2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(月) あっと言ふ間に今年も半年が過ぎました、茅の輪くぐり

雲の多い晴れまたは薄曇り。21℃〜27℃。湿度は高い。 バジルもセージも大葉も買わなくて済むくらいには繁茂してきました。ムフフ 立ち読みシリーズ:「消費」をやめる銭湯経済のすすめ 大量生産/大量消費の市場主義欲望路線に逆らって、経済成長から縮小均衡…

6月29日(日)ノーベル経済学賞はイグノーベルに鞍替えした方がイイのだ

早朝雨、のちもくもく雲の多い晴れ。22℃〜27℃。肥料が効いたのかゴーヤーの雄花が一斉に開いた。これで一安心。 期待値: ギャンブルに必勝法はあるのかっ?つうのは色んな数学者が考えてきますただ。丁半賭博の倍賭け法ってのは正解に近いですが、これ…

6月28日(土)梅雨寒

もっはよー♪もくもく雲の曇り、時折驟雨。22℃〜25℃。って昨日とおんなじじゃんか? へーっくしょーん!んにゃろー!どーも車内で寝てる内に、風邪を頂戴したようですぅ。結構なご進物、まりがとうごぜーますだ。 「自由」とは自由を制限する行為を指す。…

6月27日(金)生活が乱れたること

もくもく雲の曇り、時折驟雨。23℃〜26℃。 電車を3往復くらいしたらしく、気が付いたら相模大野で午前1時。ただ今帰着。どもども。

6月26日(木)やっぱしドーパミンを出させるものは何であれ依存症を引き起こすよね?

ものすごく雲の多い晴れ。いや時に曇りだったかも。20℃〜27℃、湿度高し。ゴーヤーの蕾が開かないのでマグネシウム系の肥料を施したら雌花だけ咲いた。花粉がないじゃんか〜 慾に目が眩むとは: 欲望には際限があーりまへん。満たしても満たしても次々に…

6月25日(水) 日本のワールドカップは終わったぁ〜

引き続き、曇り、薄晴れ、雷雨という不安定な天候。22℃〜25℃。これも梅雨?雹による近郊農業の被害が報告されている。 Wカップサッカー:日本グループリーグで敗退。ショボーン 日本中がガックシ(わだすの主観に過ぎないが)。センティメントも落ち込んで…

6月24日(火)世を騒がす者ども屁

曇り、ときに陽射し、ときに雷雨、豪雨、雹っつう極めて荒れた天気。22℃〜26℃。上空に入り込んだ寒気が、湿った空気を冷やしたためだ。 言論の自由とは: ・・・ 「早く結婚したほうがいいんじゃないか」 ・・・ 「産めないのかっ!」 [子供もいないの…

6月23日(月)神話のメタファーとは

雲の多い晴れ。午後一時通り雨。22℃〜27℃。 能力それぞれ: ギリシャ神話のアポロ神はカサンドラに予知能力を与えましたが、それを人々に信じさせるプレゼン能力を意地悪して奪ったんですぅ。その為にトロイはホロンじまったんだと。 これは人間世界の普…

6月22日(日)乃東枯(ないとうかるる)、夏枯草が枯れ始める頃

朝のうち小雨、午後から雨上がり曇り。終日22℃前後と気温は低めだが湿度高し。 感情的とは:役に立ったり、立たなかったり。 「感情」は生物が生存の必要上進化させてきた機能だと言われてまふ。生存(子孫も含めて)に必要なものには近づき、生存(子孫も…

6月21日(土)もう夏至か。WCサッカーたけなわの夏

夏至でげす。薄晴れ。23℃〜27℃と気温はそんなに高くは無いが、蒸し蒸し。噂によると今日が一番昼が長いらしいんだ?ホント? 臨時理事会招集さる。ずてぃんさとバイクの駐輪料金の値上げが議案。駐車場の料金を下げておいて、それなないだろ!とかおもた…

6月20日(金)ゲシ・イブ(クリスマス・イブのパロ)

うす晴れ♪22℃〜27℃とやや過ごしやすい天候。南寄りの風やや強し。 もっと光をー! 相対化の地獄とは:レジェンド of BB 何でもかんでも相対化しちまうと、主張そのものが消え去ってしまうんすyo!例えば、ある差別的な発言をしてる人に、「そんな差別…

6月19日(木)エプロンかエフロンか?

