2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日(月)草木萠動(そうもく きざし うごく)、閏の如月もあっという間に過ぎるなり。

概ね曇り、午前中一時弱陽、午後一時雨。5℃〜13℃、62%。予報ほど気温上がらず。そー言へば木蓮の芽が大分膨らんでいたなぁ。 久しぶりにスウィミングー♪ やるまでは嫌だけど、やってみるとスッキリする典型が運動ですねィ。昨日のマラソン観戦の効果かな? …

2月28日(日)東京マラソンの日

白っぽい快晴。4℃〜14℃、42%。少し気温は高めですが、風もなくマラソン日和。 銀座から豊洲付近で東京マラソン終盤を観戦す: 高速の招待ランナーが風のように通り過ぎてから、しばらくして一般ランナーの波が押し寄せる。次から次から流れ来る人波を見てい…

2月27日(土)ゲシュタルト崩壊とは

晴れ。3℃〜12℃、39%。 少し気温が上がって、かっふんが少し多くなった。目や口から首筋や背中まで痒くなってきた。マスクと花粉眼鏡でガードしても、隙間を突いてくる小賢しさ。プンプン 常識(日常的感覚?)では分かるが、言語化できないもの: これは心とか…

2月26日(金)ニューズかニュースか?・・・ゲーテかギョエテかの如し!

快晴。1℃〜10℃、36%。午後南寄りの風やや強し。 月一でお肉の特売があるって言うんで、板橋のクラショウまで足を伸ばす。環七と石神井川が交わる処で、既に長蛇の列ができており期待感が強まる。30分待ちで入場すれば、そこでは銘柄牛がかなりお手頃(安い…

2月26日(木)全員一致って気持ち悪いよね?

薄雲の多い白っぽい晴れ。0℃〜7℃、42%。梅1輪、1輪毎の寒さかな。 全員一致の伝統:異論を認め共存できる社会とは。 「シャープ役員会、全員一致で鴻海の支援受け入れへ」なんてニュースが飛び回ってます。ここで注目したいのが「全員一致」ってとこですね。…

2月24日(水)霞始靆, かすみはじめてたなびく。

曇り、夜雨あり。6℃〜7℃、38%。北風がちべたい。 居場所とは:Safe Haven 各国、各民族とも生きていく上でのセキュアベースとして、帰属するものを必要とします。これは社会的生物としての人間の本質の一つだからであーる。 ある民族は宗教集団に、またある…

2月23日(火)短期的なアフォーと長期的なアート。

曇りがち。5℃〜9℃、63%。 最近の世の中の動きが文春に主導されてるってとこは少し気持ち悪いな。昔の角栄疑惑も文春が主導してたし。陰謀論。ぷっ すかす、安倍ちんが2ちゃん住人てのはガチだな。ロンパとかブーメランとかおまえもな〜ってのを連発してるし…

2月22日(月)今日は何の日?

曇りのち夜弱雨。5℃〜9℃、50%。 2のぞろ目だからきっと記念日が多いよ!と思てググったらやっぱし多かった。中でも一番好きなのは「おでんの日」。そのココロは・・・「ふ〜、ふ〜、ふ〜」だってYO−♪ 漂白される社会とは: 最近とみに漂白剤が強くなった…

2月21日(日)暇な日曜日。世の中、色んな人がいるもんだっと。

曇りがちな晴れ。8℃〜12℃。午後は4月上旬の気温まで上がるらしい。追記:と思ったらあんまし上がらず。むしろ強風で体感温度低し。 ビーテレ評論家: 日曜討論でアベノミクスの先行きを討論していたが、御用評論家たちは「基本的には底堅い。悪いのは中国や…

2月20日(土)暖かい雨で土が潤い活気つく頃

終日雨、夜に入り風雨強し。7℃〜10℃、80%。 共有地の悲劇:ものごとは仕組みによって駆動されるのか?はたまた競争か? 自由競争社会における最も重篤な欠陥は、このコモンズ(共有地)の悲劇でしょうね。自分の所有地であれば資源が枯渇しないように管理し…

2月19日(金)雨水。雨水が温み、木々が芽吹き始める頃。

晴れ。3℃〜16℃と昼間は気温上がる。 今日はスーパー銭湯の梯子たん。まず板橋の名泉、前野原温泉さやの湯処へ。ここは去年リニューアルで暫く休業していた処。しかし、¥830にしては安い。ウグイス色の源泉かけ流しは弱アルカリの強塩性で芯から温まりまふ。…

2月18日(木)ニュース雑感

晴れ。2℃〜10℃、50%。週末は梅見にゆこうかな?だいぶ暖かくなった如月後半。 アップルの理由ある反抗:裁判所命令を拒否 個人のロックを解除するソフトを作れって命令らしいんですが、「政府の口約束なんて信じれないもんね〜」とか言って、これを撥ねつけ…

2月17日(水)近未来の社会造形は?

