2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(木)彌生の空は花曇り

晴れのち花曇り♪9℃〜19℃、38%。桜一部満開の報に接し、皇居方面に進出す♪ 急遽なるお花見散歩: 今日が公開最終日で、今後2年間は公開無しつうんで皇居内の乾通りに突撃す。いや〜いましたいました人の波!ぞろぞろと流されて初の皇居内見学にドキドキ。自然…

3月30日(水)雷乃発声(雷が鳴り始める頃)、超マクロと超ミクロを繋ぐお話を聞く

薄晴れのち薄曇り。10℃〜19℃、51%。今年の桜は、空気読めずに開花はバラバラの個人主義? 梶田隆章教授のお話し:ノーベル賞受賞記念講演<ニュートリノの小さい質量> 丸の内南口すぐの旧郵政ビルの跡に建ったKITTEビルにインターメディアテクつう東大の博…

3月29日(火)晴れた日に永遠(pollen)が見える。ん?人間が置いてけ堀???

白っぽい薄晴れ。8℃〜18℃、57%。花粉激しく多し。でも明日は乾通りに進出しようと欲す!最終日は混雑するからねィ。 最近よく聞くディープ・ラーニングてのを本屋で立ち読みしてきた: 機械学習の派生系で、特徴表現ってのを学習するらすいのだ。要するに…

3月28日(月)花粉問題の根本原因を探ってみた。

曇りのち薄晴れ。9℃〜15℃、79%。桜の開花に伴い冬鳥も徐々に旅立って、大分少なくなってきた。渡り鳥は百代(はくたい)の過客なり。 かっふんかっふんに一喜一憂: 花粉飛散は、無い、少ない、やや多い、多い、非常に多い(今ここ)、の5段階で昂進する。初…

3月27日(日)今日もお酒が飲めるのは、皆さん方のお蔭ですぅ♪

薄曇り。6℃〜15℃、75%。 これがイスラム圏であったなら、酒は百薬(ヤク:麻薬・ヒロポン・覚せい剤などなど)の懲ってくらいなもんで、喉をかっ切られておりまふよ。 合従連衡とは: 春秋戦国時代や日本の戦国時代、はたまた幕末・明治維新を鑑みるに、伴に…

3月26日(土)生命38億年スペシャル

曇りのち晴れ。6℃〜11℃、56%。冬鳥たちがグルグルと上空を回って北帰行の準備を始めました。「さよならあなた 私は帰りますぅ♪」 備忘)掲題のビーテレ録画を見た:人間とは何か?(4時間) ・男性と女性では、異性に求めるものが違う! 実験 「男は女の外…

3月25日(金)桜始開、平年だとこの頃なんだろうな?

晴れのち曇り。3℃〜12℃、49%。乾通りオープンなう。 町田方面でナベパーチィ:ディレッタントの蘊蓄多し。 ・演歌とタンゴはコード進行がそっくりという話しを聞いた。一部納得♪ ・言語には短い系と長い系がある。仏語や漢語は短い系、太平洋語族は長い系(…

3月24日(木)寒い(極寒?)お話し

午前中細雨、のち曇り、夕方薄日。4℃〜9℃、54%。気温は終日1桁と寒の戻りなり。 極地とは:極致なり。 極地の研究をしてる人の話しを聞いた。極地とは南極・北極以外に5千m級以上の高山氷河もそーなんすね。今なんで極地かっつうと、そこが時間や進化の見本…

3月23日(水)牡蠣食えば、過疎な漁村の味がする。

薄晴れのち薄曇り。8℃〜16℃、39%。夜風がちと身に染みる。 青山方面に進出す:Oyster Factory 3月25日で打ち止めつうんで、青学のちょと渋谷寄りにある小劇場(イメージフォーラム)で観察映画つうのを見てきた。想田監督の「かきこうば(牡蠣工場)」つうの…

3月22日(火)テレビやスマフォがなくっても十分しやわせになれると思ふ

白っぽい快晴!6℃〜16℃、44%。春埃で靄がでる季節。 技術とコンテンツ: 遠方の音が聞こえたら素晴らしいなぁ♪行ったことのない土地が居ながらにして見えたらどんなに楽しいことか♪お空が飛べたら素敵だな♪とか夢はどんどん広がって、人類は次々にそれらを…

