4月25日(木)ことばを粗末にするなかれ。

 白い雲ぷかぷかの晴れ♪13.8℃~25.8℃、56%。7900歩。5日ぶりの夏日だすぅ♪

 本屋大賞の本を立ち読みで読了す。途中で店員に棚の整理を装って邪魔されたが、めげずに完遂す。成瀬なみだしょ?いや成瀬はあきらめが早かったかな?

 

 言葉とは:

 こりは平たく言えば、コミュニケーション手段が精緻化されたものと言へるだしょ。哺乳類の外、鳥類なども結構精密化されたコミュニケーション手段を持ってまふ。こりはもう言語と言ってもイイかもね?

 言語以外にもコミュニケーション手段はイロエロありまふ。音楽や絵画、ボディランゲージ、はたまた触覚によるコミュニケーションなどなど。植物なんかは空中または地中で拡散される化学物質によるコミュニケーションを行っているとゆわれまふ♪

 哺乳類のトップだと驕っている人類は、書く読む話す手話など多彩なメディアによる言語を操って、状況や感情、心理描写まで繊細なコミュニケーション手段を獲得しますただ。こりが言の葉ですね♪

 だがすかす、近年大和の政治家が、この人類が獲得した言語を使って、徒に世情を騒がせていると言ふ。いわく「言葉は言うだけタダ。」、「やってると言えば、やってるとおんなじ!」と、人類が獲得した言語の効能を使い放題にして、その信用を棄損し続けておりまふ。バカッチョ!と言わずして何と言ふ!

 「責任を感じてます。」、「改善しまふ。」、「すぐに取り掛かりまふ。」、・・・なんつって、なーんもやらんから追求すると、前言の繰り返し。これじゃ永久ループで先に進みません。こりが言葉が意味を担わなくなった前兆です。そしてこの次に続くのは、「法律守ってまふ。」、「憲法は絶対です!」なんて言いながら、なーんも守らない状態が常態化する状態なんすね。

 人間社会は信用により構造化されてまふ。この大本たる言語の信用が破壊されると何が起きるのか?そりは倫理崩壊、信用崩壊、人間性崩壊の野獣社会の顕現ではアルマイト。もう既に、その前兆はそこかしこに散見されますけどね。アッチャー