2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(火)常識がないと生活しづらいが、常識はご都合主義だよね

こんにちは。曇りときどき雨。比較的涼しい。アメリカデイゴの 赤い花が散っていた。これは樹木だけどマメ科です。 アサガオはもう本葉をつけてモリモリと成長してまする。 さっそく支柱を立てました。小松菜と小ネギもモリモリと成長 してるから明日は間引きをし…

6月29日(月)ほんとは他人から自分がどう見えるのかというのはとても大切だったりして

こんにちは。晴れときどき薄曇り。湿気あり。 今頃の時期は梅雨前線が上がったり下がったりしながら、 だんだん夏の暑さにかだらを慣らしていくんだね。 今日の街角観察: 電車の向かいに座ったおニャのこが突然お化粧を始めたよ。 お寝坊さんなのかな?10分…

6月28日(日)はたらくこととは

こんにちは。曇りのち弱雨。気温は高くないが、ムシムシ。 「働くというのははたを楽にさせることだ。」というクサイ 言葉は良く聞いた。特に研修なんかでね。道徳や生き方では 多分良い事なんだろうなとは思う。でも経営コンサルなんかに 言われたくはねー…

6月27日(土)自由意志つうのが生命の基のような気もする

こんにちは。晴れ。蒙気。引き続き真夏日。もう朝顔の芽は15cmほどに伸びた、支柱を立てる。 ばっさりと播いた小ネギと小松菜の種は土を押し上げてモワモワと 芽を出した。始めがアバウトだと後で間引きに苦労しそうだな と毎回反省。 「千里の行も足下から…

6月26日(金)浜に打ち寄せる波のようなゆらぎが生命なんだよ

こんにちは。晴れ。蒙気。真夏日なり。夕暮れは茜空きれい。 う〜ん。昨日はしたたかに飲んだけどかだらに傷は無し。 知人の友人が自転車でこけて亡くなったとの報に接して、自重 したようだね。でも、パソコンに張り付いたまま明け方まで 居眠りこえるのは…

6月25日(木)

こんにちは。うす曇りときどき雲もれ陽。むし暑い。 今日は新橋方面で会合。 ものを細部まで分割してったら原子にいたる。つう知見は既に ギリシャからあっただ。今ではクォークのレベルまで探索されて ビッグバンの原因や物質の成り立ちなどが研究されており…

6月24日(水)どっちにしろ、言い訳は止そうぜ

こんにちは。ド雨のち曇り時々晴れ。梅雨前線沿いの熱帯性 低気圧が去ったら既に夏の気配。おととい播いた朝顔の芽が もう既に5cmほどになってた。早い!早すぎ。 やっぱり一番気が置けなくて安心して付き合えるのはお互い に恥を掻いたり掻かせたりの若…

6月23日(火)自己表現つうのが内と外を繋ぐチャネルみたいだね

こんにちは。概ね晴れ。暖かい。つうか昼は暑かったあ。 朝方久しぶりに野菜の種をまく。物事は種を播かなくっちゃ 始まらないからね。 今は一年で一番紫外線がつおいとか。ソウ言えば可視光線も みんな電波(電磁波)の一種なんだよな。赤外線の外はミリ波、 …

6月22日(月)げげげのキタローぢゃありません西の方の田です

こんにちは。曇り一時雨降ったりやんだり。こういうときは 傘を持つか持たざるかに迷います。昼に食事に出たら驟雨に降 られたですよ。¥105の傘をイッパイ仕入れるとイイかも。 最近、心理的な事実ってえのに興味津々。人のこころっての がどー動くのか…

6月21日(日)自由について自由に夏至タルト崩壊してみた

こんにちは。今日はもう夏至ってゲシタルトかよ。ついこないだ 初詣に行ったとおもてたら心理的な時間がドンドン加速度を強め ている件について。久しぶりのつゆらすい雨。朝顔の種を播く。 なんか最近はカキコが徒に、悪戯に長くなってきた。いやね、 ビールを舐…