もくもく雲の夏空。22℃〜28℃。夕立予想が外れて良かった。どーもスクリーンキーボードだと書く意欲が削がれるなぁ。ショボーン チリvsスペインのtvみてるんすが、サッカーってまさに天国と地獄だなぁ。ここでまた戦犯探しが始まると。そー言へば前にオウ…

6月18日(水)芸術は、時空を超えて

薄曇り、時折細雨ぽつりぽつり。気温は22℃〜24℃と低め安定。春雨じゃ、濡れて行こう♪ もっとMoT:スペース&アート これはおもすろい!コスモロジー(宇宙論)ではなくって芸術だぁ〜!! 一見の価値ありと認む。体感するアート♪4次元空間の芸術。表現…

6月17日(火)有無を言わせず?                             

乳白色な薄晴れ。22℃〜27℃。ちょと蒸し蒸し、むっしっし。 深夜までWCサッカーを見ている。 「ホィッチ ジェリア あー ユー、有るジェリア オア 無いジェリア?」なんて冗談を思いついた。 「ウィッチ キー あー ユー、モンキー オア ヤンキー?」のパロ…

6月16日(月)ポックン分っかんな〜い???

夏晴れ、午後からちょびっと雲が出る。22℃〜29℃。ゴーヤーの成育が悪い。3年も土を変えなかったからかなぁ? 分かりにくい方が良く分かるとは:哲学 哲学は思考の科学であーる。知を愛し、世界のすべてに驚き、何でもかんでも前提や固定観念なしに考え…

6月15日(日)サッカーで盛り上がった日、でも不完全燃焼

青い空白い雲ぷかぷかの夏晴れ。21℃〜29℃。遠方に入道雲もくもくそびえ立つ。湿度は低い。 ふと気づいたらくちなしの花がにほふ頃。公園の花壇も花がいっぱい♪神宮の花菖蒲も満開かな? 熱帯雨林には季節が無いように見えますが、ちょとした乾季をきっか…

6月14日(土)うぃー、せ ラ・ヴィ

夏晴れ。21℃〜29℃。梅雨の中休み。夕焼けがとても美しい♪ 水泳。子供プールは親子ずれで一杯。楽しそう。 現代アート: 早稲田方面に進出。「荒川修作の軌跡」展が今日までだったのだ。気が付いて良かったぁ。「おら、しむのはやめたもんね!」と宣言し…

6月13日(金)またまたキーボードの調子が悪くなったど

スクリーンキーボード復活! 夏晴れ♪21℃〜30℃。ところにより雷雨ゴロゴロ。蒸しあちゅい。 立ち読みシリーズ:「脳は記憶を消したがる」 ロボットからシステム脳科学に転進した前野隆司教授の著作。人間のこころをシステム的に分析し、意識は後付けのス…

6月12日(木)確率は、その数字よりも信頼性検定が大切だすぅ

煙雨のち雨上がる。21℃〜24℃。湿度高し。湿舌と上空寒気のせめぎ合い。不安定な天候につき予報の外れ多し。 過去の統計に基ついて確率計算をして予報するんですから、不安定要因が多いときは予測も外れがち。多数のデータをその中心値からどれ位バラつい…

6月11日(水)腐草為蛍(ふそうほたるとなる) なんじゃあこの科学的でない季語はあああ

雨降ったり止んだり、夕方から強雨。22℃近辺と低め安定、湿度極めて高し。ジットリ スッゲー!また大谷君が160km/hを出してる。でもストレートを狙われて1点先行を許す。緩急の差が必要なのかなぁ?野村理論によれば高低、内外、球種と球速の4つの…

