2月13日(土)なんか人の死について考えますたよ、生だけじゃダメだ。


 こんにちは。終日霧雨しっとり。さぶい。ようやく前篭まで
かかる自転車用ポンチョを見つけて、鋭意小雨中を出かけたが
途中で電池が切れて四苦八苦。利器に頼り杉はだめれすねえ。





 本郷まで遠出す。学友と放談。学問も教授もむづかすい時期
に入ったな、という感慨。世の中が逼塞すれば、学問も肩を
すぼめるとの理(ことわり)。アア





 アラバマ・シューティングというのが発生した。人間の暴力
性の発現かなあ?3年前にもヴァージニア・シューティングが
あって30人以上が脂肪した。あとイリノイ・シューティングも
あったな。日本ではアキバ事件とか。





 もうみんな氏んでもイイヤ、破れかぶれだい!つうのは自殺
願望とおんなじ。この世の名残に道ずれとか。来世も、氏後の
名誉も信じない輩は何でもありだよね。我侭の極み。と言って
も、氏は消滅だという思想には何の説得も効なーし。








 日本では自殺者は、交通死亡事故の何倍いると思います?
4倍以上もいるんですね。自己責任のアホンダラだからと、
何の対策も取られまへんねん。先進国中最多だとゆわれて
いるのにねえ。






 でも、おおやけがやる告知はなんか上から目線が多いです
よねえ。「あなたは間違っている!一つしかない命は地球よ
り重いのだあ!ゆめゆめ疎かにするなかれ!」とか。なんで
おめーにゆわれにゃならんのだあ?とか、つい反発心が湧い
てしまいますう。







 「もうしばらく、一緒に生きていこうよ。ひょってして
面白いこともあるかもよ。」とか、おんなじ目線になれない
ものかいなあ。どーせ、全員、紛れも無くあっちに逝くのは
まちげーねえんだから、生と死の意味を直視しないで説得
なんてできっこねーぜ。





 とか言いつつ、暗い話題ですから言いよどんでたら、樹
タツル)がイイこと言ってた。一つ:血縁社会の復活と、
二つ:強者は弱者を支援し、流動性を確保せよ。だってさ。
(ハトポ支援の一環かな?)






 ま、最近、拙者は(百年つうと長いから)五十年後の事を
良く想像するんすが、30過ぎの人の大半は生きてねーだろな。
とか、思うと「目くそ鼻くそを笑う」の感あり、って奴です
よ。何もえらそーに、「しんじゃダメダメ絶対!」なんて言
うほどのことかよ!とか。 もっと自身の事として、引き付
けて考えませんかねえ。アチャ!








 やや、はんずるかしいし、茶化してチャカポコチャカポコ
と記述しましたが、この辺のも僕の主題ではあるんす。GDP
的にいへば、交通戦争にかけた金額の1/2000しか自死防止に
掛けていないんすからね。一人頭でいへば1/8000の支援かよ。









 ま、ネットで出会ったのも何かの円。まわるーく回る回合
の、しばしこの世のひと時を楽しく過ごそうでは御座らんか。
ハイ、そーですか。ではでは。