2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(土)理念より義理人情つうのが身体性?

うす晴れ。少し暑くなりそう。 朝までTVを見てたが3時半に沈没。少し上から眺めれば、ほんとにクーダラナイけどね。政策じゃなくって政局であるとは、まさにそのトーリ。でもこの世は理念で動いてるんじゃなくて、生身の人間の欲や立場や思惑で動くんすから…

6月29日(金)ゴーヤ可愛いや、可愛いやゴーヤ♪

朝のうち曇り、午後から青い空白い雲の爽やかな晴れ。 ピアノとフルートの週末演奏を聞いた。また清々しけれ♪ 日比谷公園の金曜コンサートはまだやってるのかな? ゴーヤの悲喜こもごも: グリーンカーテン用の深めなプランターにアバシゴーヤと白れいしの2…

6月28日(木)動物にもこころは在るのか(考)

終日うす曇り。25℃前後と過ごしやすい気候。 上野の日本藝術院に寄ってみた。三浦朱門院長下、日本の芸術にお上のお墨付きを与える既得権の殿堂。だいたい文科省が藝術を主導しようなんておこがましいよね。とは言え、重々しくも箔のついた作品が並んでまし…

6月27日(水)意識するとかだらは動かない?

薄い雲に覆われた晴れ。適度な気温。 だいたい生活のほとんどは実は無意識なんです。足をこう動かして、この筋肉を使って、手はこう振って、などと歩く人はおりません。発声も食事も運動もほとんどの動作は無意識です。いやむしろ意識して何かをやろうとする…

6月26日(火)どのみち、超高齢化は避けれまへん

爽やかな秋を思わせる晴れ。空が高い。 京橋にもカツオ出汁で有名な「そばよし」があった。納豆蕎麦¥430を食す。 ま、世の中なるようにしかなりまへんが官僚に取り込まれたミンスはその役割が終わったといへるでしょう。流れがジミンに戻るとも思えまへ…

6月25日(月)美しいこと、正しいこと、良いこと、について(考)

前線南に下がり、18℃前後ととても涼しい曇り。 制御工学的にいへば、良い事づくめというのはポジティブなFeedforwardのようなもので、往々暴走を招きます。ネガティブなFeedbackは行く過ぎると物事を減衰させ、また時には発振を引き起こします。外乱にめげず…

6月24日(日)植物は偉いっ!

うす曇り&薄日さす日曜日。涼しい。 出銭ランドに行こうかとおもたが、混んでそうなんで一つ手前の葛西臨界水族園で我慢しとことおもたが、更に一つ手前の新木場で降りて夢の島熱帯植物園に行ってきた。日本で熱帯雨林の植物が見れるのは、これ偏にゴミ焼却…

6月23日(土)こころの痛みもかだらの痛みも、そもそも同源じゃい!

曇りがちで涼しい日。 今日はいろいろと行ってきた。東京都現代美術館から渋谷108へ、原宿、表参道から代々木へ抜け新宿まで。ギャラリー巡り。摩天楼の上で食事して帰宅、また疲れっしも。グリーンカーテンの水遣り忘れてた。少し萎び気味。タハ 言葉っつ…

6月22日(金)DHAの日*1だとか?カツオとマグロとタイの刺身を食べた

早朝強雨、煙雨昼過ぎに上がる。のち曇り。湿気多けれど涼しい。 ロッポンギーに行ってきた。相変わらずきれいなオネーちゃんとゲージン多し。また楽しからずや。西麻布から広尾にかけて飲み歩き、無事帰宅。エビゾー事件も遠くなりにけりっと。 たちゅるか…

6月21日(木)完璧を狙う人に幸あれ! ゆらゆらゆ〜ら♪

ふりそで少ししか降らない曇り。むしむしむっし。ゲシッ! ヒカリエに始めて行って見た。一応、建物は新しい。 「ゆらぎ」こそ安定だっつうのは生命の基本です。動的平衡?いやそんな小難しいこと言わなくても、ゆらゆら回る独楽は倒れないとか、自転車のス…

6月20日(水)台風一過。ゴオ〜ッ!

