2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(金)真に独立した学問なんてナインです、これホント

こんにちは。概ね晴れ。気温中庸。街路では躑躅が鮮やか。 建前と本音を使い分けるのが大人なのか?本音だけだと疲れるし、建前だけだとスカスカで危うい。世慣れたヒトはこれを上手く使い分けるとか。 気候変動とは: IPCCのクライメイト・ゲート事件つうの…

4月29日(木)ネットでしか語れないことを語ろうぜ!社会派さんよ

こんにちは。連休初日は雲の多い晴れ。やや強い南風に 乗って気温上がる。時ならぬ桜吹雪と思ったら八重桜が ひっそりと散っておったよ、春爛漫。 自分のことは棚に上げて(いや、紅旗征戎我が事にあらず を気取ってるからね)、社会派でアルファーを張って…

4月28日(水)あっさりー、しんじみー、これは栄養あるでよ

こんにちは。早朝豪雨のち弱雨、夕刻雨あがる。朝から 夕方にかけてだんだん温度上がる。野菜の価格、已然高し。 最近は旬のアサリを良く食う。すごく簡単だから。塩で ガツと揉み洗いして、フライパンに入れて酒をひたるくらい。 オリーブ油を少々を入れガ…

4月27日(火)少し長いけど思いついた時に記しておこ。自由か計画か?

くもり午後から小雨。ケヤキやイチョウの新芽が鮮やか。 命萌え出る春なり。 昨日は虎ノ門で飲んだんだけど、ミンスの凋落に比して 右めのしとも何処か元気が無かったなあ。攘夷か開国かっ つう必死さもないし、風に吹かれる葦のよう。ソヨソヨ〜 特殊法人の奴も…

4月26日(月)政局混迷の遠雷が聞こえてくるか春霞

こんにちは。爽やかな春晴れ。花壇の花々も色取り取り。 今週末くらいから藤の花も見頃になるかなあ。わだすも そろそろ野菜の種を播くかな。あまり手入れをしなくても 育つ葉物がいいな。去年育てた小ネギの残骸が水もやら ないのに、未だに育ってるんです…

4月25日(日)太陽で、ボケた頭で忘れ物

こんにちは。晴れ。早春の風に誘われて外出。日本橋 の三越で日本伝統工芸展を見たあと足を伸ばして高島屋の 紳士服バーゲンに行く。ワイシャツとハンチングを買ってから、 丸善で本を見た後、早矢仕ライスを食ってから、本郷へ。 おーソレミオ♪ 太陽の活動は我…

4月24日(土)何も考えない(思考停止)てのは実はイイことかもね

こんにちは。雲の多い晴れ。やや気温戻す。そろそろ コートやダウンジャケットを洗濯屋に預けに行こうかな? ネットを止められて家族を惨殺とかの記事が出てたな。 アメリカではゲームを捨てられて自殺したとか、携帯を取り 上げられたら家出したという記事が過去…

4月23日(金)この世界を全て頭で統べるには、原理的な難しさがあるのかも

こんにちは。引き続き寒雨しとしと。一桁台から気温 上がらず。寒雲垂れ込めて、出来かけのスカイタワーも 上部は雲の中。俄かに落葉が多くなったと思ったが、これ は異常気象のせいではない。クスノキやシイのような常緑 樹は新芽が出るときにオールドリー…

4月22日(木) 転ばぬ先のツエ、衛生歯科お奨め

こんにちは。一転寒雨しとしと。真冬日。一体この異常 気象はいつまで続くのでせうか?コートをなかなかしまえ ません。 今日は歯科医によって予防保守をしてきた。半年に一回 歯垢を取ってフッ素を塗るのだ。あまり痛くないし、手入れ を怠って虫歯になるよ…

4月21日(水)週3くらいは息抜きすんべい。サバトサバト

こんにちは。おおむね晴れ。春霞み。長袖はちときつい くらいに汗ばんだ。初夏の気候とか。しょーかしょーか。 スーパーに置いてあった「上海風海鮮やきそば」レシピ で作ってみたら、超マズー!どうも中華スープの素「味玉」 を多く入れちまったらしい。タ…

