2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんは

おはよー。小雨。のちに上がるらしいけど。5月になってから 五月晴れの日は数えるほどしかなかったなあ。お天気おじさんは 「5月の雨は例年の2倍ほど多かった。」と言っていた。 しかし、統計的に言えばこの例年というやつが曲者で、本当の ランダムはある事…

ファン心理と所属について

こんばんは。雨霧雨。3月に戻ったようにスズすい。 北と南で押し競饅頭している時期にはよく見られる現象。 帰りに上野に寄ろうと思ったがちょと気分が悪くて帰ってきた。 そしてTVを見ていたら泥のように眠ってしまって今起きたら 気分爽快っておまえこれ…

偽を偽と見抜けない人には世の中を渡って行くのは難しい、かな?

こんばんは。終日、あめ。気温はやや低い。 天気が低気圧だと気分も低気圧という単純な性格も困り者。 朝おきたらクシャミが三連発で唾を飲み込むと咽喉がちょと痛い。 と思ってたら昼には良くなった。少しだけ努力。スッパイ顔をする。 すると唾が良く出る…

認識論は意味論に入り込んでオワル

こんばんは。薄曇ときおり薄日。爽やか。 最近、カブに凝ってる。カブといっても株ぢゃないよ。蕪のほう。 何しろ安いんだ。77円で大きな玉三つに葉っぱまでついてる。 刻んで油揚げと一緒に味噌汁にしたり、薄く切って塩と昆布茶で 即席漬けにしたり、卸…

世情に不安感の漂う嫌な空気

こんばんは。快晴。久しぶりの五月晴れというのかな。 緑のそよ風が清々しい。僕のこころも清々しい! つう訳にはいかん世情の沈滞。ガソリンをはじめ食料など 基幹物資にインフレの匂いただようこの頃。経済オンチなわたし でも何とは無しに不安の足音。お…

とても疲れた日もあるのさ

ゴム板わ。晴れときどきくもり。暖かい、つうか昼は暑かった。 ときには遠くに行ってみたいなと、思う晩もあります。 コンマ1ミリの踏み出しの狂いがカオスをもたらすこともある。 賢しらな顔をしてみて、分かることも無いとは以遠。 今日はもう今日中に寝につ…

収穫は楽しいばかりではなーい

こむばんはー。気疲れ、はぁあ〜 どうも人の真似ばかりしてるとロクなこたないね。いやね、この間 さるところで紫蘇の芽を摘み菜して刺身に振り掛けるとイイネ! つうのを見て、これは美味そうだと感動して、酔った勢いもあり、 余ってた種を全部ぶちまけた…

思わず変なテストをしちまった後の自己正当化

こにゃちはー。雨のち、雨上がる。涼しげ。 ふと見掛けし面白そうなテストを気の向くままに始めてミタよ。 デタデタデタデタ〜でますたよ〜〜〜! と、目を凝らしたら・・・・そこに限りなく原点に近い俺が居た。 全対数メモリだから0が無くって良かったは…

人生は必然か、偶然か

こんばんは。うす晴れのち曇り夕刻から雨。梅雨前線様のものが 上に押し出された為とか。まだ五月だよー、早過ぎないか。 人間に自由意志はあるのか?と問われれば、それは確かにあるので しょうね。でも、それが固まり、何千万とか何億とかになると判ら な…

飛鳥の輝き

こんばんは。春晴れ、暖か。ベビーリーフを収穫。連作している。 そもそも毎日気の利いたことを書こうとすること自体が間違いだな。 毎日アホを垂れ流してる奴は、そのヘロヘロエントリを叩かれても 当然なのだ。って、俺がそんなに叩かれないのは言及する価…

かなりメタな視点からの考察

こんばんは。春晴れ、のち曇り。風あるも暖かし。 外見つうか見栄えつうのか世の中、「面子」をメシの種にしている人 っていますよね。893屋さんなんかは典型、舐められたら生きては いけませぬよ。 もう一方の対極は、判事さんだろな。こっちも舐められ…

ゴリラの存在感に圧倒される

こんばんは。ハレ。でも晴天ぢゃなく、いつもの白天。 帰りに髪床に寄って、夏刈りにしてきた。頭が軽いぜ。 個々人の酒肴に、いや嗜好に普遍性はあるのかっ、つう問題は極め てむつかしいです。大まかには一致している”らしい”。たとえば、 悲しい音楽とか…

温暖化対策とか

こんばんは。雨のち曇り。久しぶりのお湿りで木々の緑も鮮やか。 でも風で落ちてるのもあったね。ふつうに気候変動がなければ、 天気はいつも薄曇なんだろうな。なぜなら蒸気は常に上方に昇って 冷やされて薄っすら雲になると。変動が大きいから台風や快晴に…

自分の嫌いなところ

こんばんはー。曇り時折薄日。暖か。予報では下り坂とか言ってた から傘を持って行ったら失くした。ビニールの安物だけど。そう 云えば、傘の寿命って人の注意力に依存してるよね。何処の遺失物 保管所も寂しい傘たちで溢れてますゥ。ああ、豊かなり我が祖国…

英語のサイトのほうが中味は濃いかも

こんばんは。このところ同じような曇りと薄日のミックス。 この時期は紫外線が一番強いとか言われてるから、案外この薄 ボンヤリしてんのが良いのかもね。日本のやさしい気候乙! 前も書いたことがあると思うんだけど、人間は生まれてからの こと全て、見たもの…

