2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(土)まだまだ暑いのに葉月の最終日。ハレとケとは。

曇りのち時々晴れ。24℃~32℃、66%。まだまだ暑いですぅ。 浅草サンバカーニバル: 久しぶりにサンバを見に浅草まで足を伸ばす。ことしで第38回目。毎年8月末の休日にやるんだけど、気が付くと過ぎてたってことが多かったんですぅ。今年は事前に気が付いて…

8月30日(金)近未来の夢

午前中雨、のち曇りときどき雨。24℃~28℃、82%。久しぶりに銭湯にゆく。ぬるいジャグジーに20分ほどつかる。最後のトマトを収穫した。赤とんぼが避暑から帰ってきたらしく数が多くなった。 近況雑感: 湾岸に進出し、おりむぴっく選手村の建設状況を視察す…

8月29日(木)人心の荒廃はゆでガエル現象のようにやって来るのか。

雲の多い夏晴れ!25℃~35℃、59%。猛暑日まであと0.4℃、蒸し暑さぶり返す。プールだん。 東京砂漠: 昔のことばかり言うようになると歳を取ったとゆわれます。東京も昔はもう少し優しかったような気がします。公園や都庁の周りに変な構造物を置いてホームレ…

8月28日(水)天地始粛、ようやく暑さもおさまる頃。

終日小雨しょぼしょぼ。23℃~28℃、82%。九州北部では線状降水帯により水害が発生す。 トマトラーメン: 最近、日清がだしてる夏季限定販売のトマトラーメンつうのに嵌ってまふ♪トマト2個分を磨り潰したソースを水で溶いて、ゆでたラーメンを流水でさらして…

8月27日(火)今は日本の分水嶺なのか?そーなのか?

概ね薄曇り、ときおり陽射し、昼と夜に通り雨。23℃~29℃、72%。秋雨前線が停滞している状況で、全国的に不安定な天候。プールだん♪ 新聞記者とは: ガースーの天敵@イソコのお話を聞いた。映画「新聞記者」のモデルですぅ。映画の方はちょと暗い感じでした…

8月26日(月)いわゆる一つの考え方の癖について。ども。

薄曇りときどき薄晴れ。23℃~28℃、62%。コロコロとコオロギの声が聞こえる夕べ。コオロギも種類によって鳴き声がイロエロあるからおもすろい♪プールだん。 個別具体か抽象か? グロタンディークというフランスの有名な数学者がおりました。数学界のノーベル…

8月25日(日)安定は不安定で、不安定は安定とは。

白い雲ぷかぷかの晴れ♪21℃~31℃、53%。湿度が低く過ごしやすい日♪ ず~~~っと続くのか? どんな素晴らしいシステムでもついには滅びぬ。ってのが歴史の教訓です。もちろん悪いシステムならすぐにホロン部といえるでしょう。つまりどんなシステムでも必ず…

8月24日(土)綿柎開(めんぷひらく)、綿の実がパカっと開く頃。便利は不便?

薄雲の多い晴れ。24℃~31℃、59%。プールだん。 IoT(Internet of Things)社会の罠とは: いろんな物(things)にチップを埋め込んでインターネットに繋げて、そこからのラージデータをAIで処理しようってなのが来たるIoT社会です。物流を始めあらゆるところ…

8月23日(金)処暑(残暑はとどまるが朝夕は秋の気配)ざんしょ。

曇りときどき雨。24℃~29℃、87%。気温は低くなったが、湿度高くねちょねちょじめじめ。秋雨? 意識すんなよ:集団は意識を持つや否や。 意識というのは必ず「~について」の意識である。~(志向対象)を志向するんであーる。何も志向しないのは無意識と言…

8月22日(木)人生の終末考。

概ね薄曇り、ときおり陽射し。23℃~29.5℃、74%。気温も30℃を割り普通の夏日となって、大分涼しくなりました。でも湿度が高いのが玉に瑕(きず)。 できなくなった事より、できることを数えよう: 老化とは身体的および精神的に障がい者になる過程である、と…

