2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(日)波乱の2月は全島警戒警報の中で閉じる

こんにちは。冷雨のち曇りのち薄日。朝から大津波警報を やっている。地球を半周してホントにくるのかいな?とか おもてはあきまへん。こういうのはフェイルセーフで例え 間違えても安全側に倒すのですね。でも、副作用はあります。 いわゆる狼少年症候群。…

2月27日(土)固定観念を打ち破るのは生の体験しかないのか?

こんにちは。朝のうち雨、後曇り一時日差し。だんだん 気温が下がってまいりました。 そう言えば芸大学長の宮田亮平が視点論点でマジメな顔で しゃべってた。普段のくだけた感じを一変させて懸命に訴えて いた。「芸術は国の力である。国はもっと積極的に若…

2月26日(金)濃い人生を生きてる皆さんへ。感動をアリゲータ!

こんにちは。曇りのち雨。風つおし。引き続き暖かい。 おお〜っ!フィギュア3選手は良く頑張ったね。かんどー!立派、 ありがとー!!! 順位の逆に感動したお。いや、真央ちゃんも良く やったけどね。実力では世界一だと思うんだ。ただスタッフが今回の 採…

2月25日(木)ミッキー安川を丸っこくしたお顔を録画で拝見

こんにちは。薄晴れ。近くも霞んでおぼろげな印象。温か。 この時期、気温が上がると靄がでやすいですぅ。夕刻、少し 風つおし。 豊田社長の公聴会を見た。謝罪と反省を素直に示したいとこ ろだが、認め過ぎると訴訟に結びつくから中途半端。説明 責任を噛ま…

2月24日(水)フィギュアを見てたら国母くんを思い出して友愛に至る

こんにちは。おぼろ晴れ。遠方かすむ。あたたか。コート が要らない一日。昼間はワイシャツで歩いてるのもいた。 集中しているけどリラックス、リラックスしているけど集中 というのがフロー状態らすい。短距離のボルト選手のふざけ てるようで集中してるの…

2月23日(火)脳が新規に頑張ってることは忘れることだったとわ

こんにちは。薄晴れ。寒さやや緩む。遠方かすみがち。 暖かくなったらなったで花粉が飛ぶからヤだな。 記憶は脳の高次機能の内でも比較的扱いやすいから研究が 進んでいる部類です。色んな記憶の種類がありますが、海馬 が短期記憶を担ってるのは良く知られ…

平成22年2月22日22時22分22秒 記念かきこ

こんにちは。薄くもりのち薄晴れ。風はまだ冷たい。 帰りに駅で記念に切符を買ってきた。渋谷駅では記念切符 3000枚があっと言う間に売り切れたそーだ。世の中には ぞろ目オタクが多いなあ。ふふふふふのふっふっふっふっふ 突然ニャンニャンニャンコの…

2月21日(日)こっち向けば においおこせよ 腋の下

こんにちは。概ね曇り、ときおり晴れ間。まだ風はヒンヤリ している。あさって位から少し暖かくなるとか。 自転車で近所のプチ梅ノ木を回って、独りお花見。匂いが イイナイイナ。微かに漂ってくるのがス・テ・キ♪ 「コチ食えばー匂い起こせや梅の花*1 主な…

2月20日(土)我々は何処から来たのか。我々は何者だい?

こんにちは。久しぶりの快晴。寒さやや緩む。10℃は 超えたかも。透明な冬日。 マイバイシクルを飛ばして新宿方面に向う。以前行った 世界有数の玉虫コレクションのある国立科学博物館の新宿 分室。ここには人骨も沢山保管されてますぅ。けふは「日本 人の…

2月19日(金)見てる人とやってる人の間には1万倍の開きがあるな。(感動)

こんにちは。うす晴れ。寒さやや緩む。遠方かすむ。 冬の落葉樹って毛細血管だなとかプラタナスを見上げてたら 思った。どんどん枝分かれして天に開いてる。地中にも同じ ように根を張ってんだな。もし地面が透明だったら上下同じ 形でせうね。 4年間、必死…

2月18日(木)粘着論争では切れた方が負けか?

こんにちは。朝のうち雪。でも積もらなかった。午後から うすら晴れ。真冬日といへるでしょうかっ。未練がましいっ! 2ちゃんのヲチスレなんかをマトメ読みしてたら2月15日 〜2月16日に掛けての深夜に粘着論争あり!こういう暇の 潰し方ってのもある…

2月17日(水)評論家・批評家ってのはいつの世でも安易だな

こんにちは。終日曇り。さぶい。四捨五入したら零度だな、 多分。梅寒むと名づけよう。耳当てが出てきて助かる。 網羅的に可能性を探る情報処理ぢゃなくって、人間様は 「常識的に考えて」可能性を狭められるから助かる。だって AがBぢゃない可能性って無限…

2月16日(火)寒さ厳しき折柄、お体を大切にね、ご老体

ごんぬづば。ぐもり。もつかとおもたら霧雨。みぞれには ならなかった。こういう気候の1挙手1投足をもって、温暖化 はなーい!とか気候は寒冷化だあ!とかわめく奴らの顔が見た いですぅ。アホカと。問題は既に科学議論からも既に離れてい ます。要するに…

2月15日(月)猫も杓子も整れーつ!服装てんけーん!なおれ!

