2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(日) 人間関係の質とは

曇りときどき晴れ。25℃〰30℃、82%。今日も蒸し暑い。かだらがまだ暑さに慣れていないなぁ。 しやわせについて(その2): 米国に75年間、724人の人生追跡調査をしている研究所があります。なかなかこういう研究は人材と資金が続かず、途中で消滅するも…

7月30日(土)隅田川の花火

夏晴れ、23℃〜32℃、70%。土用の丑。 今年はうなぎが高杉て、あんまし食べてないなあ。うな重は遠くにありて思ふもの。どぜうでもいいから食べたいなぁ。あ、なまずでもイイかもね♪・・・とか言いつつ、東京駅で「漁り(あさり)弁当」を買ってきた。美味し旨…

7月29日(金)ぽんずしょうゆのあるうちさ♪

夏晴れ。23℃〜32℃、70%。遠方に入道雲もくもくの夏空♪。セミの声、一段と暑苦し。じーみんみんみん、ジーミンミン、じみーん。夕方、黒富士が見えた♪ しやわせって 何だっけ 何だっけ〜: これは極めて主観的な概念なれども、群れで生きてるホモサピエンスと…

7月28日(木)概念は感覚に勝るのか?梅雨は明けるのか、閉じるのか?

殆ど曇りと言っても良いくらい雲の多い晴れ。24℃〜30℃、73%。 本日雲多かれど、関東の梅雨明けたりと言へり♪ 梅雨の終わり方で、梅雨前線消滅型だと天気は愚図つきますが、今年は梅雨前線北上型だっちゅうから、一気に太平洋高気圧に覆われてあちゅくなりま…

7月27日(水)土潤溽暑(土の湿り気を暑さが蒸発させる頃)、水やりが大変どすぅ♪

概ね曇り。23℃〜26℃、83%。明けそで明けない思わせぶりな梅雨♪でもそろそろ猛暑に備えないとね。 西東京決勝戦:東海大菅生vs八王子学園 イイとこまでは来るのですが、甲子園が遠かった両校の熱戦でした。ほんのちょっとした運や、気力が勝敗を分けた好試…

7月26日(火)すべての起源はギリシャに存す?

弱雨降ったり止んだり。23℃〜27℃、77%。7月に真夏日(30℃以上)がこがいに少ないのは極めて珍しいとか。 古代ギリシャ文明とは:文化の坩堝ヘレニズム なぜギリシャが突然、歴史の表面に浮かび上がってきたのか?には諸説があります。一つにはメソポタミ…

7月25日(月)パーソナリティーとは、番組司会者のことだけではナインですぅ。

薄曇り。22℃〜28℃、72%。無風で蒸し蒸し。 セミがアスファルトの上でころりと引っくり返ってました。世の無常を感じたる次第。 性格その2:脳内物質との関係。 ワシントン大学のロバート・黒忍者博士によれば、「パーソナリティ」には7つの因子があり、その…

7月24日(日) 性格は正確か?

青い空白い雲。20℃〜28℃、73%。 久しぶりにプールにゆく。今日は親子連れでいっぱい♪ 自分の性格は、他人の鏡に映してみないと分かりません: 性格が遺伝的なものなのか、はたまた環境要因が大きいのか?には諸論があります。オーティズム・スペクトラム(自…

7月23日(土)桐の実が生り始める頃

曇りと言っても良いほどの、晴れ。20℃〜25℃、72%。 日常: 金魚を見に日本橋方面に進出したが、人大杉で転進す。ニンベンで「彩りだし弁当」を購入して、三越の屋上にてこれを食す。美味し旨し♪ムッフッフ マンソンの総会つうのがあって出席す。特に大きな議題も…

7月22日(金)大暑!なのに肌寒い。

午前中弱雨、のち曇り。21℃〜22℃、75%。ここ2日程は暑さが和らぎ一息つけました。ども。初台方面に進出す。 メディア・アートとは: 久々に、初台のNTT-ICC(インター・コミュニケーション・センター)にゆってきた。ここはしばらく休館してましたが、5月末からリニューアル・…