8月21日(水)人体はしぶといけど、意外と脆いこともある。

概ね薄曇り、夜半通り雨。24℃~31℃、65%。プールだん。夜は大分過ごしやすくなりまひた。 体調もバランスである: ようやく暑さも峠を越えたとはいえ、未だ30℃超えの日々が続いてます。この時期、ちょと油断しやすいので熱中症には注意の事よ。 人間、食糧…

8月20日(火)自然界つうのは、いくら見ても見飽きませんですぅ。

概ね曇り、朝夕通り雨。25℃~31℃、80%。秋雨前線南下?不安定な天候。 地味と派手とは: 動物界においては、オスが派手でメスが地味ってのは共通してます。これはオスが選ばれる性ということから帰結したと考えれます。目立つようにアピールするのが派手で…

8月19日(月)明暗のバランスとは。

曇りがちな天候。27℃~32℃、71%。湿度高けれど、暑さちょびっと緩む。 光と影シリーズ:技術の発展。 AIは囲碁や将棋で活躍しましたが、実用的には画像認識の分野が有望です。今や空港では顔認証が必須になってるし、都会犯罪の大部分は監視カメラの解析で…

8月18日(日)蒙霧昇降、深い霧が立ち昇り降る頃。音楽会♪

雲の多い猛暑晴れ。27℃~35℃、52%。冷房から一歩外へ出ると、むわっとサウナ状態だすぅ!ヘロヘロ 音楽の夕べ: 知人から券をもろたんで調布方面に進出す。アマチュアオーケストラにしては掘り出し物。すごく澄んだいい音出してました。今回はピアノ奏者、作曲…

8月17日(土)猛暑日やコンクリに染み入る蝉の声。性って???

真っ晴れ!27℃~36℃、56%。プールだん。 ふと気が付くとクマゼミの鳴き声がメジャーになっていた。植樹の根っこに着いて移ってくるんかな?昔はアブラゼミやミンミンゼミが多かったような気がするが、なんかシャカシャカシャカとうるさいですぅ。ども。 オ…

8月16日(金)male and femaleは一心同体かな?

曇りのち薄晴れ。28℃~32℃、70%。北方に去った台風の影響で未だに南風つよし。プールだん。1日分だけ老けた満月がとても綺麗でした。 なぜ男女(オスメス)はあるのか? 有性生殖ってのは植物、動物、微生物を含めてほとんどの真核生物が行っちょりもす。な…

8月15日(木)満月、でも見えない。

概ね曇り、ときどき晴れ間、時に驟雨。26℃~33℃、71%。台風の影響で南寄りの風強し。見えない!と思ったら、ときおり雲間からお顔をのぞかせるお盆のような満月!満足じゃ♪ 寿命とは: 死神が管理している各個人ごとにあるロウソクが燃え尽きると、その人の…

8月14日(水)かわいい子には旅をさせよ。

概ね曇りときどき晴れ間、時に驟雨ってな荒れた天候。27℃~32℃、70%。台風10号の影響か荒々しい雲行き。プールだん。 経験の桎梏とは: 人間の認識と言うのは経験の範疇を、どーしても飛び越えられません。もちろん狭い意味での自分が実際に体験したこと以…

8月13日(火)寒蝉鳴、ヒグラシが鳴き始める頃。カナカナカナ♪

曇りときどき晴れ。27℃~36℃、55%。そろそろ秋の虫たちも鳴きはじめる頃ですね。だいたいオスが鳴いてメスは声の良いのを選びます。 ハワイアンな一日:楽しく生きるのが目的であって、それ以外は全てそのための手段なのであーる。 知り合いがイベントをや…

8月12日(月)山の日の振替休日。高尾へ行く。

午前中一時雨、午後から晴れる。 26℃~33℃、63%。 高尾方面に進出す: 大分お墓参りに行ってないから、決心して出かけた。行きがけに雨に降られたが、概ね好天でした。遠方には積乱雲がもくもく、じりじりと強い太陽の光を浴びながらお墓に着くころはもう汗…

8月11日(日)山の日?

