太陽ってすごく偉いね


こんばんはー。「明日の次の日」なんて見てたら遅くなってしもた。
あ、今日の天気も昨日とおんなじ。印象うす〜、遠方もうす〜。





周りからの良い影響ってありますよね。タシカニ!
たとえば僕は、以前なら21時に値引きされたカツオの刺身を買って
きてチューブの練りショウガをつけてインスタント御飯を温めて食べてた。






がっ、今日はどーか。カツオのサクを買ってきて自分の好みの厚さ
に切って、水菜、ミョウガ、大根、大葉、小ネギをそれぞれ好みの
大きさに切って振りかけ、ポンズとか紫蘇ビネガーをお好みで振り
かけ、最近流行っている地ビールとともに楽しむ、っつう優雅な
夕食。満足というのは自己満足に他ならない。他己満足なんて
ありえませーん(爆笑)。







今日はまた湾岸地帯に行ってきた。大きな風車があった。直径80
m、その高さは100m、柱に手塚治虫センセイの漫画キャラが
描かれていた。ひとつ驚いたこと、説明板に曰く、地球に注ぐ太陽
光のたった一時間分のエネルギーが全人類が一年間に使うエネルギ
に相当するんだってさ。これは凄い!それじゃ石油、石炭、ウラン
天然ガスなどが百年以内で枯渇するとかいわれているけど、太陽
が枯渇するまではまだ相当の期間を要するから、やりかた次第では
人類にも希望が持てるかもね。持続可能なエネルギーって結局は、
天照大神しかないんじゃないのかなぁ。どーだろ?








帰りに渋谷に寄ったら、さすがに休日、ひと大杉でマイッタ。
ぼくの変な性格、人が少なくて安心するとこと、人ごみに混じって
ホッとするとこが混じってる。ぼくの特技、どんな人ごみでも
さっさっと身を翻して他人にぶつからずに素早く歩くことが出来る
こと。でも、レコード屋でCD選んでたら、ドンと肩からぶつかる
青年がいたので「失礼!」とか挨拶したら、その人は棚とか店頭
POPとかにぶつかりながら歩き回って、外へ出たと思ったらまた
入ってきたりしている人だった。音楽が好きなんだけど測位が少し
不自由な人なんだろうか。ガンバレと言いたい。






ではでは、諸君、面白いことはたくさんあっても、食わず嫌いでも
人はその出会いの範疇からははみ出せんのですから「青い鳥」を
追うのも考え物。とか言いたくは無い罠!でも、不可能を追い求め
るのが若者でも、痛ましい思いに浸るのは老人だけかもね。
今日も一日、良い日だったぁ〜、もやすみなさい。また明日。