台風が連れてきた蒸し暑い夏。30℃超えたかも。 ベランダの植物たち、良く頑張ったっ!感動したっ! でも疲れ切って、息も絶え絶え。大葉なんかは葉っぱのヘリが黒ずんでいる。ツル植物は結構耐性がありまふねィ。これは観察していると動物並みにおもすろい…

6月19日(火)台風近づく、ゴオ〜ッ!

曇り、午後から雨。だんだん風雨強まる。湿気強し。 きれいごとばっかし言ってても始まらん。きれいごと言ってる奴は信用できん。つうのは言い過ぎかな?綺麗なことを言ってるやつは、自分の言葉に酔うからなあ。それに生命の実相って、そんなにきれいなもん…

6月18日(月)妄想垂れ流しブログ。くだらねえ!

概ね曇り。少しむしむし。最近ヒヨドリに懐かれる。 台風が連荘で発生。明日の夜から関東にも影響が出そうなので、4の5の言わず明日の飲み会を早々に中止した。こういうのをリスクヘッジといふ。久しぶりに会う奴もいたんだが、残念。 どんなに周囲が見え…

6月17日(日)総論賛成、おらが所は嫌だい問題への示唆

概ねうす曇り、ときおり小雨、ときおり陽射し。気温上がる、夏日かも。 菖蒲園に行ってきた。白、青紫、赤紫、それらが絞りになったもの。とても清楚でいいですね。 政治のことにまったく関心を持たなくても良い暮らしが出来るのが理想なんでしょうね。政治…

6月16日(土)雨の土曜日

涼雨しとしと。列島しとしと。やはし梅雨かな? ミンスのエア自民化顕著。これは例えば強酸党が橋下さんの政策をパクって選挙で大勝し、その後自分の綱領に戻るのと似てるのか似てないのか?いやそんなに露わではないが、プロセスだけ考えると似ているような…

6月15日(金)見えるものが見えず、見えないものが見える、認識の不思議

曇りときおり陽射し。夏日には届かず。 新宿方面で飲む。また楽しからずや。うっぷ こんなんめっけたどっ♪ http://www.dansimons.com/videos.html 変化盲(change blindness) 色々な変化に人間の認識がついていけない例が豊富。 同じようなのが日本のサイト…

6月14日(木)リアリティがリアルを作るのか、アクチュアリティがリアルを作るのか?

梅雨の晴れ間。って梅雨入り?してから、あんまし雨が降ってないような??? 苺一枝 リアリティってのを何処かで感じているんだろうな。例えば、自覚しなくとも夢の中ではオネショしないよね?自我ができた後では。どんなにリアルに思える夢の中でも大人は…

6月13日(水)大雑把さが発達・発展の駆動力であーる(考)

概ねうす曇り、夕方からときおり雲漏れ陽。涼しい。 改めて周囲を見渡すと、今はどこもかしこも花盛りですねえ。アジサイや花菖蒲以外にも野の花や公園の花壇や民家の軒先はもう花で一杯!わだすのゴーヤにも黄色い花が付きますた。どや♪ ふと梅の字の毎は「…

6月12日(火)世の不条理にいちいち腹を立ててたら身が持たぬ

終日涼雨しとしと。わが心にも雨の降る。 真に強い人にしか、人は救えないなとおもた。弱い人は自分のことで精いっぱい。 サッカーを見ていた。MLBでもそうだったけど、審判に文句を云う奴は少ないね。みんなその制約の中で活躍している。ときにトンデモ審判…

6月11日(月)適者生存なんて、そがいに単純なもんではおまへんでえ

終日曇り。だが爽やか。そろそろ花菖蒲の季節かな? ふむ。攻撃的な人柄って確かにあるな。自分の考え至上主義で、他人には容赦がない。言葉尻を捉えては揚げ足を取る。それでプチ自尊心を宥めていると。心理的には優越感と劣等感の複合作用。いずれにしても…