3月21日(月)春分の次の日。雀始巣(スズメが巣を作り始める頃)。

薄曇りのち薄晴れ。8℃〜12℃、41%。 渋谷に映画を見にゆこうかと思たですが、カッフンが激しく多いつうんで閑居す。どーやら靖国では開花した模様。 月々に花見る月は多かれど、花見る月はこの月の花♪開花から花筏まで、約2週間が勝負だっ! グラブルってま…

3月20日(日)春分の日

とても雲の多い晴れ。12℃〜17℃、41%。今日からだんだん昼間が長くなります。 Museum Of contemporary art Tokyo: 久しぶりに東京都現代美術館へゆってきた。友の会会員なんですぅ。今年の5月一杯で閉館になり、数年かけて改築するようだすぅ。しばらくの間…

3月19日(土)小人閑居して不善をなす雨の日

雨のち曇り、夕方少し陽が出る。14℃〜16℃、94%。 気を集めるとは: 人の気はお金になるらしい。何しろ1人1円出してくれたら、全世界で70億円、日本だけでも1億2千万円になるんすからねぇ♪好感度を与えて、人から気を集めればお金になるのがネット社会だすぅ…

3月18日(金)義理人情は日本のこころ?

薄雲の多い晴れ。8℃〜20℃、48%。南風強し。 ムラビト&ムラ社会とは: そもそもムラ社会とは、内に優しく外には厳しい指向性を有しています。その内なる団結を維持するため、空気を重視してそれを乱す者を赦しません。農耕が基本ですから、土地や水資源、里…

3月17日(木)ん?見えないことの中に真実があるですとっ!

白っぽい快晴。7℃〜19℃、27%。俄然あたたか♪冬鳥が飛び去る日も近いでしょう。 冬コートから春コートに変えた日。もう冬物はお預けランドリーに出そうかな? 帰りに戸越銀座温泉に寄ってみた。黒湯の天然泉で屋上に露天風呂もある優れもの。風呂帰りにうな丼…

3月16日(水)ディープ・ラーニングでAIは飛躍的な進歩を遂げたのか?

薄晴れのち薄曇り。3℃〜13℃、44%。 直観と推論: 囲碁の棋士対AI対決を見た。結局人間とAIは、1対4で人間の負けでした。解説者が「う〜ん、今の手は難しいな、味を消してる。美しく無いな。」なんて感想を述べて、「今のはAIの敗着じゃないかな?」って言っ…

3月15日(火)菜虫化蝶、いつの間にか蝶々がひらひら。

快晴。5℃〜13℃、38%。北西風強く体感温度低し。 小杉方面で会合、また楽しからずや。 自然界に意味を求めるなっ!ただ生きろ。 平等社会では徒に効率が悪いが、効率ってなんの為?っていうと自由の為と言ふ。日々困窮している社会に自由を唱える余裕は無いが…

3月14日(月)胎児のこころの研究とは

終日寒雨ときに強し。気温は5℃前後と低め安定。湿度は90%以上と高め安定。南岸低気圧のため山沿いは雪になったとか。 道徳的意思決定に与える創造性研究: なんかズルをする脳回路と創造性を司る脳回路が、側坐核つうところを通して繋がっているらすいんだっ…

3月13日(日)トランプ旋風吹き荒れるときは、論理でおつむを冷やしませう

終日薄曇り。4℃〜9℃、60%。沈丁花のかほりがそこここに♪ 例年どーりぎりぎりで確定申告を作成完了!明日持って行こう。 抜き打ちテストのパラドックス;可能性や必然性を扱う論理は、時に矛盾を生じる。 「来週の火曜までに必ず抜き打ちテストをする。但し学…

3月12日(土)分析する程、全体が分からなくなるって?