6月20日(土) 週末の政局放談

こんにちは。晴れときどき薄曇り。湿度高め。 そう言えば、学校のビオトープのそばを通ったらカエルたちが いっせいにケロケロケロと鳴いてたな。そうそう、田舎に住んでた ときは田植えの頃に大合唱が始まったんだ。都会では小学校 だけなのかなあ。 世はだいぶ騒がしく…

6月19日(金)もう一ちょう、逝っちやってる話し

こんにちは。薄曇ときどき薄日。もやがかかる。涼しい。 これだけ雨が少ないと少し心配になりますね。 今日は、東銀座でもコウモリを見た。温暖化で増えたか? それともぼくが上を向いて歩き杉とか。 幻想(思い込み)と現実って、ふつうならキッチリ区別で…

6月18日(木)見かけで見くびってはいかんぜよ、生き物たち

こんにちは。曇り。雨が降りそうで降らなかった、から梅雨。 傘を二度ほど無くしそうになった日。 八重洲のダイマルによってブレザーを仕入れる。もう夏物の バーゲンが始まってた、金詰まり。マイセンのヒレカツを買う。 いやいや、生き物って闘いの連続で…

6月17日(水)分かっちゃいるけど止められない

こんにちは。概ね曇り、ときどき晴れ。気温自体は爽やか。 ときどき街を歩きつつ、ああこの人とは多分もう二度と会う事 もなかんべえ。とか見知らぬ人に感慨を抱くわたしはやっぱし 外基地でしょうねぇ。プ 最近はまたガイキチ度が昂進したらしくって、また…

6月16日(火) むかしの偉い人に会ったらイイ顔してたから捨てたもんぢゃねえ

こんにちは。曇りのち雨。すずしい。カビの季節はまめに 掃除をしなくっちゃね。かもされちゃいますぅ。 今日は武蔵の国、小杉方面で会合。今はどこの会社も青息 吐息ですねぇ。ホントに経済って不可思議なとこがあります。 需要がなくなったら人も設備も余…

6月15日(月)さて、思い込みについて、もう一発

こんにちは。うす曇り。涼しいけど湿度高し。むしむし。 首筋に早くも汗もができた。そろそろクーラーを点けようかな。 ほら、ハロー効果って言うのかな。その人の言う通りにして れば安心さ!見たいな奴。けっこうあるよね、こういう心理って。 これは自分…

6月14日(日)何はなくても江戸紫

う〜っす。今日も引き続きうす晴れ。遠方かすむ。すずすい。 突然思い立って明治神宮の花菖蒲を見に行った。やはしこの 季節はすがすがしい都会のオアシス、菖蒲園ですね。雲の動き を読むに、この天気は夜まで持ちそうだな?と盲信して猛進。 気がついたら…

6月13日(土)思い込みはやめようと思い込みました

こんにちは。うす晴れ。みんな霞んでます。ぼやけた夕日が もよもよと沈んでいった。一里散歩復活。少し汗をかいた。 ふと思い出したのですが、中学生のときに若い先生がおっし ゃった。「君たちね、募金するのは良いんだけど結局は役に 立たないよ。そうや…

6月12日(金)無知の知、無恥の恥、無自覚のブコメ

こんにちは。薄日の晴れ。ややあちゅいです。 あたまの芯の傷みはまだ取れない。ま、二週間はかかるか。 夕方、コウモリがヒラリヒラリと飛んでるのを見た。いったい都会 の蝙蝠は、昼間は何処に隠れてるのでしょうか? このあいだ「無知の強さ」なんて感慨を抱い…

6月11日 騙し騙され、サブプライム的なこころ根の蔓延

こんにちは。小雨のち曇りのち晴れ。今年の梅雨はから つゆかなあ?一方、ペルー沖には神の子が現れそうだとか。 文春を立ち読みしてたら、こんな記事をはけーん。いわく、 「魚沼産コシヒカリの流通量は生産量の30倍〜100倍」だって YO−?これはどーやら…

