2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(月)今日は思いつきとゴミの雑文の日?

こんにちは。終日寒雨しとしと。ときおり霙まじりのさぶ い如月最後の日。明日からは弥生式ドキドキ。改めて早い速い! 昨日のエントリに追記: 昨日無責任にお奨めした禁無理って実は禁煙よりむづかす いんですよ。人間(特に日本人)は「ゆるく生きろ!」…

2月27日(日)東京マラソンにおもほゆ戦国の頃

こんにちは。うす晴れ。南風ぬるし。遠方けむる。例年の ように東京マラソンを応援。3万6千人のランナーが大河の 如く、次から次へと走り来たりて走り去る様は凄まじい。 秀吉の中国大返し(山崎の戦い)や美濃大返し(賤ガ岳)も 斯くやの壮観なーり。 リ…

2月26日(土)哲学な休日(でもさぶかった)

こんにちは。一転寒風吹きすさぶ冬晴れ。変化の激しい この時期、皆さんも充分ゲズントハイト。 友達の友達の赤の他人の知り合いに若手哲学者がいて( 哲学界の若手って20代ぢゃないことは確かだが)、その人 を紹介してもろて銀座でお話しを致しました。…

2月25日(金)自由市場の陥穽と自称の自由について

こにちは。晴れ。ぬるい強風。第2のK点(20℃)超え たかも。どーやら春1番らすいぞ。夜半冷風にて自転車が ドミノ倒し。明日はまた逆戻りかも。ヒエ〜〜 好調な時には決して分らない人間の機微ってたしかにあり まふね。後で気付いて臍(ほぞ)を噛むと…

2月24日(木)たまには人類の未来なんてデッカイことを考えよう

こんにちは。概ね曇り。ときおり風に乗って小雨ぱらぱら。 気温だいぶゆるむ(15℃?)。 つらつら考えるに、人類の進化の方向は集団性ぢゃないかな? 昔のヨーロッパの事例だと、赤ちゃんはコミュニケーションの無い状態 だと3歳前に亡くなってしまうそーだ。何ら…

2月23日(水)虫の息

こんにちは。晴れのち曇り。だんだん気温が上がってきた。 一方的にイイものも一方的にワルイものも無いんだ!つう のがtamamusiの立場。それなりにどっちのも意味はあるから、 ものごとは程度問題ということだす。「義」はあるけど、「 正義」や「不義」は…

2月22日(火)食品の栄養についてのヒネた考察

こんにちは。冬晴れ。北風が頬に冷たい朝。夕焼け空に 富士山が黒く浮ぶ。 シリアルを食った。むまい。 諸君は食品中の水分を調べたことがあるかな?ご飯、肉、 野菜、トーフ、魚、納豆などどんな食品にも水分が大量に 含まれていまふ。中には殆んどが水分な…

2月21日(月)男女問題は永遠に不滅なり

こんにちは。曇りがちな晴れ。気温低し。そろそろ花見 の相談をしようかな。その前に埋め飲み頃は何時なのか? 男女問題つうのは永遠の課題れすが、そもそもの本質は なんなのか?そりは変化する為なのれすよ。ある生物が環境 に適応しているうちは変化しな…

2月20日(日)芸術はそれぞれの価値観の投影であるから、幾らでも値は付くぞい

こんにちは。寒曇り。夕方から寒雨しとしと。 虫も雑草の種も少ないこの時期に、雀はチュンチュン楽しそう。 先を思い患わなけりゃ生きることに集中でけるのかな? アートとクラフトの違いは何か? 極端にいへばアートは非合法でクラフトは合法(無害)なん だって…

2月19日(土)そもそも科学的な人間研究自体が困難なんす

ごにちは。うすら曇り。さぶい。自転車で遠出。荒川に鳥影 濃し。 近くのスーパーに食糧仕入れに行ったら5歳くらいの男の子 を連れた外人のおかーさんと日本人(らしい)おばーさんが 列の前に並んでた。それでその子はお母さんには英語で、おば あさんには…

2月18日(金)ゾーハンが出て政局は激動化の兆し

こんにちは。朝のうち風雨強し。昼前に晴れ間。暖かいが 依然として強風吹きすさぶ。自転車はドミノ倒し。妖しげな 雲行き。夜半、冷え込み厳しい。 リーダーの最も大切な資質の一つは「主体性ある行動とそ れに対する責任感」なんだが、往々にして「上目使…

2月17日(木)日常破壊から逃れうるのは、常々日常を常態と見做さないことだけ

こんにちは。薄曇り。気温高め。夕日が雲間からきらめく。 夜半雨ぽつぽつり。 今まで通りの日常がズッと続いて行くなんてことは、ホント は絶対にないんだけど感度の鈍い人はそれに気が付かない 振りをする。年年歳歳花相似たり、歳々年々人同じからず。 或…

2月16日(水)我らはホントにひとの身になれるんでしょうかっ

こんにちは。快晴。だがかすみがかってるようなキモスる。 気温はK点(10℃)超えたかも。枯れた芝生の中からイヌ フグリの青い花が顔を出す。春の兆し。 どんな自己中な女でも赤ちゃんを産むと「おかあさん」に なれるとこは凄いよね。これは喋れない赤ち…

2月15日(水)確かなものは何か? そりは妄想ぢゃ〜〜!

