6月20日(水)台風一過。ゴオ〜ッ!

 台風が連れてきた蒸し暑い夏。30℃超えたかも。




 ベランダの植物たち、良く頑張ったっ!感動したっ!
 でも疲れ切って、息も絶え絶え。大葉なんかは葉っぱのヘリが黒ずんでいる。ツル植物は結構耐性がありまふねィ。これは観察していると動物並みにおもすろい。つるの先端を四方に伸ばし、その先端は鈎のように曲がっていて何かに引っかかるとそこに固定される。で翌日見るとつるは螺旋状になっていて強風でも剥がれないようになっている。コマ落とし撮影をしたらば、動物のように蠢いているんだろうな。逆に物凄く速い動きをする昆虫や微生物の動きは1秒間に数千個コマつう超高速度撮影で確認でけまふ。人間の不自由な認識能力を機器で補うと。パ
 台風で落ちた小枝や木の葉に混じって、マテバシイの地味な花がたくさん落ちていますた。我が儘な人々だったら、台風はんたーい!とかデモをやるのだろうか?プ ま、コントローラブルだと思うからやるんでしょうねぇ。プ



 治安が乱れたらおちおち夜も歩けないし、身体・財産の安全をはかれないから嫌ですよね。で治安維持法。苦労して創作したコンテンツをタダでダウンロードされたら嫌ですよね。で著作権法厳罰化。アルコールなんて薬物は精神を弛緩させ荒廃させるから嫌ですよね。で禁酒法。全部一方向の価値観だと世の中、美しくなり過ぎじゃね?もっとバランス取ろうよ。





 薄汚く手垢に汚れた紙切れが、神々しいオーラを放つのは何故か?一昔前には誰も見向きもしなかった芸術が巨額で落札されるのは何故か?馬子が裃付けたら尊敬されるのは何故か?これ全て大脳の為せるわざ。アリンコは食料にしか興味を持ちまへん。タハッ 可能性による価値。ふとした弾みで「イワシの頭」が貴重品になってしまったら、人類はカモメ以上に必死でそれを追い求めるでしょうか。




 この世のことを手段と目的に類別すれば、大部分のことは手段になるのでしょうね。では目的ってなんだ?







 ボックスを見たあと、ボックスを見た。ぐじぐじ考えるって徒労だな。