7月21日(木)今日からは子供天国、夏休みの始まり〜♪

終日弱雨しとしと。22℃前後、85%。極めてすずすい。 ベランダにてゴーヤの雌花を1輪ハケーン♪肥料をまく。ゴーヤは毎日たっぷりの水やりが特に大切なんですぅ。今年は20㍑プランターですから、4㍑くらいあげてます。 素人経済談義とは:チックッショー!…

7月20日(水)金融工学よりは、遺伝子工学の方が筋が良さそう。

薄曇りアーンド薄晴れ。24℃〜29℃、86%。満月なり。 環境DNAで環境計測とは: 生態学をやってる人に聞いたのですが、今、環境DNAというのが熱いらしいのだ。近年の遺伝子工学の発展はすさまじく、人工DNAまで作れるそうな。環境DNAというのは環境…

7月19日(火)ベランダ日記

薄曇り、ときどき薄晴れ。25℃〜31℃、60%。 小杉方面に進出す。寝落ちす。ども。 去年の種から発芽したゴーヤがヒョロヒョロしていたので、丈夫そうな苗を購入して傍に植えた途端に、前住者が張り切り出し、グングン伸びてきてネットの一面を占めてしまった。…

7月18日(月)海の日。うーみーは広いな、大きいなー♪

青い空、白い雲、蒸し暑い空気。25℃〜33℃、79%。 石に漱ぎ流れに枕す:(流石)さっすがあ〜! 海の日の行事にて、東京湾1周の航海に参加しようと思たですが、変心して早稲田方面に転進す。モギケンさんが大隈講堂で、「ゆかいな漱石」の講演をするらしいん…

7月17日(日)鷹の子が学習する日なり。でも、鳶がおせーられんのかなぁ?

薄曇り。24℃〜28℃、78%。 ボン♪ボン♪お盆。ぼんぼん。 今日は:特に備忘すべきことも、なかりけり。嗚呼! 我は居室にてありぬ。酒くみてありぬ。 われのほか、べつに客とてもなかりけり。 時は、あたかも魂のあるもののごとく、 流れ流れて、ありにけり。 …

7月16日(土)この備忘を以ってショボーンとした敗戦気分から立ち直るなり。

薄曇り。20℃〜27℃、78%。 選挙備忘:2016年7月参院選の選挙区地域差まとめ。 改憲勢力(自民、公明、お) 護憲勢力(民進、共産、他) 北海道 1 2 東北 1 6* 関東 10 5 東京 3 3 北陸・信越 3 2 東海 4 4 ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

7月15日(金)桃が熟す頃(いやこれは二十四節季にも七十二候にも入っていませんが)

雨昼頃一時強し!午後止む。21℃〜24℃、89%。 久しぶりに銭湯の旅: 新宿御苑前駅に集合し、近くの太宗寺を見学す。ここは新宿の領主だった内藤氏の菩提寺で新宿の名刹の一つです。江戸の出入り口を守護する6地蔵尊の1つがありますが、閻魔堂や奪衣婆、当麻…

7月14日(木)都知事選には皮肉のスタンスで臨むなり。あ〜、アフォらし!

蒙気で遠方かすむ晴れ、落雷・夕立あり。24℃〜32℃、80%。 おお、内陸部では暴風、豪雨があったそうな!やはし温度差のあるところ(気温の変動が激しいとき)にはエネルギーが発生するのだあああ! 都知事選: また1ダース以上の泡沫(失礼?)候補者が立って…

7月13日(水)ブー垂れてブー垂れて

弱雨しょぼしょぼ。24℃〜27℃、91%。水源地帯に少しは纏まった雨が降ってくれたのかなぁ? ハリネズミのニュースをやっていた。ハリネズミとダンゴムシって、進化の収斂なのかなぁ? モンスター・クレーマーとは: 義務はあんまし果たさないくせに、権利意識…

7月12日(火)ハスの花が咲き始める頃

もや晴れのちもや曇り。25℃〜32℃、76%。今日もむっしむっしむっしっし〜。 南沙諸島紛争に判決でる: 九段線や海洋権益を認めないという判断でした。でも中国は「しらんぽ〜ん」という無視の姿勢です。中国の拡張政策は変わらずと。・・・これに反作用して日…