ザ・フュージティブ(逃亡者)

禍福裏腹のたとえ:都市には網の目のように監視カメラが張り巡らされ、携帯のログはすべてトレースされる。ジェラード警部は机上で画像検索、データ分析するのみで犯罪の検挙率は鰻登りに実績を上ぐる。反面、過疎地での犯罪には地道な聞きこみ、張り込み、…

6月10日(日) 地域活性化への献策

一転すっきり晴れ。暑くなるらしい。夜は雨とか。 地域活性化には地場産業を育成するに如かず、ひいては日本の産業に活を入れたい!つう若年ながら大志を抱いている人の話を聞いた。今後日本を襲う超高齢社会に対して、センサー技術の実用化でこれを迎え撃つ…

6月9日(土)梅雨に入ったかも

終日細雨しとしと。20℃に届かず、ちと涼しい。 小人閑居して読書をなす。また楽しからずや。って実は図書館から煽りが入ったのれす。3冊も期限超過。全部今日中に読むどー! 害益は裏腹(2例): ・ビタミンEは抗酸化作用で、循環器系を正常に維持する。…

6月8日(金)人脈は宝なり。

概ね曇り。蒸し暑い夏日。横浜高島屋屋上に彫刻の森があった。 横浜方面で会合、深夜に帰宅。事実は小説よりも奇なり、なり。 たしか、万葉集には句読点はなかったような希ガス。いったい句読点は何時でけたのでせうか? んじゃ、もやすみなされませ。んじゃ…

6月7日(木)なんつうこともない初夏な1日

概ね曇り。午後一時晴れ間。 牛込弁天町辺りを歩いていたら、ツバメが飛んでいるのを見た。良く見ると早稲田通り沿いの民家の軒にツバメの巣が2つ。食虫のツバメにとっては、こんな都心でも虫影が濃いのかな?それとも民家の人の代々の温もりか。不思議。 …

6月6日(水)ものすごく微細な分野でも計測技術がキーになりまふ

概ね曇り。涼しい。 昼過ぎ、雲の合間から奇跡的に太陽のほくろハケーン!太陽の金星蝕。これも一期一会。 一概に単位といっても実感がわかないものです。例えば1億年は1万年が1万回くり返すと言うとても長い時間になります。日本の歴史はたかだか2千年…

6月5日(火)維新の頃に戻ってみた

曇り。 横浜の波止場から船に乗って、港内を見学。その後、異人さんの事蹟を回る。〜〜発祥の地、ってのが極めて多し。そりゃそーだよね、江戸時代になかったものは皆開国が始まりだものねィ。アイスクリームとか石鹸とかガス灯とか。ん?長崎の方が先かもし…

6月4日(月)認識の志向性(例題)

うす晴れの夏日。朧にしか見えなかったが、じみに部分月食かも。 四国の形をとく見れば、豪州大陸に似たりけり。 つうのを下敷きにして、日本雛形論(日本は世界の雛形であーる)がでけたとか。日本の各地が世界地図の各大陸に対応しているから日本は世界の…

意識は進化的にアドバンテージがあるのか?

あると言う人と、関係ないと言う人に分かれた。 ・「心の理論(相手の心を類推し、自分とは違う考えを持っていることを理解できる)」は進化しうる。「心の理論」が相手ではなく、自分自身に向けられるときにメタ意識がでてくる。(オカノヤ) ・自分の内心…

6月3日(日)ちょっつ海洋大に行ってきた

うす曇り。風なくおだやか。雨は降らなさそう。 海洋国家日本の要、世界に雄飛する若人の集うところ、Tokyo University of Marine Science and TechnologyのNeptune Festivalに行ってきた。恒例のさかなクンさんのトークショーがあるんだ。ギョ魚〜!っとギ…