4月20日(火)稼ぎに追いつく貧乏なし、とわ

こんにちは。曇りのち雨。そんなに寒くはない。 春雨ぢゃ濡れてなんぼのもんやあ。これでもう一度梅雨が くるかと思えば鬱。 またまたゴールド万サックスが訴追されてるとか。お陰 でミラー相場な兜町も低迷。アメリカも嫌儲かよおおお! 聴くところによれば…

4月19日(月)さしたる経験ではないが、経験に基いた事実もある

こんにちは。引き続き爽やかなうす晴れ。18℃前後が 一番過ごしやすいですね。もう少し暑くなるとダルくなるし。 今日はダーウィンの生誕日。去年は200年目という ことで駒場で誕生会などをやったな。あれからもう1年。 進化論も少しは進化があったのれ…

4月18日(日)リズムは全ての活動の根源なれば変化を懼れること勿れ

こんにちは。うす晴れ。ようやく平年気温に戻る。 三極寒二温だったね。ふ〜〜〜 藤の花はどーなった? しかし人間社会においては抑制行動(我慢)と協調行動 (人助け)とのどちらが他者関係(社会性)においてより 根源的かは熟考を要するところではある。…

4月17日(土)社会的な関係性の考察

こんにちは。早朝みぞれ。真冬日。午後から晴れ間、 気温少し回復す。何を着てこうか迷ったが、厚手のダウン ジャケット着てって政界だったぜ。 だいぶ前から「わたしとは何か?自分は何処から来た のか?」について関心を抱いていますたが、現時点で極め て…

4月16日(金)この気候は野菜だけぢゃなくて都会の野鳥にも災厄

こんにちは。引き続き終日寒雨しとしと。北風が強いし 雪は降る真冬日。春は何処へ行ってしまったんでせう。 この時期は都会の野鳥も厳しい生活を送ってまする。 空き地の雑草の種も尽きたし、虫たちも未だ出てこない。 スズメ百まで踊り忘れず。チュンチュン だい…

4月15日(木) 自即他、覚書

こんにちは。終日寒雨しとしと降ったり止んだり。吐く息 も白い冬日。変則気候はいつまで続くんぢゃあああ! 『暗黙知。集団的無意識。共通無意識。 ほとんど変らないDNA。たとえ感覚は錯覚錯誤があるとしてもヒトの認識機能はほとんど同じと言えるのでは?…

4月14日(水)クジラ食えば、涎したたる放浪児

こんにちは。曇りときおり陽射し。風がちょとつべたい。 花に浮かれている内に渡り鳥が消えた。タハッ 昔大きな原っぱだったとおもてたとこが実は小さな空き地 だと悟るのが大人になったしるしですぅ。でもその空き地 にはバッタから蝶々から鬼ヤンマやアカトンボま…

4月13日(火)いい加減、この気候にはかだらがついていかない(怒)。

こにゃにゃちは。曇りのち薄日。あたたか。一日置きの ジェットコースター気候。つうことは明日はまた冷える かも。 冷蔵庫はやはし霜取りセンサーの故障だった。霜がファンに こびりついて回らずに動作をシャットダウンしてたとか。 ネットの噂もまんざらぢゃね…

4月12日(月)冷蔵庫が壊れて、オバマ発言を思う夜

こんにちは。一転終日寒雨しとしと。寒風つよし。 昼の温度でいえば昨日から15℃は下がってますう。冬日。 これだけ気温変動がでかいと野菜へのインパクトが 出るでせうねえ。トホホ どーもビールがぬるいとおもたら冷蔵庫が壊れてた。 H.イタチのなんだけど…

4月11日(日)ラドンとか聞いて急に燃え上がったで

こんにちは。うす曇り午後うす晴れまた曇り夜半は雨か。 なんだかアチュイ一日でした。もう半袖ぢゃないとダメだ。 明日はまた冬日に戻るとか。諸君も隊長に気を付けてね。 漏れもいい加減ビーテレの好きな漢だな。けふはやる事 もないから読書、疲れるとビ…

4月10日(土)自分を笑えりゃメタに逝けるかも

こんにちは。曇りときどき陽射し。ようやく昼は暖か。 もうつくしんぼは頭を出したでしょうか。今週の低温で 桜は意外と持った。 久しぶりに蒲田方面へ音楽を聞きに行く。また楽しから ずや。街も春の装いで大分華やいできますたね。 深刻な事態を乗り切るの…

4月9日(金)自由に伸び伸びと生きる秘訣は昆虫だあああ!

