2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(水)ハロウィン。かな?教条的とは。

雲の多い晴れ。12℃〜20℃、36%。プールだん。久しぶりで息上がる。 今日が最終日だっちゅうんで、「藝大アーツin丸の内」つうのに行ってきた。例年10月下旬に丸の内で開催される藝大のアート展示でやんす。今年のお題は「BORN」でした。芸術家の卵から産まれ…

10月30日(火)同じとはナンダ?

今日も快晴!夕方少し雲でる。12℃〜23℃、40%。朝も夕も富士山がはっきり見えました。 同一基準でGO−:一即多、多即一。 人間は何でも同じにします。個別の犬や猫はそれぞれ違った特徴があり、違った行動をしますが、それらの違いを捨象して、本質は同じだと…

10月29日(月)秋晴れのツーリング、紙の月が蒼穹に張り付いてた。

快晴!12℃〜22℃、47%。 目とは:8割は視覚? 目は口ほどにものを言い!つう諺もありまふが、目ほど周囲の環境を瞬時にとらえる感覚器はナインですぅ。目の誕生には進化上の疑問はありますが、カンブリア紀に海が澄んできたときに発生したようでがす。同時に…

10月28日(日)霎時施( しぐれ ときどき ほどこす)、時雨が時折り降る頃。

曇りがちな晴れ。14℃〜21℃、63%。 高尾山方面に進出す: たまには山野の自然に親しもうと、高尾に進出す。秋色既に濃いですが、紅葉には今一です。すかす、観光客で高尾山銀座が現出されてました。でも、野山の景色はいつ見てもエエですねぇ♪リフトで上にあ…

10月27日(土)小人閑居して意味なんかを考える。

朝まで雨残るも、曇りのち晴れ。16℃〜24℃、73%。 ハロウィーン・ドレスを着た女の子が目立ちます。友達とハロウィーン・パーティでもやるのかな?あと2か月もしたら、クリスマスですねぇ♪そのあとすぐにお正月。ああ、イヴェント大好き日本人♪ 意味とは:整…

10月26日(金)センスあるじゃん♪と言ふナーンセンス!

薄曇りというか雲の多い晴れというか迷うところ。15℃〜22℃、57%。 子供の頃は木の実を集めるのも趣味だった。今でも珍しいのは時々拾ってきます。でも、銀杏の実をたくさん集めた時は、顔がかぶれました。やはし仁はだめだな。扱いがとても難しいです。巧言…

10月25日(木)月齢16、でも今日も満月♪

快晴!14℃〜22℃、44%。非常に天が高かった。昨日よりも月がまん丸く光ってますぅ♪ 新宿方面に進出す: マージャン♪ 今日は快勝♪最近はおばさんのグループが目立ちます。なんか脳トレにイイらしいんだ。きゃっきゃとお喋りしながら楽しそうにやってます。若者…

10月24日(水)霜始降(初霜が降りるころ)、満月

秋晴れ♪14℃〜23℃、66%。月がとっても丸いですぅ♪ 湾岸方面に進出す:ドライブ カーシェアでトヨタのハイブリッド@AQUAつうのを借りてお台場方面にゆってきた。エンジン音が極めて静かなり。領土争いの係争地なる中央埋め立て地まで足を伸ばすと、トラックや…

10月23日(火)霜降、霜が降る頃、冬の兆しあり。家族形態を少し考察す。

概ね曇り、ときどき雨、夕方雲漏れ日、夜半雨。13℃〜15℃、72%。日中も、寒いと言えるほどの気候になりまひた。 性差ちゅうのは有性生殖以来の課題だすぅ:ども こないだ深夜まで起きてて、なにげなくTVを付けたら、「ポリーアモリー(多愛性向?)」つう番組…

10月22日(月)べつにハチになんかなりたくないですよ。アリのままでいいです。

今日も快晴!12℃〜22℃、37%。原っぱに行くと、色んな虫たちの鳴き声が聞こえてきます。 エンマコオロギが一番威張った声でコロコロコロと鳴きますが、ツヅレサセコオロギとかオカメコオロギは少し控えめ、カネタタキはチチチと静かに鳴きます。でもメスを求…

