2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

権兵衛が種まきゃ鴉がほじくるとか

こんばんは。晴れ。3月の気温になるとか言って宝、コート無しで出かけ たら、けっこう首筋が冷えたな。やっぱし比較の問題で絶対値はまだ低い。 ポールン・ロボで近所の花粉データを見たらやっぱしまだ低かった。予報 では明日の午後から「やや多い」になっ…

社会生活とは何か

こんばんは。快晴のち少し雲がでる。気温かなり緩む。四温の日かな? 気温が上がると靄で遠くが霞みます。白い富士山が薄っすらと見えました。 最近けっこう電車内で携帯電話で話している人を見掛けますね。 話していなくてもメールを飛ばせば電波も飛ぶ。優…

双方向のバランスって意外と難しいのかも

こんばんは。快晴ですが風強く寒かった。三寒のほうかな? インプットとアウトプットでは前者の方が2倍やさしい。かな? 1・はなくそ穿ってテレビ見てるのと、プレゼン資料作るのとは、 2・人の話しを聞いてるのと、自分でしゃべるのは、 3・小説読むの…

人はどれくらい自分を信じられ、また信じられないのか

こんばんは。曇りときどき薄っすら晴れ、夜半雨。気温やや緩む。 ときどき脳がすべてを作り出してんじゃないかという疑問が湧いてくる。 前に錯視錯覚なんて書いたが、脳のある部分が損傷を受けると、視覚を 補う事が出来なくなって、例えば、格子を通して人…

あれ〜、遅くなってしまった

こんばんはー。晴れときどき曇り。風はないが、やや寒。 IEがなかなか立ち上がらず、何回かやるとたまたま立ち上がる。 なんかおかしいなと思ってヴァイルスチェックをやろうと思ったら、 昨日で期限が切れていた。早速、更新して時間がかかってしまった。…

人生は才能か努力か、はたまた運か

こんばんはー。快晴だけど風が強すぎて埃が舞っている。遠くが霞む。 夜出先から帰ってきたら、上空だけは良く見えて冬の大三角がキラキララ。 三寒四温の季節、お体に気をつけて。 この世は適者生存ではなくって、幸運者生存の原則であーる。なんてのを 書…

たまには鳥の観察でも

みなさん、こんばんは。今日は風が強くて止まってる電車もありましたね。 うす晴れのちうす曇り。はじめ暖かあと冷風。 暖かかったので鳥を探しに出掛けたが、午後から急に風が出て寒くなった。 ので早々に退散。でもスズガモの大群は発見しただよ。この鳥は…

H20年2月22日(金)

こんばんは。雲の多い晴れ。気温は更にゆるむ。 2が四つ並んだ珍しい日ですね。後二年経つと五つ並びますですよ。 そういえば、平成11年1月11日は知らぬ間に過ぎていたなあ。 当時は日記などつけていなかったから、日にちなどあまり気にして いなかっ…

すべての花粉症に悩みそうな人々のために

こんばんは。晴れ。気温かなり緩む。冬鳥も少なくなったような気がする。 でも、喜んでばかりはいられません。気温が緩むとスギ花粉も緩みます。 まだまだ「少ない」になってますが、すでに鼻が詰まって皮膚がかゆく なってきた。気のせいつうのもあるのかな…

あきらめたら終わりだっつうのを脳科学から見て

こんばんは。快晴。風の無い冬日の定番で遠方はスモッグ。 梅の花がそろそろ五分咲きくらいにはなったかな。 コチ吹かばにほいおこせよ梅の花、主なしとて春なわすれそ。 先日、長さんも出てる「闘うリハビリ」というTVを見た。 「一日休んだら二日戻ってし…

混乱を自己分析できないひと時

こんばんは。晴れ、時折雲が出た。寒さ少しだけ緩んだような気がした。 なんか、気分が動転している。何故なんだ、かは良く分からないけど。 「我」という認識主観がひどく動揺しているような気はする。これだけは 疑いようがない。神をはじめ、全てのものを…

人っつうのは見飽きないですねぇ

こんばんは。晴れときどき曇り。風さぶし。 「空(くう)」:これが絶対正しいと拘るなというおしえ。 と、宗教家が言ってたが、自分の思いを主張するってのと、拘るつうの はまた違うと思うんだ。何も主張しなくなれば、キミってなんなの? でも、主張=個…

東京マラソン

こにちはー。快晴のちくもり。ややさむ。 今日は朝からランナー・ヲチング。15万人から抽選で選ばれた3万人 が東京中を駆け抜ける。けっこう人出も多かったです。近くで見てると 一流ランナーは意外と早い。TVで前後から望遠カメラで映した映像だと 分か…

サタデイ・ナイトの雑談

こんばんは。快晴のち雲がでる。北風がやや強し。富士山がキレイに 見えているうちはまだ冬なんだろうなあ。ロウバイという黄色い梅が ほころびかけてた。寒風の中、ヲーキングの集団を二つばかり見かける。 寒さが緩むと杉の花粉も綻んで、恐怖の大王の足音…