概ね晴れ時々曇り。25℃~36℃、45%。猛暑日続く! 四囲が海に囲まれ7000近くも島がある日本で「海の日」というのは比較的分かりやすいですぅ。でもそれに対抗して「山の日」ってなに?と言ふ疑問も湧いてきます。が、実は国土の70%以上が山岳地帯だっちゅ…

8月10日(土)まったりとした真夏の昼の夢

晴れときどき曇り。26℃~34℃、62%。プールだん。 やはし休日は子供たちが多いですぅ。といってももう夏休みだから、お父さんがお休みで子供を連れてくるのかな?商業施設も子供の夏休み期間は人出が多いです。子供は消費を促すと。 色もいろいろ: 色調でい…

8月9日(金)涼風至。かな???言葉と人間世界。

猛暑晴れ、夕方薄雲が出る。26℃~36℃、58%。そろそろ秋を感じさせる涼しい風が吹いてもいい頃なんだけど、猛暑っしょ。 前に作って冷凍しておいたトン汁を解凍して食す。しかしバカは2度失敗するの例に洩れず、コンニャクとジャガイモは冷凍すると極端に不…

8月8日(木)立秋、見事な半月なり♪でも、地上の生活から遊離し過ぎてもいかーん!

概ね晴れ、夕方雲出る。26℃~36℃、59%。熱帯夜&猛暑日続く。アヘアヘ でも、早くも秋が立ってしもたぜよ。ゾワゾワ ヤヤっ!今日はタコ八の日だった。 暑気払い:今年初のうなぎを食う♪ 人形町の旦那のご厚意にて、暑気払いの会を催すなり。ずてぃんさ飛ばして駆…

8月7日(水)旧七夕、意識下の暗いものを想ふ。

夏晴れ。27℃~36℃、60%。遠方に積乱雲。蝉の声が多くなる。赤とんぼは未だ避暑中。プールだん。 情動は理性よりも強し: 進化した順序から言っても大脳辺縁系(情動系)のほうが大脳新皮質(理性系)より先に出来てたから、強いのだっ。でも、なんで先に出…

8月6日(火)広島原爆忌に思うこと。

夏晴れ午後薄雲出る。28℃~35℃、62%。熱帯夜&猛暑日。 あれから、もう74年も経ったのか。世界中で平和の機運薄し。人類ってホントはバカだろ?百年後を考えたら、こまいことで角突き合わさないだしょ?何のために想像力や未来を推測する力を獲得したんだか…

8月5日(月)AIの進歩で自分をコピーできるのか?

白い雲もくもくの夏晴れ。25℃~35℃、57%。 夕方は久しぶりに黒富士が見えた♪梅雨明けからまだ1週間しか経ってないのに、もう夏バテでへろへろ。 コピーとは: 自分の脳をAIに移し替えて永遠に生きよう!なんてのをマジに考えている金持ちがいると言ふ。それ…

8月4日(日)紙に見放された者は、自らの手で運を掴め。

今日も夏晴れ!25℃~34℃、51%。やはし湿度が少しでも下がれば、不快指数も下がります。紅白の百日紅の季節。地震ありて少ししむぱい。 運とは: 運を天に任せる!ってなんや?元々運ってのは人為ではどーしようもできないことを言うんなら、これは同意反復…

8月3日(土)井の中の蛙大海を知らず、孤島の蝙蝠大陸を知らず。

夏晴れ!26℃~34℃、64%。熱帯夜と真夏日続く。プールだん。今日はお父さんと来ている子供たちが多かった。 国家の経験値とは: 愛知トリエンナーレの中の一部イベントとして「表現の不自由展・その後」をやっていて、その中の「平和の少女像」が当局の要請…

8月2日(金)大雨時行(スコールが時々ある頃)、どないしてくれはりまんねん♪

今日も猛暑っしょ、晴れときどき曇り。27℃~35℃、61%。とても蒸し暑いふいんき(なぜか変換できない?)。プールだん。 言語はルールではない:単なる使用上の習慣なんだす。でも、統一には有効。 言語ってのは積み上げ形式で構成されて行くけど、言語の意…