こんにちは。曇りのち冷雨。山沿いでは雪とか。ブルブル 朝青龍が少し下火になったかとおもてたら、小久保いや 国母くんが叩かれてる。もういい加減にしろやアホメディア! とか怒っても、メディアは単に国民に迎合してるだけかも知れ んから、これはもう国…

2月14日(日)盆と正月、ぢゃなくって春節と馬連多員が一緒にきた

こんにちは。おお、マイ・ファニー・ヴァレンタイン♪ ぎりぎりチョコいっけゲッツ。曇り時おり晴れ間。依然として さぶい。チョコチョコ食べれば幸福になれるって?さ〜?? 政局は、もお〜何時までやってんだよお!って感じで痔民 も増すゴミも他にやること…

2月13日(土)なんか人の死について考えますたよ、生だけじゃダメだ。

こんにちは。終日霧雨しっとり。さぶい。ようやく前篭まで かかる自転車用ポンチョを見つけて、鋭意小雨中を出かけたが 途中で電池が切れて四苦八苦。利器に頼り杉はだめれすねえ。 本郷まで遠出す。学友と放談。学問も教授もむづかすい時期 に入ったな、と…

2月12日(金)忘却のない記憶って不幸かも

こんにちは。終日曇り。さぶい。今頃の北京なら暖かい方 なんだろうけど、東京だから極めてさぶい。 今日はけっこうお呼びが掛かってて、何処へ行こうか迷った。 町田は前に徹夜したトラウマがあるし溝の口はちと遠い。新宿 は秋田市、銀座に出向くことにし…

2月11日(木)思い出、想い出、いつか来た道

こんにちは。さむ曇り、午後から寒小雨しとしと。深夜に は雪になるとか。あなたは来ない。 なんか今日はズーンと落ち込んでる気分。何もやる気がし ません。鏡を見て、作り笑をしてみました。にィーーッ。 喪失「あっ、なーんだ。そこに居たのか。随分捜し…

2月10日 バカボンのパパになら成ってみてもイイのだ

こんにちは。くもり。朝のうちは暖かいが昼間は段々さぶく なる変な一日。もう三寒四温かな? なんか痺れるような感動とか面白いことが不足してるなぁ。 こういう時期が続くと人生はだんだん萎びてきます。本も小説 はあまり読まなくなったし、映画もあまり…

2月9日(火)ッ社会問題なんて、そんなに簡単に答えは出ねえんだす

こんにちは。晴れのち薄くもり。温か。つうか昼間は汗か いた、コートいらずの日。最近、早朝からスズメが五月蝿い。 ベランダに放置してあるアブラナ科の野菜のトウが立った種 を食べにきてるらすい。スズメにも斥候っているのかな? 医学は科学かっつうと…

2月8日(月)常識という名のチンチン電車

こんにちは。晴れのち薄曇り。ちょびっと気温緩む。 毎年こういう(空気がクリアな)時期に東京タワーの高い方の 展望台に昇ろうとおもてんですが、あっと言うまに春霞っと。 田町で会合。全般的に欧米よりもアジアに元気が移りつつ あるって実感できますね…

2月7日(日)掲示板を流してたら、突如順法精神について思い至る

こんにちは。快晴。やや気温緩むも、風つおし。ビル風で 自転車ごと持ってかれそうになった。ヒヤヒヤ 極めて実状に反した法律は、順法精神を破壊するってことが あるよね。日本でいえば「生類憐れみの令」、米国だと「禁酒 法」とか。ゴールドラッシュの頃…

2月6日(土)ときどきどーしようもなく人間嫌いになるんです。

こんにちは。本日、天気晴朗なれども風つおし。体感温度は 極めて低し。自転車で橋を渡ってたら強風で吹っ飛ばされそう になっただ。駐輪場の自転車がドミノ倒しになってたよ。ビュー ービュー 「大丈夫、大丈夫。絶対に大丈夫ですよ。」と言ってるのに、 何…

2月5日(金)タマには警告飛ばしておかないと、マジでヤバイことになりますぜ。

脳科学 こにちは。雲の多い晴れ。引き続きさぶい。虎ノ門で会合。 過去のことばっかしグダグダと言ってる会議って、全く 生産性なーし。いや、反省が必要なのは確かなんすが、そり は1Hくらいで潔く簡潔に纏めて、後は先のことをポジティブ に語るほうがマ…

2月4日(木)号外に接して、思わず本心を漏らすなり

こんにちは。寒晴れときどき曇り。風がちべたい。 ¥98の手袋を買った。公園の野鳥は手がちべたくないの かな?そうだ、去年買った耳あては何処にしまったのでせう。 本心を言えばね、真っ白で清潔な世界はあんまし好きぢゃ ねーんですぅ。ヒールのいない…

2月3日(水)銀座で飲んだ夜は流石にキツイな、グ〜

こんにちは。おむね曇り。夜雨。ちべたい。 節分の豆まき。最近は「福はー内」だけ。子供の頃は、歳の 数だけ豆を掴めるまで繰り返し、一気に食べたものだった。 オーシャンズを見てきた。最近は映画づいてるな。アバター とは違ったモノホンの味あり。どう…

2月2日(火)知識の限界と生命の連続について

こんにちは。曇りときおり晴れ間。雪が上空の寒気を連れて 降りてきたようです。公園の芝生で保育園児が雪だるまを作っ てた。幼稚園児は雪合戦。キャッキャ、キャッキャ、エーンエン 科学的な知識、知見の情報量は年々加速度的に増加してい ます。世界中の…

2月1日(月)挨拶は 語尾を濁している内に頭の方だけ残ったらしい考

ごんぬずばー。薄晴れのち寒曇りのち雨。雪も降るあなたも こない〜♪ 「しやわせって、何だっけ♪なんだっけ♪ポン酢醤油を飲む ことだい。ゴックンゴックン」 「しやわせって、何だっけ♪なんだっけ♪スッポン料理で 鼻血がブー♪鼻血がブー♪」 しやわせ→幸せ→仕…