10月21日(日)何事も完璧を求めてはダメダメよ、たえざる漸近でOK。

秋晴れの快晴!13℃〜22℃、30%。今日は、富士山が良く見えた。 初台方面に進出す: 久しぶりにメディアアートのメッカ@NTTiccに入ってミタ。「感じるインフラ、共感と多様社会に向けて!」なんて特別展をやってた。触覚とか体感のことかな?と思てたら、もう…

10月20日(土)知ることの一面は、不幸でもあります。

白い雲ぷかぷかの秋晴れ、夜に入り一転雷雨。14℃〜22℃、50%。 木場公園でやってる「はるばるバザ〜ル地方物産展」にゆってきた。けっこう混んでました。こういうところで食べる芋煮やトン汁は美味しいですねぇ♪みんなが買うから釣られてたくさん買ってしもた…

10月19日(金)「無知の知」は深い。

概ね曇り。14℃〜20℃、67%。日ごと涼しさが押し寄せる。 今日も午前様だすぅ: いや〜、ようやく咳が抜けたらまた飲酒が戻ってきますたよっと。約2か月、長かったなぁ〜!もう治らないのかと思たですよ。いや、ほんま。途中で抗生物質を飲んだら、股に発疹が…

10月18日(木)蟋蟀在戸(しっそつこにあり)、秋の虫が戸口で鳴く頃。

白雲の多い晴れ、ときどき曇り。14℃〜22℃、57%。火星ちゃんが月の近くに来てるらしいですぅ。でも、見えない。ショボーン 規則とは: 守るべきものだっちゅう考え方もありますが、規則を突き詰めると人はついていけません。なぜなら人は文脈(フレーム)により行…

10月17日(水)達人とは些細な気配を感じ取れる者なーり。

もくもく雲の多い晴れ、ときどき曇り。15℃〜22℃、59%。 気配とは:風の音にぞおどろかれぬる。 対詩ってのがあって、2人の詩人が対面して、お互いの気配を感じながら言葉を連ねていく。すると、独りでは為しえないイマジネーションが彷彿するそーだ。日本に…

10月16日(火)我々はどっから来たんか?

概ね曇り、昼頃少し晴れ間。16℃〜21℃、63%。菊もいいですが、秋の薔薇も華やかでとてもイイですねぇ♪ ヒトに近い霊長類とは:備忘す。 ボノボやチンパンジーがヒトの近縁だとゆわれちょりもす(約700万年前に分離)。ヒトの本性を近縁にて探る試みを勉強した…

10月15日(月)豊洲新市場を見学す。

概ね曇り。16℃〜21℃、64%。 豊洲新市場に立ち寄ってみた: ちょっつ様子見がてら豊洲新市場にゆってみた。午後だったので市場は終わっていたが、そこそこの人出が市場前駅から市場方面に流れている。水産仲卸棟の3F、4Fにある店舗を見学す。天井が低くて、…

10月14日(日)美術館とか博物館とかイベントとか行きたいところが有り杉てちゅかれた。

曇りごくたまに日射し。13℃〜20℃、70%。地方物産展か学園祭に行こうかと思てたが、調べてる内に疲れてやめた。ども。 健康とは:なんちゃってAIで分析。 ビーテレでの不確か情報。健康寿命と相関のある項目をAI(なんちゃって)使って調べたんだって。1.本…

10月13日(土)菊花開(キクの花が咲く頃)

曇り。17℃〜18℃、58%。豊洲市場は今日から一般公開!見学コースや飲食店、物販は大混雑だとか。そのうち見に行って来よう♪ 乃木坂方面に進出: 日本学術会議にて「脳科学と人工知能(AI)」って大仰な冠を付けたシンポジウムに参加した。AI技術によりうつ病を…

10月12日(金)江戸・明治の情緒あるところを散策す。

朝のうち弱雨のち概ね曇り。19℃〜22℃、66%。冬鳥の鳥影が大分濃くなりつつあり。 さむぽ: 佃島、石川島から中央大橋を渡り新川へ、南高橋を渡って湊へ。隅田川河岸を通って明石町に達する。ここは幕末から明治初期に外人居留地のあったところで、ミッション…