6月10日(水)大根の切り株から出た芽を見つつ感じたこと

こんにちは。終日うす曇り。ようやく梅雨が箱根の山を越え たそうだ。でも、マレーシアの湿気ってこんなもんぢゃないもん じゃ。そうそう日本で云えば、サウナに入ってるように濃いん です、湿気が。まとわり付くんです、湿気が。あの、ネットリ とした重い…

6月9日(火)この世にある事実を全て認めれば、不思議なんて無いんだい

こんにちは。薄曇りのち薄晴れ。遠方かすみがち。 湿気がだんだん強くなってきました。そろそろ雨の季節かな? 「意識」というのは自己写像的で科学的な把握は難しい、と 云われていますが、心理学または哲学的には古代から考察の 対象になってきました。ま…

6月8日(月) 念仏唱えれるくらいには回復してきたZO-

こんにちは。曇りときおり霧雨。涼しい。 自転車って危ないね。知人の友人が自転車で転げて意識不明 に陥ったそうだ。飲酒運転はよそうと思いました。肘とか脛に 無数の傷があるぼくだからね。でもこれだけは言っておこう。 長年運転してきたけど自動車でも…

6月7日(日)過去って取り戻せないよね

こんにちは。爽やかな晴れ。梅雨が明けたかと思ったが、 まだ梅雨にも入ってなかったんだ。テヘッ 日に新たに、日々に新たなり 日々是れ新たなり 日に日に新たなり 時々刻々新たなり これが生き方の基本と思うこともある夕べ。 反省しすぎというのも、身動きで…

6月6日(土)週末の政局暴談

こんにちは。小雨のち曇りのち少し晴れ。今日は何の日? 偶数月にはゾロ目でも節句はありません。今日はヶ6ヶ6蛙の 日、はたまたクルクル目が回るロールケーキの日、そして習い事を 始めると上手くなるお稽古の日。ケロケロクルクルケロクルクル よくセールスの達人って口のう…

6月5日(金)物事にはすべて原因があるのです:ボケ

こにゃにゃちはー。梅雨空。小雨降ったり止んだり。さぶい。 さぶい。つうのは気のせいかな。昨日、体温が38.2℃迄 上がったので、内心fluぢゃねーだろーな?とかビビッテいた。 それで今日診療所へ行ったら36.8℃迄下がってて、ただの 喉風邪だろうと…

6月4日(木)情報の流入と出力のバランス

明るい曇り。過ごしやすい。 ほんとのことを言うとね、昔は本を読むのがすっごく速かた の。それで一行一句全部覚えれたの。我ながら不思議なコピー器 頭脳。でも創造性には極めて欠けたとこがあったと思う。 それでね、ブログを始めてから曲りなりにもジビン…

6月3日(水)信ずるものは掬われる

こんにちは。終日曇り。涼しい。そろそろ梅雨の気配。 のどの痛みはだいぶ治まった。昨日はゴールドキウイ3個と 蜂蜜レモンと苺にミルクをかけたのと、更に総合ビタミン3粒 を飲んで寝た。風邪気味のときは何は無くともビタミンですか? うんうん。あっと…

6月2日(火)本の読み方も人それぞれ

こんにちは。晴れ。暖か。久しぶりに陽の目を見たような。 街角観察:電車の中に時折、防虫剤のにおいがただよう。 虫干し、衣替えの季節ですか、はいそうですか。 隣に座ったおにゃのこ。一生懸命に読んでる参考書をチラ見 しておどれーた! な、なんと全ペ…

6月1日(月)おつむボケたらどないしてくれはりまんねん

こんにちは。晴れときどき曇り一時雨。涼しい。 何となく、諸物価が少し下がってきたような実感。 物価が下がると企業が困る。物価が上がれば庶民がコマル。 どないせいっつうんぢゃー! 税金を払わないと厳罰。税金を私欲で無駄に使ってもお咎め なーし。ど…