6月5日(金)物事にはすべて原因があるのです:ボケ


 こにゃにゃちはー。梅雨空。小雨降ったり止んだり。さぶい。






 さぶい。つうのは気のせいかな。昨日、体温が38.2℃迄
上がったので、内心fluぢゃねーだろーな?とかビビッテいた。
それで今日診療所へ行ったら36.8℃迄下がってて、ただの
喉風邪だろうといわれてホットしたとこ。でも、薬を山のように
もらってきたので、さてどーしようかな。今まで通りヴァイタミン
療法を独断と偏見で続けようかな。薬物つうのがどーも好きに
なれんのよ。我が侭だけどね。ここは好き嫌いを通させて貰う。








 精神か物質かつうとどうも唯物論に傾きやすいのは、理系の
アホ頭に多いです。一つのDNAから全てが発生するとか、脳内
物質がこころを決めるとか信じやすいからね。それでもこれは
ある程度根拠はあります。脳内物質(ドーパミンセロトニン
ノルアドレナリンなど数十種)で喜怒哀楽や不安、安心など
の情動や意思や記憶まで操られているらしいからね。それに脳
外薬物(アルコール、ニコチン、マリファナモルヒネ、シン
ナーなどなど)でも感情が増幅されたり幻覚が現れたりするし。







 こういうのも化学物質の計測技術が著しく発達したために
可能になった研究の成果です。10億分の1グラム以下の微量物
質まで分析できます。それじゃ注射で意思や記憶がコントロールでき
るのか?つうとそうも行きませんが。あ、体外物質なら出来る
ね。自白剤とか麻薬で意思を奪うとか。怖ろしいです。








 で最近、こんな研究があった。いわく「女性の方が記憶に
強い?」。記憶が減退するのはアルツハイマーのような病因でなるのと
加齢によるのとがあります。前者はベータ・アミロイドとかタウ蛋白
神経細胞が死滅していく病気、後者は動脈硬化などが脳内血
流を減少させ、記憶が悪くなるつう所謂 「血の巡りが悪い」
と言うやつですぅ。








 男脳・女脳というのはゲーム脳とか血液型性格なんかと同じ
様に否定されてますよね? でも記憶に関してはネズミの実験
で証明されたらすい。脳の血流が悪くなると脳内の酸素や栄養
が不足し、これが原因でアストロサイト*1という細胞が膨脹して神経
細胞を圧迫する。そうすると神経突起とかシナプスとかからなる
神経ネットワークが減少する。すると記憶が悪くなる。ところが
女性ホルモン(エストロゲン)をマウスに与えると脳内の血流
が増加し、それによって栄養が行き渡り、アストロサイトが正常化し、
神経ネットワークも元に戻って、記憶が回復する、という機序になる。
それで、迷路なんかで記憶テストをしても記憶が良くなってる
らすい。ここで記憶に留めたいのは、アルツハイマーなどと違って
血の巡りの悪いのは復元性が見られるつうとこ。努力で回復
すると。バカは死なないでも治りますぅ〜〜〜。









 でもエストロゲンを注射してオカマになるのも嫌ですねぇ。
その辺は、なんで女性ホルモンが血流を回復するのか解明中ら
しいから、そのうち他の薬でも見つかるでしょ。つまりバカに
付ける薬ができると。それまでは散歩とかの適度の運動と食事
やストレスの無い快適な生活で全身の循環器系を活性化して
ガム張りませうね。心筋梗塞脳梗塞にもイイんだから無駄に
はならんでしょ? でも、これがちゃんとできない人が多い
から血管の欠陥でしむ人が1/3もいるんだよ。もれも風邪が
治ったら一里散歩を復活しようかと思いました。エイエイオー








 ふ〜む。女性は記憶力がイイと。過去のことは何でも覚えて
いると。男は都合の悪いことはすぐに忘れちゃうと。ホントカヨ

*1:神経細胞を支える細胞で脳内の1/2を占める。/お詫びして訂正:論文をよく読んだら1/2というのは細胞数のことで容積的には約1/5を占めるとのことでした。