10月14日(火)流れってあるね、栄枯盛衰


こんにちは。曇りのち小雨しとしと。肌寒い。




日経が千円以上あがったね。先週ドーンと落ちて今週開いた途端に
それ以上にジェット・コースター。もう投資とか経済とか言え
ないんぢゃないの?賭けとか投機にじゃぶ漬けっつう感じ。







そういえば破綻した米証券会社の元CEOが一般人に殴られたらしい。
最も優れたCEOとか呼ばれてたけど、米議会で叩かれたとき、
「あの当時では最も合理的な動きをしただけ。やってなければ逆に
投資家から非難されていただろう。」と開き直っていたが、
栄枯盛衰世の習いで、どんなに有能な人でも流れには逆らえない
ということか。「音楽が鳴っている限りダンスは止めれない」か。
では、誰が音楽をとめる役割だったのでしょうか?
でもこの人、数百億円の退職金を手に入れたっつうから、日本の
ホリエモンとは扱いが違いますねえ。合法なら何やったってイイ
のだ!とか。プ






個人を越えたところで蠢いている歴史の流れなんてのを感じますね。
今は一極経済から多極化へ向かう無極化経済で乱高下だってさ?
色んな評論家が色んなことを言ってるけど、時代の流れに逆らう事
の難しさや個人の無力を感じてしまいます。「なぜ、無謀な戦争を
始めてしまったのか!」とかね。では。