2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(水)長月はさっと短く過ぎにけり

うろこ雲な秋晴れ。極めてさわやか。18℃〜24℃、43%。 明日は都民の日。都の22施設(庭園・公園や美術館、動物園、水族園など)がタダになるのだっ。さてどこへ行こうかな?天気は午後から雨だと。 絶対視はいかんぜよっ: 元々あらゆるシステムに完璧つう…

9月29日(火)世界中には七十億の定点があるんだすぅ!

概ね曇りがちな天気または雲の多い晴れ、かな?19℃〜25℃、34%。 定点とは: 養老先生は、「自己とはカーナビの矢印であーる!」なんてゆってたよ?世界の中で、それを観察する中心とは?二つの目玉と二つの鼓膜でリアルに世界を実感する中心。他者は想像は…

9月28日(月)蟄虫坯戸(ちっちゅうこをはいす)虫が穴に籠るころ。(啓蟄の反対のさんせーい!)

薄曇りのち快晴。19℃〜28℃、66%。今日は自宅から十六夜の名月を鑑賞するなり。 花鳥風月を愛でるようになると、ココロはもう老人?ぼくはもっともっと虫とか植物とか星とか海とか魚とか貝とか渓流とか森とか里山とか公園とか野菜とか、う〜んハエや蚊も愛し…

9月27日(日)中秋の15夜なり

概ね曇り。20℃〜24℃、78%。さて夜は晴れるかなぁ? 見方により物は変わるのか? この世界の物質を構成する素粒子や光子、電子などは粒子でもあり波動でもあると言ふ。その実態が物の見方(観測手段)によって変化するんですぅ。乃ち、電子なんかを2重スリ…

9月26日(土)今日も秋の夜長にて

早朝雨残るも概ね曇り、夕方少し晴れ間。18℃〜24℃、67%。 認識の基礎: 時空が現前していることを「今、此処」と言ひます。動物は概ね「今、此処」のみにて生きております。人間のみが、過ぎ去った日々の追憶や来るべき未来に思いを馳せて生きているのです…

9月25日(金)大分涼しくなってきたので、ちょとした思索など♪

冷雨。終日17℃前後と気温上がらず。湿度91%。 お金? お金は元来の起源を言えば、関係性を切り離す道具なんだすぅ。物々交換から物やサービスの交換へ、交換関係が1対1から複雑化されてくると、交換を媒介する無色のものが必要になると。これがお金だすぅ。…

9月24日(木)雷乃収声(雷が聞こえなくなるころ)

薄曇り午後から弱雨ぽつぽつ。19℃〜23℃、70%。今年も中秋は雨かなぁ?ちょと心配。 ITつうのは基本サギだね:入るはヨイヨイ、出るのが難しいと。 チョビチョビと方々で申し込んでいるITサイトが多くなって、毎月引き落とされる金額が膨らんでいるような希…

9月23日(水)秋分の日、今日からだんだん秋の夜長

晴れ、夕方薄く雲が出る。19℃〜26℃、50%。 女子テニス・トーナメント 東レ・パンパシフィック・テニスの券をもろたので有明まで足を延ばす。10時開場で11時から試合開始。5試合あるんだけど、熱戦が多く時間が伸びて3試合目が終わると早くも日没になった。…

9月22日(火)国民の休日ってか?んじゃ漏れの休日でもあると。

快晴な秋晴れ。20℃〜28℃、44%。半月が綺麗ですぅ♪なんか知らんけど休日が連続してるようでがす。今日は見たか、いや三鷹方面に進出す。 リバーシブル・デスティニィとは:天命反転(運命をひっくり返す?)ってことですか? 三鷹の天文台通りと人見街道が交…

9月21日(月)無限世界では、部分と全体とは同一であーる!

