3月22日(火)テレビやスマフォがなくっても十分しやわせになれると思ふ

 白っぽい快晴!6℃〜16℃、44%。春埃で靄がでる季節。




 技術とコンテンツ:

 遠方の音が聞こえたら素晴らしいなぁ♪行ったことのない土地が居ながらにして見えたらどんなに楽しいことか♪お空が飛べたら素敵だな♪とか夢はどんどん広がって、人類は次々にそれらを手に入れてきました。・・・でも思ってたほど、しやわせではありません。やはし技術よりかコンテンツなのかなぁ?それとも受け手の感性の問題なのかもしれない。一生同じ所に住んでいて、ラジオもテレビもスマフォもなくても、精神的に充実した生活してた人は昔の方が多かったような希ガスる。・・・日本はこれから超高齢化・少子化社会に本格的に突入します。高齢化すると前頭葉が衰えて抑制が効かなくなるっつうから、個人の諍いから戦争まで、争い事が増えるかもねィ。ショボーン


 これからのニッチ(隙間?)を探してる事業家は高齢化をキーにするとイイかも。介護ロボットとか居場所特定GPSとか、眼鏡、補聴器を始めとする五感補助器具とかはすぐに思いつくこと。しかし大切なのは、精神的なサポートをするコンテンツが今後絶対に必要となるでしょう。ジャン






 川上伸一郎さんのニュースで、河上イチローさんを突然思い出した件について。