィル…

5月9日(木)「あいすくりん」の日。ことばが消えても結果は残る。

概ね曇りときどき晴れ間。15℃~23℃、31%。南寄りの風やや強し。プールだん。 今日はアイスクリームの日なんだって。スーパーにゆったら特売やってました。 (1869年の5月9日、横浜の馬車道で町田房蔵が「あいすくりん」の名称で日本で初めてアイスクリ…

5月8日(水)生ビールから始まり、バーボンと極上のワインで〆たり♪

白っぽい快晴!8℃~23℃、28%。 暫く「白っぽい」って形容詞を使っていたが、もう真冬のような真っ青な空は望むべくもないので、形容詞から外します。ども。 品川方面に進出:友を選ばば書を読みて、六分の侠気四分の熱。 旧友2名と会食す。長年の付き合いな…

5月8日(水)追記

どもども。午前様になってしもたんで、また追記します。ども。

5月7日(火)蛙始鳴、カエルが鳴き始める頃。

雲の多い晴れ、のち曇り、一時ぽつぽつ。12℃~21℃、34%。こないだ池で子供たちがオタマジャクシを採ってたが、そろそろカエルになる時期か?早いものだすぅ。 備忘:先生、先生、それは先生♪ お墓がご近所さんであるところの忌野清志郎さんの先生のお話を読…

5月6日(月)立夏、暦では今日から夏なんですぅ。

概ね曇り、たまに雲漏れ日。17℃~22℃、47%。トマトの苗を植えてみた。5月は紫外線(UV-A)が最強の月ですから注意のことよ! バランスとは:収束と発散 生命とは流れの中での微妙な均衡の上に辛うじて成り立っているもんである。というのが「動的均衡」…

5月5日(日)ころもの日、端午の節句。

白っぽい快晴!13℃~25℃、40%。今日はしょうぶ湯に入りまふ♪ 色々回る: まず豊洲市場方面に進出し、「つなげる食FES.2019」ってのを覗く。キッチンカーが12台ほど設置されてて中央にテーブル席が設けられてます。客も少なく、あまり冴えないので、…

5月4日(土)みどりの日。白い雲、海の青と公園の緑の中へ♪

もくもく雲のおおい晴れ。16℃~25℃、48%。夕方、雲厚くなり遠雷ごろごろ! 葛西方面に進出す:近場行楽の一日。 近場の海というと、どーしても葛西臨海公園(今年で開園30周年)になります。サケと梅干のおにぎり2個と卵焼きを作り、水筒に麦茶を入れてしゅ…

5月3日(金)憲法記念日なり。

晴れのち薄曇り。11℃~25℃、25%。ぎりぎり夏日?プールだん。 憲法とは: 国の形を明文化して、権力の暴走を縛るものなり。たまたま時流に乗って多数を獲得した党が、都合のよい法律を乱発して、主権者(国民)の権利を侵害したときに、その法律を憲(ただ)…