こんにちは。概ね曇り。風は冷たいがコートがいるほど ではありません。花壇の花々も大分増えてきましたよ。 電車の中の喫煙者らしきおばはんの会話。 「JTってタバコ作ってるくせして、禁煙の宣伝したりし ておかしーよね。」「そだそだ、禁煙場所増やし…

4月8日(木)なんじゃ〜、おらわ酔っ払ったど〜

こんにちは。晴れた日は風が冷たい、ここのところの 天候。前線が行ったり来たり。けふはニコタマでお花見。 河原で騒いだ後、溝の口に繰り出す。ああ、何人かは水没 したかも。おら、しんね〜〜〜 グローバルとかゆわれて、はてどーなんでしょ?と尋ね たら…

4月7日(水)アメーバは刺戟を受けて記事を書くと

こんにちは。小雨降ったり止んだり。昨夜の最高気温か ら、だんだん気温が下がってくるいつもの寒冷前線通過風。 桜とともに前線が行ったり来たりで気候定かならず。メッ! ブログでちょと受けて、自分語り(騙り?)するようにな るとジ・エンドつう気もしま…

4月6日(火)薄らばれの日に薄らボケたおつむで虚仮たことを考える

こんにちは。うすら晴れ。春霞み。暖か。春の色彩。薄水色の 空に白桜色の桜、柳の新芽は黄緑色、菜の花の黄色とアカネ モチの茜色。みんな合わせて薄っすらと鮮やか。 突風にあおられた花吹雪が青い空にヒラヒラと舞い上がって、 消えた。水たまりに目を転…

4月5日(月)孫氏の演説を聴いても損はしねえ。諾否は別にしても。

こんにちは。終日弱雨降ったり止んだり。でもだんだん 暖かくなる予感。木々の芽が膨らんでるからね。 一応、妙ちきりんなしとの追っかけやっている立場上 孫さんの熱弁を鋭意聞いとりますぅ。っと、何べんも途中 で居眠りこえて漸く見終わった。感動した!…

4月4日(日)ビデオ戻る。早速「大仏開眼」と「竜馬伝」をBShiで見た

こんにちは。花曇り。花寒。桜が一斉に咲き、一斉に散る のはみんな挿し木によるクローンだからだって。はかない 印象もそれなのかな?でも一斉に散る桜吹雪がヒトの感性に 届いたから、これだけ世界中に繁茂したと思えばヒトと桜の 共進化と言えないことも…

4月3日(土)老政治家は敬して遠ざけるに如かず。かな?

こんにちは。雲の多い晴れ。花見日和。都内の数ヶ所を 周る。御苑から四谷、千鳥が淵、八重洲から深川など。 そろそろ散り始め。来週は花筏だな。華やかな中に薄っすら と悲しみあり。「願はくは花のもとにて春死なむ その如月 の望月の頃」(西行法師)山桜…

4月2日(金)医・食・運動 同源かな?

こんにちは。夜来風雨の声。概ね曇り。生暖かい強風が 午後からだんだん冷たくなってきた。1週間ズレてたら 桜の花は全部ぶっ飛んだでせう。幸運。週末は花見がでけ る。 何か夢でイイ想念が湧いてきて、眼が覚めてからメモし ようとおもたら気分だけを残し…

4月1日(木) 4月馬鹿は誰でせう。ホントにね。

こんにちは。終日薄曇り、ときおり雲漏れ陽。生暖かい 南風がつおい。春だ春だ! 今日は四月アホの日。嘘をついても良い日ですぅ。 しかしこれは普段は嘘をつかない人の特権。普段から嘘ばっか ついている人々は今日だけはホントを言う日ですぅ。だから 大抵…