2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

転生

「いわしの頭も信心から」とか言われてるが、俺って「輪廻転生」を まったく信じていないんだ。あったら良いな、とは思うけど。だって、 この世は理不尽で不条理で我がままで、悪い奴ほど良く眠るし、せめて 来世では、って救いも必要になるよね。 でも、頭…

自虐

そういえば独逸も自虐史観だったな。いや昔から。 良い物を持ってるのに、自国では評価されない。 「ドイツ古典哲学の本質」なんてハイネがフランス語で出版してたね。 近隣に中華思想の国があったからかな?真面目で秩序志向。でも、 時折反動で逆切れする…

陰鬱

日本に暮している人には分らんだろうけど、パリはこれから分厚い雲に 閉ざされて日の目を見ないよ。半年くらいは。それで西欧人はみんな 真っ白になっちまった。一日中家に篭もってる人とは話が合うかもナ。 変に合理的に、理屈っぽくなるのさ。あ、南欧は違…

人生

こんばんわ。山梨まで遠出した帰りに中央高速で事故を目撃したよ。 もう、時間が無い。こないだのエントリ「理性的なものは云々...」 は屁ゲロからの盗用。そして「意思...云々は」なんでもヘーゲル反対派の ショーペンちゃんからの借用。うすっぺらいね、おれ…

書く人

おー、諸君こんばんは。今日は一つ悟った。解脱って程じゃないけど。 何かうまく書こうとか、良いものを書こうとか、スケベ根性が出てくると 書けなくなるのだ。いやその前に書かなくなるのだ。 今日だって、これまでTV見たり、鼻くそをほじったり、爪を切っ…

あおざい

ベトナムに行商に言った事がある。 あおざいに憬れて志願したんだけど、オートバイに乗ったあおざいつうのも どーかと思った。しかも3人乗りで。あおざいつうのは自転車に乗って、 颯爽と風にたなびかせるものじゃないのかな。ガックリ 南洋では文学は育たない…

教訓

たとえ、どんなアホでも侮ってはだめだ。あなどったら、ただちに今川義元。 これほんと。もともと人間の能力なんて大した差はないのさ。 ライオンだってあなどれば、縞馬に蹴り飛ばされて死ぬこともあるくらいだ。 教育TVを見ていたらばばあが、「はい、こ…

秋田

「もう秋田、あすは札幌、長万部」って、少し早すぎるんとちがうか? オタクのわりには飽きっぽい性格が、昔からひんしゅくを買っていたが、 気力が切れては、いたしかたなーし。 「でも、書くことも無くなり気力も湧かない時って、一番その人の本音 が出や…

情報

グローバル化してファンド資本主義になって格差が拡大固定化してくると、 「情報をいかに早く仕入れ、解釈し、活用するかが大切だ。」とか言い出す 奴が現われる。ネットの重要性は仕入れにあると、俺も思う。だが解釈まで ネットに頼る奴が現われたらおしま…

秋風

こんばんわ。急に冷え込んできましたね。皆さんはいかがお過ごしで しょうか。今日も読んでくれてありがとお。 あきかぜといへば、「星落、秋風五丈原」なんて思い出します。 そういへばお星様になった人も早く地上に戻って頂きタイですぅ。 温度が下がると…

言論

俺の意見ではないが、深く感銘を受けたので書いておこ。 最近、暴力や圧力あるいは脅迫による言論の封殺が目立ってきた。 特に「溝口淳事件」事件は記憶に残る。本人の仕事とはなんの 関係も無い、別居している長男を暴力団が住所を調べまくって 刺した事件…

表現者

一億総表現者なんて言われてから久しい。 ほんとは数百万人だと思うけど。それでも多いね。 おれも曲がりなりにも表現者の一員になってから、一ヶ月強が経過した。 昨日、何気なく「日本ペンクラブ」のHPを覗いてたら、筒井御大の出るシンポ の案内が載って…

違反

みなさん、こんばんわ。 昨日はコピペで間に合わせたから、なんか一日空けてしまった様で 気分が乗らないな。付近にも脳を刺激するような題材は無いし。 で、少し文句を垂れてみよう。 最近、公務員の飲酒運転とかが頻繁に取り上げられていますが、 これって…

姓名

キョロンとしているヤドカリさんも可愛くて可哀そうだったが、こんどはメキシコのお話。付近のブログを覗いてたら、「夫婦別姓とお墓の問題」なんてのに脳を少し刺激された。まえに嘘か真か「メキシコでは80%がシングル・マザー」なんてデマカセを言った事がある。この…

天敵

あるとき荒崎で小振りの蟹を取ってきた。ここは良く行くとこで、例のしまイサキの稚魚とかもここで取ったし、大きくしてからここで放流した。この蟹は当初、サザエの殻に収まって、”海水魚の餌”(こういうのを売ってるんだ)を撒くと住処からつつっと出てき…

