2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(金)理想(当為)と現実(事実)、それが問題だ

ハロー ウィィーーン。一面灰色で雲の見えない曇り空。 金曜だけど金星は見えないね。 ああ、もう明日は霜月、光陰は光のごとく早いなあ。 人間、目的がはっきししないとモティベーションが上がらない。 でも、何かのために何かをやるのは姑息、つうか今が磨…

10月30日(木)熱い声が飛び交うネット空間

こんにちは。朝のうち曇りのち晴れ。気温がだいぶ下がってきま した。公園のセージ畑は色とりどり。メキシカン・セージの紫の 花穂でミツバチたちが忙しげ。金星は今日もキラキラに見えた。 はてなの騒音を秘かにキャッチ。宇宙の彼方でぼそぼそ呟いてみる。…

10月29日(水)経験か知識か、それが問題だ

こんにちは。高い雲の多い晴れ。雲の合間からヴィーナスが覗いて た。きんきらきんきん金星だぁ。金星はいっつも太陽がだーい好き。 なぜなら地球の内側を回ってるから太陽の近く、宵か明けにしか見 えないのです。 なんか夜になったら急に冷えてきましたね…

10月28日(火)自由か規制か、それが問題だ

晴れ。だいぶ気温が下がってきました。といっても春先に気温が 上がってるときには暖かく感じるくらいの気温です。こういうのを ヒステリシスと言います。ほら磁石を磁化してく時と消磁してく時 では同じ電流に対して磁力が異なる現象。これの感覚版。かな?…

10月27日(月)個人心理は表情で伝わり、集団心理は金で伝わる

こんにちは。晴れ。夜に弱雨。 人物観察。地下鉄のなかで向かいに座った中年女性。何かあったの か不愉快を絵に描いたようなお顔。眉根をよせて目をつぶり口はへ の字に口角が下がっている。時々目を開けてジロっと周りをねめ つける。う〜ん、これだけ不機…

ブログ書きの効用(10月26日現在の感想、また変るかも)

ニュースなんかを見てちょと考えたり、新聞を読んでネットと比較 したり、ふと感じたりしたことなどを纏めるきっかけにはなった ような気がしますね。書かなければ何も考えてないかも知れない。 それに書きながら無意識が表面に上ってくることもありました。…

10月26日(日)イイ人研究の一環で映画を見る

こんにちは。終日曇り。天気図をみたら日本列島の上にだけ弧状に 雲の帯がかかってた。今年は台風の上陸が少なくって良かったね。 そう言えばエレヴェーターの中でハロウィンの仮装をした子供たち を見かけたが、日本は何でも取り入れますねぇ。ま、楽しい事…

10月25日(土)ケヤキを見て人生の四季を考える

こんにちは。曇り。ザ・ウェザー・イズ・スレトゥニングって 表現かな?ついこの間、青々と萌え出でた新芽がもう既に黄色く 色付き始めた四季の移ろい。 そう言えば、イヌイットには色の表現が少ないそうですね。生活に 密着してないと言葉も少なくなるとか…

10月24日(金)人間って変な言葉だけどいい言葉だな

こにちはー。終日雨。夜曇り。よる9時頃にムクドリの木の下を 通ったら、まだガヤガヤと話しをしていた。何の話か気になるね。 若い頃は独りでも生きれると思った。でも人間って種的には独り ぢゃ生きれないようにできてるらしい。所謂、「関係性欲求」って …

10月23日(木)バカにされてる説に肩入れしてみた

こんにちは。うす曇のち小雨。涼しい。 ふと見たらもう渡り鳥の第一陣が飛んでいた四季の変わり目。 本屋へ行くと血液型の本が沢山でてますね。まだ売れているの かな?ちょと手に取ってみたら「この型の人は方々に傷が多い」 ですって。おっちょこちょいな…

10月22日(水)人のながれと河のながれにおもふ

こんにちは。うすら晴れのちうす曇り。やや暖か。 街路のプラタナスの葉が色づき始めました。 夜、近くを散歩する。約半刻あまり。秋の空気を吸いながら。 ホントはこういうとき方向音痴のほうがワクワクして楽しいだろな と思う。僕は地図がきっちりと頭に…

10月21日(火)抽象思考の罠

こにちはー。秋晴れ。このところずーっと晴れてて良いですね。 蜜柑の様な夕日が「印象・日の入り」みたいでとてもきれいです。 「この世界はたまたまこうなったのだ。」で何がわるいんだよー。 と思っていたら「物事にはこうでなければならぬという十分な …

10月20日(月)秘すれば花か、現れてこそ力か

こんにちは。秋晴れ。柿が上手い。日本の果物だなあ。柿一個で 一日のビタミンCは充分とか。 風評被害ってありますよね。へんなデマ流されたり。自分は正しく 生きているつもりでも、知らないとこで誰かが風評を流せば変な 目で見られます。これは人生の不…

10月19日(日)ほんとに大切な問題には正解ってない?

こにちはー。曇りがち。風がちょっと強い。 雲を見上げていたら風船が3っつ風に流されながら斜めに空へ昇っ て行った。また2つ・・・あれれ、あそこにも1つ。きっと何処か で子供が泣いているな。風の縁日。 表現をするってことは必ず誰かを傷つけるもの…

10月18日(土)「解散より景気」かな?かな??

