6月4日(木)情報の流入と出力のバランス

 明るい曇り。過ごしやすい。



 ほんとのことを言うとね、昔は本を読むのがすっごく速かた
の。それで一行一句全部覚えれたの。我ながら不思議なコピー器
頭脳。でも創造性には極めて欠けたとこがあったと思う。






それでね、ブログを始めてから曲りなりにもジビンのおつむで
文章を捻りだすでしょ。少しは創造力を使うらしいんだこれが。
そしたら、本を読む速度が極端に落ち始めタンスよ。あるのか
無いのか分からんような行間まで読もうとしたり、文章の面白
さや情緒を味わおうとしたり、論理的な整合性に注意して揚げ
足を取ろうとしたり。要するに純粋さが失われたのかな読書に。
で、これはネットを始めたのとも同期してるから、何らかの
関係があるのかもしれない。カキコの裏や癖を読もうとしたり
することとね。








 一方、これは海馬の衰えという誰にでも訪れる脳内現象と
言う方が当たってるのかもしれない。それにアルコール性脳内
細胞減少シンドローム。これは診断的には一番ありそうですな。
ハハ。胃を全部とっちゃたことも影響するのかな?ホルモンと
か神経系のバランスとかで。あれ以来ずいぶんお馬鹿度が進ん
だようなキモス。自覚症状的にはね。いやいや、それよりも
何よりも必死さの減少かもしれない。飯の種をかけて懸命に
物事を習得しようとする態度が失われたから。この情報に将来
が掛かってれば必死で読み取るよね。








 ま、ない頭で分析しようなんてえのが既に徒労なんれすから
力を抜いて、フ〜っと息を吐いて、自然体で水に浮ぶように
現実を受け入れるしかなかんべい。










 でね、最近悪い癖がついてしまってね、良くじびんの文章を
読み返すんですよ。これなら意図は分かってるし、とても早く
読めます。しかも1週間以上前のは殆んど忘れてますから興味
も湧く。「ほ〜、これは面白い意見だねぇ。でも本とに漏れが
考えたのかいな?信じらんな〜い!」とか感激してますよ。プ









 それで今日はね、コメント欄を辿って見た訳です。面白いのが
たくさんあった。経済の話しとか。さらに遡ると緑人間の話し
があった。これは面白い案だな。我ながら面白い。でもややっ
さんという人が鋭くも指摘されたように、今の人類が悩まされ
てる食糧問題は解決されるかもしれないが、それが陽射し問題
に転化されるだけぢゃん、という結末。








 人類の戦争はその大半がエネルギー問題から起きてるのです
から、陽射しが必須となったらそれこそ日照権問題で血の雨が
降るかもね。今の植物だってそれこそ動物以上に必死になって
陽射しを奪い合ってるんだからね。ネッチリとやってるから
動物ほど目立たないだけで。でもその植物間の争いはもし緑人
間ができて自由に動き回れれば、動けるほうが有利な気がしま
すよね。では、何で世界は緑の動物で占められなかったので
せうか?







 一つには、相補性の概念つうのがあるかも。お互いの必要と
するものと排泄するものが補い合う関係。これだとCO2が増え
すぎたり酸素が増えすぎたりしないであるとこでバランスする。
もう一つは動く奴の争いは激しいから結局自滅したとか。大
昔にはいたのかもしれませんが。あとは何だろうなあ?
余りにも環境にマッチし過ぎて増えすぎて自滅したとか。
でもね、後者二つは化石も残ってないから始めっからいなかた
んでしょう。いやいや、ミドリムシやプランクトンには葉緑体
持ってる動くものがいるんだから海や水中にはいるんだ。
陸上にはいないだけ。







 とか牛が草を反芻するみたいにぐちゃぐちゃ噛んでても始ま
らない。俺は体調が悪いんです、今日は。夕方から38℃も
体温が上昇してるんです。だからもう寝るっ! って威張って
どーする。皆さんもかだらだけは気をつけて下さいね。かだら
が悪くなると、もうそれだけで不幸せですから。ほやすみ〜