7月8日(金)温風至

 薄晴れのち薄曇りのち曇り少しぱらぱら。22℃〜28℃、78%。依然としてまとまった雨少なし。プールで30分軽く流す。





 政治的人間とは:

 ホントはイデオロギーガチガチで、相手を論破しまくる人ではないような希ガスる。色んな人の意見をよく聞いて理解し、しかもそれに流されずに自分の意見をしっかりと持ち、なおかつ色んな意見を調整できる、そのような人が真の政治的人間ではなかろーか?三宅洋平氏には、そのようなかおりを微かに感じました(1回だけ街頭演説を聞いただけですが、これも一期一会)。

 それで死に票になるかも知れませんが、彼に投票してみようと思いました。だって組織票ばっかしの候補に投票しても、尻馬に乗るだけで面白くも可笑しくもないもんねぇ。それに、そもそも「死に票」って言葉が(誰が作ったか知りませんが)民主主義を根本から否定するもので、多様な意見を否定するものです。BREXITだって49%の反対票があるから、推進者が勝ってもそのリーダーは皆びびっています。得票率ってのは、その後の政治に影響力を齎すんですぅ。

 つうことで、ヒッソリと日本の体制変更を狙っている勢力には反対票を投じようかと思いました。ども。それにしてもマスメディアが参院選に関しては全く騒ぎませんねぇ。むしろ都知事選の候補者とかの方が騒がれてます(って、これは東京だけの話しなのかなぁ?)。どもども、ども。