4月1日(木) 4月馬鹿は誰でせう。ホントにね。


 こんにちは。終日薄曇り、ときおり雲漏れ陽。生暖かい
南風がつおい。春だ春だ!






 今日は四月アホの日。嘘をついても良い日ですぅ。
しかしこれは普段は嘘をつかない人の特権。普段から嘘ばっか
ついている人々は今日だけはホントを言う日ですぅ。だから
大抵の人は今日こそホントを言わねばなりません。。
キミキミ、そこのキミ、もしも政治家の人だったら今日こそ
本音言いませゥ。タハッ













  税金をばら撒いて、選挙に勝てるなんて大町害。前の
自公選挙で分かるでしょ?砂に吸い込まれる水と同じからず
や。いや、おんなじ。仕組みとして定着させねば無いも同じ。
チャイルド・ケア施設の充実や、農業高度化の仕組み、はた
また医療の近代化、通信インフラの充実などなど後々残る物
に投資せずして何の政策ぞ。コンクリからヒトへのシフトは
良かれドモ、教育の本旨は何ぞや。高校までタダにする事で
はあーりません。自由闊達にヒトを育てる仕組みに使うべき。
奨学金に投資して貧乏人に希望を持たせるとか、低級遊民が
自由に学問をでけるようにするとか、教育インフラを充実し
て、ガッコなんか行かなくてもネットで自由に研究がでけるとか。
アホなわしでも幾らでも思いつくわい。金ばら撒くだけなら
アホウさんでも宇宙塵でも誰でもでけるワイ。














 と、突然突っ走ったがヒト科の人は生まれたてでは何物で
もなーい。周りの人を見たり習ったり、文化文明社会の中で
脳内を構成して初めてヒト科になると思えば、単に遺伝子で
そのまま本能で生きとし生きるものとは異なるのれすぅ。
つまり、生後の可塑性がヒトを作ると。そこに我らが救いが
あーる。












 教育5段階説:1.まづ倣う。赤ちゃんのようにジッと人
を見てそのままマネをするんですね。2.習う。おせーて貰っ
たことを素直に吸収する段階れすね。3.勉める。少し飽き
てきたけど九九とか苦苦で覚えますぅ。4.学ぶ。少し自主
的に学問を志しますぅ。5.修める。これは何つうか免許皆
伝。我流ぢゃなくてその流派の正しき筋を継承致しますぅ。












ふ〜む。「倣・習・勉・学・修」かよ。ヒトになるのも難し
いねえ。人になれなかったのは人非人。でも何時でもヒトに
復帰でけるっつうのが可塑性の可塑性たる所以。これを忘れ
てはいかんぞよ。タハッ 説教臭せえ。ドバッ。










 でもヒトの赤ちゃんはホントに白紙だと思うんだ。何にで
も為れる。脳内結線が何にもできてねーんだから。全ての
社会や文化・文明から切り離されたら本能に生きる野獣にし
かなれまへん。そういう意味では多生の結線効率や脳内物質
の寡多を除けば、ヒトは文化的な生き物なんでせうね。











 象さんがとても綺麗なお絵かきしてるのを見て、哺乳類の
連続性を感じた次第でした。象さんだってミラーテストに
合格して立派に自己認識でけることが証明されてるんだから
ね。科学がこのようにして、だんだん偏見を解いてくのは
イイことだと思う。ではでは。