ネットがユビキタスになりつつある現状について

こんばんは。快晴。冬晴れでも風の無い日はスモッグぽくて遠方が霞むな。 やはし大都市では排気ガスの影響は大きいようだ。 街角観察: 電車内ですごく早い親指使いの女子高生を見かけた。隣に座った子なの ですが、目にもとまらぬ素早さつうか俺のキーボー…

なんか酔ったな、でもご機嫌

こんばんは。快晴。富士山が真っ白にみえました。冬だなあ、あと少し。 溝の口までいってきた。ベンチャーが集うビルがあってね。そこで画像 処理を始めた奴が元気らしいんで見に行ってきた。いや、元気も元気。 日本を背負って立つくらいだね。帰りに駅前の…

実は「富」の大手メーカーって広告屋だったんだ。

こんばんは。快晴。冬型に戻って風強く寒さ厳しい。 こういう日は空気が澄んで遠くまで見渡せます。春霞の前に東京タワー に登りたいな。 「富」とは人々が欲しいと欲する物やサービスの総体、つまり「欲望」だ とすれば、ヒトビトの欲望を煽る宣伝・広告は…

自分と他人との境界

ボン・ソワール。厚い雲の下、小雨、霧雨。花粉少なし。 「熊さん酒を飲めば、八つあん酔う」と言うような老子の言葉が あったような気がする。 自我の広がりがどこまで伸びるのか?つう気もしますが、その範囲が 拡大・縮小するってことだけは確かにありま…

最新の分子生物学から見たしやわせ

こんばんは。うっすら晴れ。チョビット寒気ゆるむ。公園に行ったら、 梅の蕾がほころび始めてました。春の息吹が感じられますね。 TVで「DNAからみたしやわせ」つうのを見た。京大の本庶(ほんじょ)先生 のはなし。 生物学の発展に伴い生命観、人間観も大き…

経済とこころの時代

こんばんはー。晴れときどき曇り。雪は降らず、あなたも来ない。 主要11カ国の年金資産が今回の株価下落で160兆円ぶっ飛んだ、という ニュースがあった。株式資産全体ではたぶん360兆円くらいシュリンクした と思えます。 参考:こういうのを見てると、…

いわゆる一つの哲学的考察

こんばんわ。曇り一時雪ちらつく、寒い寒い日なり。 基本的なことをいえば、西洋の思想は物事を分ける、分割していくという 方法論に則っている。これはギリシャからデカルトまで一貫しています。 心と物体、主観と客観、内心と外界、個別と普遍、理論と実践…

フライデイ・ナイトの雑談

おばんどす。まだまださぶいどすえ。晴れときどき曇り。明日はまた 雪がふるふる、ふる気配。雪の歌は寂しいのが多いですぅ。 NHKで温暖化特集をやってたね。流氷減って、エゾシカ増えて、ニレが 減ったとか、海草が減ってアワビも減ったとか、ミカンが小粒…

地球温暖化概論

こんばんは。今日も冬晴れ、冷気はいまだ厳しさを保つ。しかしもう 梅の季節だなあ。 特に言うべき事も無いような日には、忘れない内に養老先生語録を記して おこう。温暖化に関しては色々と考えたが結局、化石燃料の燃焼が問題 なのなら、もう現在使用して…

2月6日(水)

おはよー。冬くもり。冴えない夜明け。 このところ夢見が良くない。夢の中でいつもアセアセしてる。 今日のは、高校生で試験中なのですが書いてる途中で、別の良い案が 浮んできて、消しゴムで消そうとしているのですが、これがなかなか 消えないでアセって…

こんばんは。晴れのちうす曇。風がないので遠方もやる。 精神的な自己は記憶・観念・思考などの自意識ですが、 生理的な自己はMHC(主要組織適合抗原複合体)だと言われています。 そしてこのMHC分子がT細胞を活性化させて免疫反応が開始されますが、 過剰反…

突如、認識論でオジャマしますよ

こんばんは。快晴だが風が無く遠方は澱む。雪の後で寒気つよし。 歩道がデコボコに凍っていて、きわめて歩きづらい。山では突然の吹雪で 行方不明者がでてますね、スノーボーダーとか。 そもそも、物事の仕組みつうか人間の認識の仕方というのはフラットでは…

雪の日の暑い(温暖化の)はなし

こんばんはー。雪がまとめて降った。起きたら銀世界になっていた。雪が積もるとわくわくしますね。ちょと 表にでてみよう。僕は虫が好きだし木の実集めが好きだし、マンガも 好きだから、これで雪だとまるで子供みたいだなと思いました。 午後、やや小降りに…

2月2日(土)

こんばんはー。うす曇で寒い一日。 ゾロメだから何か節句にあたるかなと思ったら、特に何も無かった。 ごく、ふ(2)つう(2)の日でした。偶数はゾロメでも縁起が良くない のかな。あえてPCに関係あるとすれば、情報セキュリティの日らすい。 僕はネットで本…

とても敏感な問題への取り組み方

こんばんは。快晴のちときどき曇り。風強く真っ白な富士が薄っすらと見 える。そうだこの季節はどっか高いとこへ登ろう。東京タワーでもいっか。 毒ギョーザ事件を見てたら、グリコ森永事件を思い出した。食品業界とい うのはこういう問題には本当に弱いな。…