鱗雲な秋晴れ。20℃〜27℃、58%。 ちと小難しい話し:無限のアレフは夢幻にあるんだすぅ。 0,1,2,3、・・・と無限に数えて行けるのを、可算無限といひまふ。この自然数を偶数と奇数に分けると、1/2になると思うでしょ?でも偶数も奇数も自然数と同じく…

9月20日(日)思わぬ時にラグビーの快挙が伝わって来た。

今日も秋晴れ。20℃〜28℃、51%。 今日は1日中寝ていた。眠るにも体力が要るのだっ。肉体または精神が不調の時は、あんまし眠れないのだっ。 スポーツがランキングどーりだったらつまらないですよっと。ニシコリくん♪ いや〜、最近イロエロなことに益々興味が…

9月19日(土)さて休みは何をしようかな?すべて表層的な世間は事もなし。

秋晴れ。21℃〜28℃、58%。白い雲ぷかぷか。 シルバー・ウィークに入ったとか。ゴールデン・ウィークのパロでしょうねィ。どーせならプラチナ・ウィークにすれば良かったのにィ♪ 昨日4時まで起きてたので眠い。でもちゃんとプールに行ってチュレ―ニング!休日…

9月18日(金)玄鳥去(ツバメが南に渡って行くころ)

弱雨のち微雨。18℃〜23℃、79%。あ〜あ、ゴーヤ棚が寒くなっても増々盛ん也!葉っぱだけはもっさもさ。もうグリーンカーテンは必要ないのにね。でも、情が移っちまって棚じまいがでけません。タッハー 音楽家はアスリートだぁ! ピアニストの打鍵の速さは7回〜9…

9月17日(木)政治の季節にすんずくでマージャンとは、嗚呼ノンポリな漏れ!ショボーン

終日雨、ときに強し。16℃〜19℃、94%。11月の気候だとか。プルプル 驕る自公は久しからず♪自公であらざれば人に非ず!→遠からず自滅するでしょ? 明治憲法を「統帥権干犯」を盾に解釈改憲し、文民統制を排して、軍部独裁に道を開いたのは百年足らず前。要す…

9月16日(水)音楽と脳との密接な結びつきについて

曇り、夕方から弱雨しとしと。19℃〜25℃、57%。 季節の果物がメロン、梨から葡萄、柿にシフトしてきました。柿食えば金が無くなり法隆寺。果物の物価も上がってきましたよっと。 お〜っ!佑ちゃんが1勝してたどっと♪がむばったぢゃないかィ。たかが1勝、され…

9月15日(火)とても涼しくなったら、ちゅかれがジワジワと。

薄雲の掛かる晴れ。20℃〜26℃、60%。 自律的とは:「行蔵(こうぞう)は我に存す 毀誉(きよ)は他人の主張 我に与らずと存候 (勝海舟)」 出処進退は自分自身が決めることである。悪口や賞賛は他人が主張することであり、自分には関係のないことである。…

9月14日(月)この世界には悲惨も栄光もありまふ(すべて自分のココロの内ですが)。

秋晴れ。さわやか。21℃〜26℃、58%。 だんだんと気温が下がって来てうれすい。でも、もう少し経つと寒過ぎて暖かな頃を懐かしむ。そんなもんです人間なんて。でも、一年中おんなじ気温の国だと、こんな贅沢も言っておれないんですぅ。ハハ 自己言及の矛盾とは…

9月13日(日)鶺鴒鳴(セキレイが鳴くころ)・・・この72候は残念ながら実感できません

朝の内薄晴れ、のち曇り、夕方晴れ。23℃〜27℃、70%。降りそうで降らなかった予報外れな一日。 天王洲アイルに進出す: オランダでうまれた国際的アートフェスティバル「TodaysArt展」が今日で最終日なんす。本邦初の世界基準インスタレーションがいくつも展…

9月12日(土)ハードプロブレムについての他愛無い感想

秋晴れ。21℃〜29℃、53%。北方に積乱雲を見ゆる。 河岸を散歩してたら魚影が結構濃かったです。ボラの稚魚が方々で群れを成してます。伴ってカワウやサギも多くなりました。自然が戻るってイイナイイナ♪ こころのラッキョウ理論: 外から眺めると、こころっ…

9月11日(金)ちょっとした散歩気分の永井荷風?