7月11日(月)紅旗征戎我がことに非ず、なんて言ってるうちは口惜しさ満々。

梅雨晴れ。23℃〜33℃。65%。今日もあちゅいですぅ。最近酒量が増えちゃって、エントリの後半はホンマにもう無茶苦茶ですがな。 ポピュリズムとは:大衆に迎合して人気をあおる政治姿勢。 ポピュリズムとは、一般大衆の利益、願望、不安を利用して、大衆の支持…

7月10日(日)飲み過ぎて昼頃起きて、投票に行く。選管おやじの言うことにゃ、出足は悪いと。

雲の多い晴れ。21℃〜31℃、72%。選挙日和♪・・・でもないか。 選挙終わる: この後は、けっこうシビアな状況になるでしょうねぇ。 やはし投票率はかなり低くて、組織票の跳梁跋扈する場となりました。知性溢れたインテリに反感を抱く、感情で動く愚民の立場に…

7月9日(土)選挙戦も、もうお終いです。が、選挙が終わったら庶民の声はもう届きません。

弱雨夕方上がる。25℃〜21℃〜24℃、93%。日中の気温が一番低いと言う変な天候。 超高齢化社会を直視せよ! って、時折思い返さないと、世の中勇ましい話しばっかしになってしまうからねぇ。今から44年後の2060年には、約2人に1人は60歳以上になり、5人に2人は6…

7月8日(金)温風至

薄晴れのち薄曇りのち曇り少しぱらぱら。22℃〜28℃、78%。依然としてまとまった雨少なし。プールで30分軽く流す。 政治的人間とは: ホントはイデオロギーガチガチで、相手を論破しまくる人ではないような希ガスる。色んな人の意見をよく聞いて理解し、しかも…

7月7日(木)七夕、小暑(本格的な暑さが始まる日)

梅雨の夏晴れ。22℃〜37℃、64%。猛暑もうしょ、もうしょっしょ。。 三宅洋平くんの音楽演説会があると聞いて、有楽町に進出す。組織票が議会を、日本を、悪化させているという論調で、これはこれで自分の立場を有利に強調しているとは思います。が、生活が苦…

7月6日(水)人間性について、2題。

薄曇りのち薄晴れ。21℃〜27℃、80%。日本橋から数寄屋橋まで転戦す。比較的涼しかった。 最近なるへそと思ったこと: ・関心の行方・・・人間の関心は身近な人間関係に向かいやすい。いわゆる一つの自他対立の社会関係ですね。大部分の人はこれに一喜一憂しま…

7月5日(火)選挙の季節に、人間性を考察す。

曇り。24℃〜21℃、85%。1日にして最高気温が10℃以上下がったが、蒸っし蒸しは合い変わらず。 お、おー!日ハムの試合をビーテレで中継してるどっと。久々に大谷君の雄姿を拝めるってもんだ♪なにしろ彼はすべてにおいて規格はずれですからねィ。テレビで巨人を…

7月4日(月)梨の日。ふなっしー♪梨汁ブッシュー!

梅雨の夏晴れ。26℃〜34℃、78%。夕立あり。今夏の猛暑予測を聞いただけで早くもゲッソリ。 ぼくはふなっしーさんの大ファンなんですぅ。佑ちゃんの試合を見に鎌ヶ谷に行ったとき、途中に馬込沢つう駅があってここの木下街道沿いにふなっしーさんのアジトがあ…

7月3日(日)空気読んだか〜、風呂はいれよ〜、歯、みがけよ〜、また来週〜♪

青い空白い雲の夏晴れ。25℃〜35℃、82%。猛暑日なり。 南洋ではようやく台風1号が発生したそうです。 さむぽに出たら余りにも暑くて暑くて汗だらだら。デパートに逃げ込んで果汁ジュースをがぶ飲みす。こういう日に無理するとあっちへ逝っちゃうかもね。スマ…

7月2日(土) 蒸し暑杉て汗疹がでたぞい、閑居して不善を為す日。

今日ももやもや晴れ。23℃〜31℃、84%。ベランダ作業をしたら、30分で汗だく!水シャワーを浴びる優。昼間からビールごくごく♪・・・今年のゴーヤ棚は棒で骨組み組まずに、ネットをダクトテープで壁に貼り付けるだけで済ませた。一応下だけは棒を1本使ってます…