晴れ。2℃〜13℃、38%。木の芽がだいぶ膨らんできました。梅は咲いたか桜はまだかいな?ジュウガツ桜は大分前から満開ですぅ。だいぶを打った時、Dが弱かったらしく変な変換がでてきたよ? 人口知能の倫理や社会実装:いつやるか?今でしょ。 「人と情報のエ…

2月16日(火)沈没なり

晴れ。2℃〜10℃、46%。ちょと目がかゆいですぅ。

2月15日(月)春から真冬に逆戻り。ブッシツとは実在の大本なり。

弱雨しとしと降ったり止んだり。昨日の15時の23℃から単調減少中、3℃。一昼夜で20℃も下がりましただ。ブルブル 物質と精神:価値観や人生観は経験を通してブッシツで作られるのかっ? 精神が物質とは独立に存在していない証拠に、物質の精神支配があります。セ…

2月14日(日)暖かくなった水の中に魚の姿が見え始める頃

午前中風雨強し、午後晴れるも風強し。16℃〜23℃、77%。5月の気温なり。春一番? 温風でそこいらじゅうが結露している。こういう時はエレベータに乗るのは不安です。どっかがショートしてたら止まっちゃうからねぇ。 今Singularityが流行ってる? 大分以前に…

2月13日(土)急に暖かになったが、経済は冷えた日

極めて雲の多い晴れ。8℃〜20℃、68%。午後から南風強し。いつもどーりの厚着をして出かけたら、汗をかきました。 口舌の輩: 「わたしは言語で記述されたことは全く信じない。(ベルクソン)」と言語で記述することは、どーなんでしょ?なんかクレタ人のパラ…

2月12日(金)自由の功罪

概ね曇り。2℃〜11℃、65%。夜も気温下がらず。 自由とは:Freedom! 「自由」に関する話を聞いた。社会、経済的自由の問題と、個々人の生き方に関する自由の問題がありまふ。ここでは後者について。 ギリシャ時代から自由と窮屈の問題はありまして、ある一定…

2月11日(木)すべての物事には両面あり。かな?

今日も快晴!2℃〜10℃、45%。細い三日月。初台方面に進出す。 裏腹シリーズ: ポジティブ・シンキングーで何でもイイ方に考えるのは世渡りの知恵。くどくどと悪い方ばっかし考えるのは精神衛生に悪いですぅ。悪いことは忘れて、イイ事ばっかし考えましょう♪…

2月10日(水)鶯の初音が聞こえてくる頃

白っぽい快晴。2℃〜10℃、38%。北西の風強く体感温度低し。富士山の上の夕焼けグラデーションが綺麗な季節。ホーホケキョ♪ 一言知識:ウグイス色って実はメジロの色なんですぅ。ウグイスはもっと茶色っぽくていわゆるウグイス色じゃないんですぅ(でも正式に…

2月9日(火)レオナルド的一日(レオナルド・ダ・イーリー)

晴れ。1℃〜13℃、43%。西寄りの風強し。 両国方面に進出す。昼間は少し暖か。おすもうさんを見かける。 レオナルド・だ・ヴィンチ展: ヴィンチ村のレオナルドくんの展示をやってたんす。国定村の忠治くらいな乗りでやんすねぇ。だから荒川修作もダヴィンチ…

2月8日(月)旧元日。春節、爆竹、爆買い。

白っぽい晴。2℃〜9℃、53%。 道具とは: 道具とは人間の身体の外延である。人間が環境に働きかけるときに、その環境に合わせて身体を延長するものです。始めは木や石を使ってましたが、そのうちに青銅器や鉄器、色々な焼物などに進化しました。もちろん顕微…

2月7日(日)人の目の中の人生なんて嫌だっ

快晴。2℃〜8℃、37%。北寄りの風ちょと強い。白富士がすぐ近くに見えます♪ 谷根千方面に進出す。また寒からずや。ブルブル やはし好きなことやるのがイイなあ〜: 「好きこそものの上手なれ」、つうような慣用句がありますが、「下手の横好き」ってなのもあり…

2月6日(土)ご〜〜ん、おんおんおん〜〜〜♪諸行無常の響きあり・・・

薄曇り。5℃〜9℃、44%。 無我夢中:でこぼこ住宅を作った人の思い出に寄せて。 欧米の「自己」とは状況の中で行動を選び取る「選択主体」なんだって。旅客機のなかでも、「ティー オア コフィー?」なんていちいち選択を押し付けるでしょ?日本人から見ると…

2月5日(金)東風解凍(春風に氷が解け始める頃)、そんなこと知りたくないもーん。

白っぽい快晴。2℃〜12℃、42%。昼間はあたたか♪ 日本橋方面に進出。にんべんで鯛めしを食す。方々でバレンタインセールスが始まっている。三越画廊で大津英敏を鑑賞。「思い出の風景と家族へのまなざし」はバルテュスの影響を受けて家族を通して感情を表現し…

2月4日(木)立春。今日から暦の上では春といってもイイかも?

白っぽい晴れ。1℃〜9℃、48%。春立ちぬ いざ生きめやも♪ 世論調査とは: これは電話とかネットとか面談とかアンケート回収とか、イロエロ方法がありますが、母集団の無作為抽出方法と設問の仕方に恣意性がないかが正確性のキーになりまふ。往々この両者に誘…

2月3日(水)節分なり

雲の多い晴れ。2℃〜9℃、47%。多分鬼はいないと思うので、「福は内」だけの豆まきをした。南南東に向かい恵方巻を食す。鰯の頭も信心から? 失って初めて分かるもの: これはたくさん有りますね。例えば清い河川や緑の多い自然、青く澄んだ空やゴミのない砂…

2月2日(火)瓜田李下なるメディア幹部

快晴!3℃〜10℃、39%。昼は穏やかに暖かい。 都市環境問題: 五街道の起点たる日本橋の景観が問題になっている。前オリンピックのドサクサに紛れて、高速道路が都内の河川や堀の上に張り巡らされ、日本橋も道路で覆われてしもたんですぅ。そして今、高速道路…

2月1日(月)如月に入りて寒気増す。時制(過去、現在、未来)ってのがそもそも抽象的なんだすぅ。

寒曇り。3℃〜6℃、60%。如月は着更着とも言ふ。昔は暖房がないから重ね着でさぶさを凌いだのだっ。わたしも今冬は未だエアコンをつけずに、下着を重ね、褞袍を着込んでがむばっているのだ♪ 今を生きる: 映画『Dead Poets Society』は自由と強圧の狭間で苦し…