諸君、昨日はごめん。ホントなんだよ。って言葉だけじゃ信じられないかな。おれは元々何かの契機で脳みそを刺激されてウゴウゴするアメーバみたいなもんだから、下書きとか推敲とかしてなかった。でも今回の件で反省。昨日も思い出しながらノートに下書きを…

言い訳

30分掛かってエントリを書いて、ボタンを押したがなかなか 登録されない。そんで無線ランが不調かな?とか思ってノートPCを 弄り回してたら、変なとこを触ったらしくて突然電源が落ちやがった。 もう気力がないから同じ奴を明日書こう。覚えていたらね。プンプン

西安

北京に滞在中に、ここにも2回行ったことがある。 飛行機だとほんとにすぐなんだ。 漢帝廟とか始皇帝廟とかがあるのですが、一番印象に残ったのは かっての「長安の都」だな。老人の運転手を雇って一日市内を回って もらって、「昔の長安ってどこなの?」って…

親心

書く事はたくさん溜っているのだろうとは思うのだが、 何かに触発されて出てくることも有るかも知れん。いや現にある。 最近、界隈のブログを良く覗くようになった。 「両親に、先天性の障害をぶつける子供。実は養子だった」とか。 この両親はたぶん氏んで…

細部

付近のブログを読んでたら、「議論の勝ち負けは、フィクションだい」なんて 逃げをうってるアフォがいた。かーっ! そりゃ、最終的にはそうかも知れないが、一所懸命に反論している相手に それはないだろ。「神は細部に宿る」なんて諺もあるんだから、真面目に 相…

憂鬱

今日は飯の仕度もすんだし、ビールを飲んで寝ちまうのは目に見えてる から早めにブログを書いとこ。いつもぎりぎりだとせわしないんだよね。 諸君は俺をアジア・アメリカだけのお宅だと思ってんだろーが、実は そうではないんだ。海外オタクのオリジンは正当…

粘着

ここで少し自己紹介しておこ。 「君ってけっこうしつこいね」とか「おまえの言い方はくどい」 とか「あまり凝るのはやめなさい」とか良く言われる。 そう、おれって実は粘着なオタクなのですぅ。(;_;) ひとの揚足は取るし、言葉尻は捉えるし、ワケワカメとか…

やっぱり「賽」を投げるのはやめた。 しばらく握ったままにしておこう。そんな柄じゃないし。 読者諸君もしってのトーリ、それ程のブロガーじゃないしね。 まっ、後3ヶ月くらいを目途に、日記替わりに気楽に使ってみよう。 それに為になるかどうかは、書き手の意…

ルビコン

いまだに決断が付かずに、じっと川面を眺めています。 「渡れば我が身の破滅」のような気もするし。 (絶対アクセスを集めようと、方々にチョッカイを掛けて、 顰蹙を買うのが目に見えてるし。) 「留まれば内面世界の悲惨」もデフォ。 (絶対に何もやらず残さず…

記念日

そう、今日はとても大切な記念日だった。なんの?なんの? 実はだーれもお祝いしてくれないのだが、このブログが誕生して ちょうど一ヶ月なのだ。密かに自分を褒めてやろう。なにしろ、 どんなに酔ってても、ネタがなくても、読者がいなくても、一所懸命 に…

呂律

ときどき夜中に文章を書くと自分でもろれつが回ってないなと感じる ことがあります。「てやんでい、んにゃろろろう〜〜」というのでも ないのですが、なんか文章が回りくどくて絡みつくような厭らしさ。 で、ホントかなと思って友人と森イゾーを一本空けた時に提…

若冲

先日行った三の丸尚蔵館から若冲の「動植綵絵」がおくられてきた。 わくわくして本を開いたら、良いことはいいんだが何か色がくすんで て実物の感動が伝わってこない。やはり、あの技法は印刷しちゃうと ダメなんだ。Jack cyuがあまり評価されなかった理由は…

補足

昨日のエントリで諸君が軟骨野郎に絶望してもいかんから、書き足して おくけど。抹消神経とか小脳とかの多少原始的なところは十分回復 するから、リハビリは、これはやればやるほど効果あり。 絶望しちゃうと、出来ることも出来なくなっちゃうからね。 プラナリ…

ヘンテコリンだが大した奴

この真摯な試みを阻害するのが、多糖タンパクのプロテオグリカンとか言う 奴だ。軟骨なんかのコラーゲンの一種です。これが軸策突起の成長を 全力で阻害している。なんで?なんで?どーしてなの? 実はこれは、この軟骨野郎は大脳の推論とか記憶とかに密接に関係して いる…

努力

ところが、人類進化のわるさ加減はここに存する。 例えば事故で脊椎損傷を受けたとする。その人はかなり努力しても 一生正常歩行は適わない。近年のリハビリの効果は思ったより有るとして もだ。神経細胞自身は物凄く努力するのだ。また上下に軸策を延ばして ほ…