白い雲青い空の晴れ。20℃〜29℃、51%。 久々の青空にて散歩に出かける:荒川線の旅 都営丸ごと切符を買って荒川線に乗る。早稲田から三ノ輪までの12km途中下車の旅。まず最初は、雑司が谷の鬼子母神(後日気が付いて校正す:鬼の漢字の一番上の角がない…

9月10日(木)自然災害が日本人の心性を形造ったのですか?運命論

朝のうち豪雨、午後少し雨やむ。24℃→20℃、92%。鬼怒川水系大洪水の報に接する。日常の激変は遍在する。みんな無事でありますように。 せ、線状降水帯が福島の方へっ!福島第一原発の汚染地下水の行方は?海へ流れてのーへ♪凝縮された核燃料は、拡散するがよ…

9月9日(水)白露(草葉に露が白く見え始める頃)に入り、重陽なり。くっくっ

豪雨強く弱く。19℃〜24℃、90%。台風17号が押し出し、台風18号が吸い込む形の湿気のコリドール(通り道)に沿った、細長い帯が西から東に移動して豪雨をもたらしているとか。双子台風の怖さか? 決定論か環境論か:学説はコロコロと反転しつつ進むんだすぅ。…

9月8日(火)無分別とは・・・分別廃棄を禁じた仏教のおしへ

終日まともに雨、時に強し!気温20℃で安定、湿度94%。台風の足音。 分け入っても分け入っても青山ブックセンター: 「綴り方教室」ってのがむかしはあった。今は「小説の書き方」講座かな?同様に「話し方教室」ってのも現代のプレゼン文化を反映して流行っ…

9月7日(月)長い秋雨と台風の季節

曇りときどき雨or雨降ったり止んだり。23℃〜25℃、88%。こんな蒸し蒸しって、秋じゃなーいっ! 動いているものしか気づかない: これは視覚の特性とも言えますが、カエルなんかは特にそーですね。止まってるものは無いもおんなし。認識の効率化に由来すると…

9月6日(日)雑感なり

終日曇り。23℃〜26℃、66%。贅沢言っちゃいけませんが、ちと蒸すなぁ。 価値観の変遷: 昔は主君の為に自分の命を掛けて忠義を尽くすってのが勇者の証し。国民国家ができると、お国(陛下)の為に命を捨てるのが臣民たる務め。その後、経済万能になって、お…

9月5日(土)可もなく不可もない土曜日(いちおう水泳だけはこなしましたっ)

薄曇りor薄晴れ。23℃〜29℃、63%。ようやく朝顔が咲きました。かな〜り遅咲き?これはスズメが運んできた種なんですぅ。 あさがおで 鶴瓶もらして もらい泣き(意味不明) クモの子を散らす: クモは5mmくらいのしわしわな袋の中に卵をたくさん産みます。…

9月4日(金)人は皆悲しいし、楽しいんだっ

雲は多いが、概ね晴れかなぁ。でも午後一時驟雨。22℃〜30℃、60%。三温四寒で既に秋色濃し。 品川方面に進出す: 海外で知り合った仲間が集まる立食パーチーだすぅ。生活習慣の違いや政治・宗教の問題で苦労した話で盛り上がったが、民事裁判の話しもけっこう…

9月3日(木)政治の話しって楽しくないんですぅ。ショボーン

周回遅れのアナクロ:中国軍事パレード まあようやくこういうことが出来るようになった喜びか、同じような国が集まってきますたよっと。日本は憲法により「武力による威嚇は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄」しているから、こういう示威…

9月2日(水)穀物が実りはじめる頃

朝のうち雨残るも昼から晴れて気温上がる。25℃〜31℃、70%。夏戻る? その日の天気予報も当たらないで、中期的な温暖化をシミュレーションで予測したっ!なんてのは百年早いわい。シミュレーションつうのは、設定した方程式とパラメータだけで決まるものです…

9月1日(火)秋雨や 早や長月に 入りにけり

概ね曇り。午前中弱雨、夕方薄日。22℃〜26℃、78%。ぽんぽんが痛くて、体調芳しからず。ショボーン やはし双方の言い分を中立的に聞くのは大切ですよね。もっともなとこもあるし、欠点もある。ちょと異論を言っただけで非国民では情けない。低能モードは前大戦で…