こんにちは。早朝みぞれ残るも快晴に変わる。日陰の芝生 に薄雪残る。昼間は10℃超えたかも。移動性低気圧の影響? 武蔵小杉で飲む。上場社長のおごり。しかしややこしい事 考えなけりゃ、この世は自明、常識、当たり前に囲まれて、 素直にあの世まで逝ける…

2月14日(月)フェアな精神は感情起源らすいのだ

こんにちは。一転して寒曇り。夕方から寒雨、夜半雪に変 わる。ちょと自然から目を離している隙に、渡り鳥の種類が 増えていた公園の池。 数か面積か:北方四島 2島返還論ってあるけど、面積から言ったら1:9くらい なもんでしょ?ま、周りの海の面積を含…

2月13日(日)そもそもの動物の根源に帰って反省してみた

こんにちは。一転朝日が眩しい快晴。気温はやや低し。 早咲き紅梅や水仙など花々がほころんできますたよ。 ニュース見てたらロシアで天動説(地球は固定してて太陽 や星ぼしがその周りを回っているという素朴で幼稚な見解) を信じている人が未だに3割以上も…

2月12日(土)睡眠グー・クラブ

こんにちは。曇り、ときどき寒雨。雪にはならなかった。 今日は広尾で西山ラーメン極艶を仕入れる。この界隈はや はし大使館が多いから付随して外人が多いですね。 睡眠の役割に「司書仮説」ってのがあってね。これは昼間 活用されてバラバラになった本たち…

2月11日(金)書を読んで分った心算になるのは大町害

こんにちは。終日みぞれ。でもあんまし積もらなかった。 いや〜、予測が厳しいと現実は幾分緩やかに感じますねぇ。 郊外の降雪は激しけれど、さほど積もらず。無事帰宅なり。 インプットーアウトプット=内部留保とわ行かん罠: 読めるのと書けるののちげーは、諸君の…

2月10日(木)悪いのは人じゃない、それは仕組み(システム)じゃ

こんにちは。雲の多い晴れ。上空に寒気団が入り込み寒い。 これから南岸に低気圧が通るので、全国的に雪になりそ。ブル 酸っぱい思い出:甘酸っぱいのなら幾つかあるんだけどな。 海外の港港で。失敗(しゅっぱい)の思いでもぎょーさん あるでぇ。単に酸っぱ…

2月9日(水)モラルやエティカを進化的に考えてみると

こんにちは。朝のうち霙、午後から晴れ。夕焼け空が真っ かっ赤。カモメがくるりと輪を描いたぁ♪ 暮れに買った薄紅色のシクラメンがまだ元気に花をつけて います。清しい 。 道徳、倫理、モラル、エシックス: 進化論的「道徳論」でいえば、モラルは適応のた…

2月8日(火)直観から発してもシステマティックにシステムを研究しませうね

こんにちは。寒曇り。夜半雪になるかも。 これが私の至福の時です:やはし眠るときかなあ。どんな 夢みるか楽しみ。あと、渇いた喉に一杯のビールが流れ込み ぷっは〜♪と口をぬぐうとき。なんか月並み。 システムバイオロジーつうのが流行ってきますたよ。生…

2月7日(月)言語は生き物ですから、自然選択もありうる

こんにちは。晴れ。気温緩むも風つよし。「梅一輪ちきりん ほどの暖かさ(嵐雪)」かな? 一応、近代哲学体系を纏めたとされるヘーゲルはベルリン 大学総長に序せられて、プロイセンの御用学者になりました。 ですからその後の哲学の動向は在野の手に委ねら…

2月6日(日)感覚についての無粋な考察

こんにちは。うすら晴れ or うすら曇り。気温10℃前後。 物産展で顎出し、いやアゴ出汁を買ってきた。おばさんから、 「これはホントに美味しいよ。呑まなきゃソンソン♪」とか 小さな紙コップ渡されて、味わってる内に買わされた。タハハ 感覚の不思議:ヒトは…

2月5日(土)見た目(直観)か内容(分析)か!それが問題だ。

こんにちは。薄曇りで思った程気温上がらず、遠方霞む。 しかし、木々の芽はだんだん膨らんできますたよ。ウフッ 直観重視するしとはどっちかっつうと我が侭。直観って、 主観そのものですからねぇ。他人の直観にはイチャモン付け る癖に、自分のは信じちゃう。…

2月4日(金)どこまでもどこまでもちみを愛す。

こんにちは。晴れ。穏やかな立春。暖かい日は遠方かすむ。 本能的に情動で動いていた動物たちに自己意識が目覚め、 頭で考えた行動を自由意志で選択するようになると、道徳とい うルールや規範が必要になります。更に人間は自己の範囲を、 外在化した手(道…

2月3日(木)こころの起源に迫れるのか?

こんにちは。晴れ。耳温度でさぐると*1、気温ややゆるむ。 今日は春節。中国の都会出稼ぎ者の帰郷ラッシュはこの前後。 イワシの頭をボリボリ食って、豆をまいた。福わ〜内♪ カラスのカンザブローは頭がええだす。車に胡桃を轢かせ て中味を食うとか、人の動…

2月2日(水)’11政局の始まりの終わり

こんにちは。曇りがちな天気。気温も下がり風もちべたい。 ま、上空の寒気団が行ったり来たりですから当分こんなもの。 こりはラニーニャ様がかなり冷え込んだ為の影響らすいねぇ。 カーンさんの国会答弁が始まったけど、まるで劣化ジミン みたいれすね。そ…

2月1日(火)ブクロでブログをフロクでフクロウ、ホーホー

こんにちは。晴ればれ。朝晩は未だにさぶいです。が、 日中は久々にK点(10℃)を超えたとか。春近し。 ブクロで感激、いや観劇。「チェーホフ?!哀しいテーマ に関する滑稽な論考」。詩的で美的で神秘的な解釈。ミズミズ しいタニノクロウ作・演出。このし…