薄曇り。3℃〜8℃、51%。カッフンカッフンお〜い!例年どーり 権威主義:いやいやYOー! 最近は科学を絶対視して信仰し、なんでもかんでも無批判に受け入れるのは思考停止と言へるでしょう。特に医学分野では、イロエロな屁理屈を付けてなんでも病気(○○病、x…

3月11日(金)3.11の記憶は既に薄れにけりな いたずらに。

寒雨降ったり止んだり。終日5℃前後とさぶし。 3.11大震災の記憶: もう5年も経ったのか!というのが正直な所。当日の記憶は、隅田川に掛かる中央大橋の太い釣りケーブルが、ぶるんぶるんと揺れていて中々収まらなかったこと。付近のビルから人がわらわら…

3月10日(木)桃始笑(ももはじめてわらう)

曇り。4℃〜8℃、45%。寒の戻り?ブルブル 今日は桃が笑う(咲く?)日♪「ももっ、ももっ!」とかいう変なCMがあったな。 久しぶりに新宿方面で麻雀をする。イーチャンでおつむ既にサチル(脳活動が飽和して働かなくなること)なり。セーガクとおばちゃんが極め…

3月9日(水)人権と聞くと蕁麻疹が出るような人が世界を牛耳る?

雨模様。気温は15℃から5℃まで単調減少中。でも杉花粉はすぐには少なくなりません。ショボーン 個人と集団: 3人寄れば文殊の知恵とか言いますが、もっと多くなって集団になると、逆にバカになていくという現象は良く見受けられますね。個人ではイイ人なのに…

3月8日(火)全て世のことは斯くの如し!大切なことってあんましナインですぅ。

朝霧深し、のち春靄もやもや。13℃〜20℃、61%。沈丁花のかほり漂う街角にて切なし。 ついさっきまで、言うことが山のようにあったんだけど、ビールを一杯飲んだらぜーんぶ飛んでってしもた。アフォの論説斯くの如しっ!とてもイイ本を書いてる人と話してみた…

3月7日(月)色んな考え方の間で右往左往するのが人間だと諦めなさい

朝からの雨、夕方上がる。終日14℃前後とほぼ一定、湿度90%と高し。寒暖の差が激しい季節、街には咳者極めて多し。 なぜなんだっ! 土台から崩れ去る経験で、その理由が分からないのは一番つらい。意味を求める人間の本性なり。「意味を求めるな。ただ踊れ!…

3月6日(日)蟄虫啓戸(ちっちゅう こを ひらく)、土の中から冬眠生物が出てくる頃

薄曇り、ときおりパラパラ。9℃〜14℃、76%。 そー言えばトノサマ蛙が消えつつあるってニュースがあったなぁ。昔はそこら中に居たのにねぇ。 ニッチとは: 昆虫がニッチで住分けてるって話をしましたが。小商いもニッチで生き残れば底堅いって話を聞いた。一つ…

3月5日(土)啓蟄

薄曇り。8℃〜15℃、61%。依然カッフンカッフンしてまふ。クシュン 意味への渇望: 意識を発達させた人間は、意味が無いと生きてはいけません。意味(価値?)への欲望は、生理的欲望に勝るとも劣りません。養老孟司先生もゆっておりますが、何にでも意味を求める…

3月4日(金)温泉旅行

薄ら日和。6℃〜15℃、50%。遠方靄り視界悪し。 ちょっつ伊東の方へゆってきますただ: 温泉で宴会。また楽しからずや♪弱塩泉でポッカポカ〜♪今日は小室山へ登り象嵌作りを見学。松川湖畔にて昼食。おにぎり1個。二日酔いで食欲無し。竹の子掘りを試みたが、ま…

3月3日(木)桃の節句

まっ晴れ。3℃〜15℃、36%。4月上旬の気候とか?かっふん極めて多いとか!もうなるようにしかならんねィ。 ではしばらく伊豆方面へ旅に出るゆえ、御免こうむりやす。ホムホム

3月2日(水)地球上で一番繁栄している生物種

白っぽい晴れ。1℃〜11℃、34%。 多様性とは:幅広く性質の異なる群が存在すること。 我ら昆虫はあらゆる生息環境に適応して、生物種の中では最大の多様性を誇っておるのだよ。100万種を超えるという見積もりもありまふ。退化したものを除いて、ほとんどの種は…