10月11日(木)目先の利く奴らとは。

終日曇り。20℃〜24℃、87%。今日は豊洲市場が開場だって。でも、パンピーはまだ入れないそーですぅ。ネズミが一足先に潜り込んだりして。チューチュー 起きる可能性のあることは、いつか実際に起きる: マーフィーの法則だったかな?なんか後付けの法則のような気も…

10月10日(水)銭湯の日。朝晩にやや寒気を感じ始める頃。

天高きすじ雲の晴れ。19℃〜26℃、57%。蕁麻疹がでた。気温の差が大きいせいなのか?そーなのか? 東京ビエンナーレ2020準備展:つうのを、千代田アート3331にて見て来た。イロエロとおもすろい試みが満載♪ 生命とは: これは色々な方向から考察するこ…

10月9日(火)鴻雁来(こうがんきたる)、雁が飛来し始める頃。

雲の多い晴れ。18℃〜26℃、60%。今日は一応夏日。 量が質に転化するって: 元々の素材が同じなら、それがいくら増えたって同じダロ?とは思いますが、実は量が増えるとその性質まで変化してしまう現象ってたくさんあるんですぅ。物性学には多くの実例がありま…

10月8日(月)体育の日

薄曇り、夕方少し陽ざし。22℃〜24℃、67%。一転、とても涼しい行楽日和。 代々木公園に進出す: 毎年恒例の「北海道フェアin代々木」にゆってきた。代々木公園の野外音楽堂前広場ですぅ。うわー!人大杉!連休最後の日だってんで、親子連れ多し。全道40市町村…

10月7日(日)より良きウェブ社会を目指して。

快晴!25℃〜32℃、45%。10月なのに真夏日!街を歩いてたら汗だく。 大崎方面に進出す: ウェブサイエンス研究会つうのがあって、今日はそのオープンセミナーvol.7なんす。今日はウェブとコミュニティ形成について。ウェブサイエンスとはwebを介して自然界を…

10月6日(土)郊外は既に秋色なり。

朝のうち曇りのち秋晴れ!18℃〜29℃、71%。 お彼岸に行けなかったので墓参す: 山野は既に秋の気配。お墓のまわりは雑草がいっぱい。全部取るのに時間が掛かってしまいました。汗だく。すっかり綺麗になると清々しい。お花とお線香を手向ける。思えば何つう奇…

10月5日(金)エコロジーには虫の居所が悪いです。

概ね弱雨ぽつぽつ。18℃〜21℃、91%。すずすい、が湿度高し。御徒町方面に進出す。 虫も殺せぬいいおとこ: という言葉があるが、虫も食べない不味い野菜つうのが流通しておりまふ。しかも気候変動で、べらぼーに高くなりまひた。 子供の時は、虫をたくさん捕…

10月4日(木)自分でコントロールできることとは(性格がでます)。

概ね曇り、昼過ぎ少しパラパラ。19℃〜21℃、64%。 これから3温4冷の季節に入るのかな?ま、一番イイ季節ではあるのですが。運動会、学園祭、紅葉、虫の音、冬鳥飛来、食欲、読書、藝術・・・そうそうサムポにも適しているから、またノルディックウォーキン…

10月3日(水)水始涸、天地の水分が涸れ始める頃。

概ね曇り。18℃〜23℃、68%。 全てはおのれから発すとは:世界の多様性とは、心の多様性なのれす。 意識の志向性から言っても、関心が無ければそのものは無いも同じなんであーる。つう意味では、世界とは自分の見たいものしか見えないんですね。花が大好きな人…

10月2日(火)自己言及ってのは、合わせ鏡のように無限ループを醸し出す。

晴れ!18℃〜27℃、35%。うろこ雲の高い秋晴れ。晴れた日は永遠が見える。 高空をジェット機が旋回しながら西を目指す。次から次から。秋桜採りに葛西臨海公園にゆってみようかな♪ 否定的自己言及とは:カメムシはカメムシの臭いで自分もしむんだよ! 集合論に…