こんにちは。晴れときどき曇り。涼しい。 地方のアンテナ・ショップが増えてきましたが、公園でも物産展を やっていたので野菜を仕入れる。きのこ汁を食べたが実が少なか った。食料をグローバル・マーッケットに任せていて良いのか? つう議論が急に出てき…

10月17日(金)小鳥はみんな歌が好き

こんにちは。晴れときどき曇り。爽やか。空気が乾いてきたせいか 夜の灯りがきれいに見えます。 言葉の起源はなんだろか?つうのに「スキャット仮説」というのが ある。「るーるーるるるぅー♪」とか歌っているうちに言葉ができ たのだー!合図とか求愛とか色…

10月16日(木)名月を見ながら、世はこともなし

こんにちは。快晴。爽やか。夜半には気温も下がってきて、蟋蟀の か細い声が途切れ途切れに聞こえてきます。コロ、コロリ・・リリ 「あ〜あ、なにも起らないし、なにも面白くないし、生きてる気が しねーよ。」なんて贅沢を言ってはいけません。ふつうのこと…

10月15日(水)諸処雑感

こにちは。曇りのち雲の多い晴れ。クスノキにも青い小粒の実が 生ってた。秋だねぇ。 とても活舌の良い人が、「電気自動車・・・・??、あっ、いや、 電気事業者の新エネルギー利用促進を・・・・」だって。とても 真面目なシーンだけに笑いをこらえるのに…

10月14日(火)流れってあるね、栄枯盛衰

こんにちは。曇りのち小雨しとしと。肌寒い。 日経が千円以上あがったね。先週ドーンと落ちて今週開いた途端に それ以上にジェット・コースター。もう投資とか経済とか言え ないんぢゃないの?賭けとか投機にじゃぶ漬けっつう感じ。 そういえば破綻した米証…

10月13日(月)顔に自信はないけれど

こんにちは。秋晴れの清々しい一日。連休最後の日で公園は親子 連れが多かった。コスモスの上でトンボが戯れてた。 さて、今日も一日「顔」ハンティング〜。最近、顔にもゲシュタルト 崩壊を起こして、人の顔が不思議でしょうがないのですぅ。 「人間、顔ぢゃない…

10月12日(日)顔はこころの鏡だそうだ!

こんにちは。秋晴れのち曇り。枯葉が風に舞い散ってる。 かれ葉〜YO〜♪紅葉って華やかだけど、物寂しいですね。 そう言えば公園には霞のように蚊柱が立っていた。 こころというのはボディ・ランゲージとかいって身体の動きや 手の動きに出やすいですが、何と…

10月11日(土) ごく個人的な遠足

こんにちは。小雨のち曇りのち晴れ。イチョウの木の下を通ったら 銀杏がたくさん落ちていた。 今日は、でかいお結びを三つ作って水族園に行ってきた。おかずに 卵焼きとウインナーのタコハチくんも持ってまるで遠足みたいだな。 おむすびをかじりながら一日…

10月10日(金)ノーベル賞でスポンタを思い出したよ

こんにちは。概ね曇り夕刻から小雨。このところ天候不安定。 先日TVで、象の超低音波コミュニケーションをやってたけど、 ミツバチの紫外線とかコウモリの超音波とか人間に認識できない やり取りを野生の生物はいっぱい持ってんだろうなと羨ましかった。 …

10月9日(木)世界的な金融不安に接して大昔を思う

こにちは。曇りのち晴れ。爽やか。日替わり寒暖では暖の日に当た ります。公園のセージやフクシャの花叢の上を熊蜂がブンブン飛ん でます。しばらく見てたら突如僕のほうに寄って来た。縄張り主張 の脅しです。でも僕は知識があるから安心。オスの熊蜂は刺し…

10月8日(水)鳥たちが秋の実を貪り食うを見て

こんにちは。曇りときどき小雨。とても涼しい。 公園でムクドリの群れが木の実を啄ばんでた。 野生の生き物を見てると、生活のほとんどを捕食に費やしてますね。 雀とか鳩などに餌をあげると幾らでも食べます。人間だとすれば、 貰ったおにぎりを貪り食うよ…

死生観を国家が管理した時代もあったな

こんにちは。曇り夜半雨。 久しぶりに映画を見てきた。 「いきがみ」つうの。漫画が原作だっていうけど見ていない。 戦時下の赤紙を連想したな。必ずある日時に死ぬようにセット された人に24時間前に通知が行って、その3人の生き様死に様の 物語り。メメン…

電車で前の人を見てたらふと浮んだことなど

こんにちは。雨のち曇り。ちょっと湿気が強い。 「人を外見で判断してはいけない。」つうのと、 「人の外見とか顔はかなり本質を反映している。」という考え方が あります。相反する見解ですが見方の違いだけで人間の本質は変り ません。諺でもみんな二通り…

10月5日(日)意識は無意識の大河に浮ぶ氷山か

こんにちは。概ね曇り、夜になって雨。公園をサンポしてたら、 ツマグロヒョウ紋つう蝶々が沢山飛んでた。豹みたいな柄で羽の先 がちょっと黒いの。昔は南の方にしかいなかったのに都会の温暖化 で東京でも普通にみれるようになった。クマゼミも来るかな? …

10月4日(土)怒りは何から生じるのか

こんにちは。秋晴れ。夕方、細ーい三日月が東の空に出てきた。 今年は「国際カエル年」で世界的に減少しているかえるさんたちを 保護する年だって知ってた?ケロケロ 今日はお墓参りに行ってきた。去年は真夏に行って死ぬ目に合った から今年は真夏をちょっ…

10月3日(金)時々、世界がこのように在るって奇跡だとおも

こんにちは。晴れ。爽やかな一日。茜色の夕焼け空にアキアカネが 飛んでいた。トンボはあまり暑いと避暑に行くから、都会も涼しく なったということかなあ。 今在る世界が奇跡的であるということ: たとえば私が今こうしてここにいます。鼻糞をほじりながら…