6月10日(火)鉱物も植物も奥が深いですぅ〜

薄曇り。21℃〜27℃。蒸し暑い。 東京国際ミネラルフェアつうのに行ってきた。あらゆる鉱物のディーラーが世界中から集まる展示即売会でやんす。化石、隕石、鉱石、ジェルの原石などなど。値段も500円から数千万円までイロエロ。ぼくはビスマスの結晶を…

6月9日(月)生命のもえいづる季節は鬱になりやすいのどすぅ

曇りときおり薄晴れ、時に雷雨つう安定な天候。20℃〜25℃。湿度高し。ムッシッシー 8円マーケティングーつうのは8%消費税で潰れるかと思ってたが、今でも税抜きで続いてますた。98円って赤字で大きく書いてある下に虫のような字で(税込106円)とか書い…

6月8日(日)嵐の後の静けさ

煙雨ときに強くときに弱し。気温18℃〜22℃なるも蒸し暑し。昨夜の風雨で小枝の折れたるさま処々に見ゆ。 スウィミングー♪500mで息が切れたり、また衰えたるや多少。今日は親子連れが多く、楽しかりけり♪

6月7日(土)蟷螂生(カマキリが現われ始める頃)

引き続き雨。気温18℃台と上がらず。しかし湿度は高くコップの結露でテーブルがびしょびしょ。前線ぞいの雨低気圧が高気圧でブロックされて停滞している為らすい。ホゲ 江戸の遺風: 現代にまで続いている江戸時代のしきたりって意外と多いんだすぅ。番所が…

6月6日(金)芒種(穀物の種を植え付ける季節)

終日雨、午後ときに強雨あり。大雨、雷、強風、波浪、洪水注意報って颱風かよと。 カオス的なゆらぎ: 固いものは弱く、柔らかく揺らいでいるものは強いって武道にも通じる原則ですが、生命の原理にもゆらぎが大きな役割を果たしていることは良く知られてい…

6月5日(木)関東でも梅雨入りか

曇りときどき雨、夕方から本格的な降雨。終日22℃近辺と低め安定。湿度高し。 不安とは: 二日前に消費期限が切れて少し色の変わった牛豚合挽きのひき肉が勿体ないからとセージと玉ねぎを練り込んだ肉玉にしてトマトスープに入れ、パプリカとジャガイモとズッ…

6月4日(水)格言:みんな仲良くしましょうね♪

薄曇りまたは白っぽい晴れ。22℃〜29度。そろそろ梅雨前線の足音が聞こえるかも。明日からしばらく雨模様。 しゅっぱいを懼れてはダメだっ!と今にして心から思いまふ。「今にして」ってとこが残念だすが。若い頃は自信満々で「ぼくは仕事で失敗したことがな…

6月3日(火)ピッチの中を走ったって、日本中を歩いたって(忠敬?)、世界中を走ったって(フォレストガンプ?)おんなじなのか?

薄曇り後、もやもやファインtoday! 21℃〜28℃。昨日より、ちょと涼しくなった。 一時復活していた外付けキーボードなんすが、内臓キーボードの暴走が復活しましてカーソルが何もしなくても右端に移動してしまいまふ。ゴチャゴチャいじってるうちに、同じ入力が続…

6月2日(月)衣替え

白っぽい晴れ。22℃〜31℃。三日連続の真夏日。もう既に夏バテ。 久しぶりに水泳。500mで疲れた。2000mくらいは泳ぎたいものだすぅ。 なぜ単純な人は単純に正解を求めるのか? 最近、民主主義ってのが取沙汰されてますが、理想的には高潔無私の哲人政…

6月1日(日)この世の不思議に感動して何が悪ーいっ!

白っぽい快晴。21℃〜32℃。引き続き真夏日であちゅいだすぅ。 本郷方面に進出す。ARIS2014(放射性同位元素学会)主催のイヴェントにでてきたよ。最近のイヴェントの特徴でおじさんと子供が極めて多かった・サイエンスゼロの竹内薫さんのファシリテートで、原…