8月14日(水)かわいい子には旅をさせよ。

 概ね曇りときどき晴れ間、時に驟雨ってな荒れた天候。27℃~32℃、70%。台風10号の影響か荒々しい雲行き。プールだん。

 

 

 経験の桎梏とは:

 人間の認識と言うのは経験の範疇を、どーしても飛び越えられません。もちろん狭い意味での自分が実際に体験したこと以外の諸々(伝聞、読書、観劇、類推、などなど)を含んだ、広い意味での経験としてもですが。

 百聞は一見に如かずとも申しますが、時には見ること自体も誤魔化されますから自分が実際に体験していないことがらを、いくら言葉で説明されても理解が届かないというのは容易に想像できます。ヘレンケラーさんが色や音をどのように想起できるか?は、我々が蝙蝠の超音波やミツバチの紫外線でどのような描像を想起できるかを考えれば少しは類推できるかな?電気ナマズが張り巡らせた電界の揺れで周囲を認識できるなんて、想像だにできませんです。ハイ

 つうことから考えるに、我々が体験の外に(例え想像でも)出るっつうのは、かなーり難しいと思われまふ。

 一方、あまり推論や考察ができなくても、経験さえしちゃえば比較的容易に複雑な実態を理解できるってことも良く見かけます。例えば、海外に出れば自分たちが常識で当たり前だと思ってたことが非常識だったちゅうことすぐに理解できます。例えば、子供を持つと無償の愛つうのを比較的簡単に理解できると申します。何やっても何言ってもただそこにいるだけでいいつうような愛を、異性愛の中に求めるのならかなりの純愛になりますが、子供を持てばみんな親ばかになってしまいます。

 ああ、経験って一つの檻ではありますが、また一つの贈り物でもあるんだすぅ。どもども。