太陽ってすごく偉いね

こんばんはー。「明日の次の日」なんて見てたら遅くなってしもた。 あ、今日の天気も昨日とおんなじ。印象うす〜、遠方もうす〜。 周りからの良い影響ってありますよね。タシカニ! たとえば僕は、以前なら21時に値引きされたカツオの刺身を買って きてチューブ…

備忘録など

こんばんはー。うん?今日の天気が思い出せないなー。 朝は曇ってたような気もするが、昼間は薄日が射してたような 気もする。ごく平凡な春ののどかな一日という事かな。印象うす〜 最近また時間の流れが加速されたような希ガスる〜 ちょっと、備忘録:薬師…

心体問題は進退如何なるべきや

こんばんは。お元気ですか。今日は一転晴れ渡って、穏やかな天気 ですね。でも空は白っぽい春霞。 魂ってあるのかな。魂ってあるといいな。とか思ってました。 でも、どこにあるのかな。心臓か肝臓か脊椎か。脳幹か 小脳か大脳か。前頭葉か側頭葉か頭頂葉か…

真に人間らしいこととは

こんばんはー。雨のち小雨のち曇り。だんだん回復してくる兆し。 やや寒。 せっかく生まれてきたんなら、なにか人間にしか出来ないことをやり たいな! で、何だろそれは。う〜む、むずかしそう。 山際壽一ゴリラ先生によるとそれは、 「笑い」だそうです。…

街角観察

おはよー♪ 今日も曇り。やや寒。 昨日、電車の中で面白い人を見つけた。 僕のスグ横に乗って来たんだけど、居眠りして宝、はじめは気が 付かなかった。ごく普通の会話だと思ってたんだ。 それにしても相手の声が聞こえないなあ、と思って目を開けたら、 デブ…

伊勢威がいいのは風呂愚だけ

こんばんはー。曇り。肌寒い一日。台風が来ているとか。早や杉! う〜ん、さがすは師匠。言語感覚が並ではなーい。(これは決して ほめ殺しではありませぬ。) ・自虐的予防線 あははは、何か俺とかネタにされてそ・・・ ・融和的反論 因みに、僕は引き篭も…

ひょんなことから、伊勢神宮シンポを聞く

こにちはー。小雨。のちくもりかな。すこし涼しい。 昨日は、すこし右のほうに住んでる友人から券を貰ったので有楽町 マリオンのシンポに行ってきた。「伊勢と日本人」というパネル・ ディスカッションで加藤英俊とか上田正昭など社会学、歴史、民俗 学など…

土曜放言

おはよー。曇りときおり小雨。午後から本降りになるとか。 政局は一段落つうとこですが、一応纏めとくと、DNK(道路、年金、 高齢者)に足をすくわれ政権支持率は落ち目の一途、でも福田さんは 全部シカトとして内政がダメなら外交でと、中国(パンダ)、北…

人は匂いが八割かな?

こんばんは。今日は薄日射す薄曇という例の春先の天気。でも、 暖かいことは暖かかった。そういへば、日も長くなりましたね。 人の感覚器の王者は視力である、とはよく言われます。情報の 8割以上は視覚から入るし、脳の30%以上は視覚の処理に使われ てい…

 ちょっとした比較

http://blog.m3.com/yabuishitubuyaki/20071103/2 ・日本: 公共事業費=40兆円、医療費=33兆円。 ・米国(面積は25倍、人口は日本の2.5倍。): 公共事業費=15兆円、医療費=150兆円。 参考:ちなみに、米+英+仏+独+伊+加のG6の公共事業の合…

感情と理性の乖離ってありますよね?

こんばんはー。薄曇りときどき薄日。どーも火曜と間違えてしまう 木曜日。 論理では納得しているんだが、感情がどーしても反発してしまう とか、逆にダメダメ論理でも感情がすんなり受け入れてしまい詐欺 に引っ掛かるとか。 こう考えると、自分の中にも超え…

ミエミエの見栄を売る商売

おはよー。晴れ、かな?暑くなりそう。 農家の人が自家用の農薬を使わない野菜を作ってるってホントかな? ひとり二人は居るかもしれないが、そんなのがバレたら自分の作物は 毒だと身を持って証明してるようなもんだから、いくらなんでも大部分 の農家は自…

小脳反射と消費税、感想

おはよー。今日は一転、五月晴れの爽やかな朝。気持ちイー。 人間の反応速度ってコンマ2秒いかなんだって。普通に大脳経由で 判断してると、コンマ7秒くらいかかる裸身抱けど、小脳でショート カットして時間短縮をはかるらしいんだ。いまNHKスペシャル の録画…

5月5日(月)こどもの日っていいね

おはよー。今日もずっと曇りらしいな春の空。 先に何の展望もないと人間って鬱になるのかな。昔、僕を手術して くれた先生が書いてた。C型肝炎から肝臓がんを発症したときに、 切っても切らなくても余命なんて変らないのだから放置することに したんだけど…

ガソリン税復活について俺もメモしとこ

こにちはー。曇り。あとで晴れるらしいが雲厚杉でホントかな。 弁当もかわいいとこはあるんだが、年なりに体制維持方向に気持ちが 向かうようだな。ま、本人はどう思ってるか分からんが書いてるもの からはそこはかとなくにじみ出るものはあーる。ダルフール…