2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(火)

うす曇りときどきぱらぱら。終日20℃前後。南の風強し。あっと言ふまに通り過ぎた卯月。 馬子にも衣装:まず形から入れと 四月は何とゆっても新入社員の季節でした。何処へ行ってもリクルートスーツの若い男女が目につきます。新入社員が群れてお互いを評価…

4月29日(月)昭和の日(仏滅)ってぜんぜん知らなかったYO−

空が白っぽくのっぺらぼーな晴れ。13℃〜21℃と引き続き爽やか。 薫風に誘われて代々木公園、明治神宮の森と近場の緑にゆってきた。でも人大杉漣。公園も森も人で埋まってまふよお。みんな必死にリクレーションやってる感じ。それで東京のシャンゼリゼーに…

4月28日(日)真に強いものにしか寛容は似合わない

快晴。12℃〜19℃。爽やかな緑に誘われて、自転車で走り回る。頬に当たる風が心地よい。ああ、こんな日もありき。 寛容と固執というのも文化と密接に係わり合っています。古代ローマがあれだけの大帝国になったのも異民族への寛容な政策があったから。一方…

4月27日(土)連休初日はのどかなり、でも高速は渋滞とか

晴れ。12℃〜20℃と暖か。久しぶりに薄っすらと富士山が見えた。さて連休は近場で森林浴でもしようかな、フィトンチッド♪ さかなクンさんが来るってんで見に行ってきた。ぎょぎょーっ!やはしさかなクンもタレントだけに追っかけがたくさんついている(み…

4月26日(金)酔談放談

雲の多い晴れ。17℃〜22℃と暖か。一時南風強し。 町田方面にて飲み会。この方角はトラブルが多く、2回に1回は終電が過ぎてタクシーになる。今日は早めに退散。 生き方として、積極的に社会に発信すべきか、はたまた自己を成長させることに専念すべきか…

4月25日(木)霜止出苗(しもやんでなえいづ)、苗代に青葉がいずる頃

雲の多い薄晴れ。16℃〜22℃と暖か。最近番いのヒヨドリがブルーベリーの花を啄みに来てこまる。 遠い天体を調べて何になるんだ: 天文学で宇宙の不思議を調べたって何の役に立つんだっ!という向きもおります。工学・経済学などと違って直接人間社会の役…

4月24日(水)地球は宇宙に一つだけの青い宝石かもしれません

雨降ったり止んだり。終日17℃前後と中位安定。南の風強し。食あたりで夜中中げーげーやっていたら腹筋が痛い。季節の変わり目には要(酔う)注意。 生命は非常に特殊な条件下しか発生しないから地球上にしか存在しない論者は生物学者に多いとおもたが、天…

4月23日(火)自由意思とは

薄晴れのち薄くもり。9℃〜18℃と少し気温戻す。冬ものを保管付きクリーニングに出した。さあ、これからは爽やかな若葉の季節。 しないことの決断が人類の進化? 私たちが自由に自分の行為を選択できるというのは幻想だっ!と言ふ見解があります。いわゆる…

4月22日(月)材料を制するものが世界を制する!ですか???

快晴、夕刻雲すこし出る。7℃〜15℃。北寄りの風やや強し。 「お遍路さんin丸の内」にゆこうとしてたら、もう入場券が売り切れてた。ザンネン 物質と材料の違いは何かを50字以内で述べよ。(10点) 「原子・分子から構成される質量と延長をもったものが物…

4月21日(日)あんまし自信のない地震の話し

寒雨午後から曇り。6℃前後と寒かったが雨が上がってから気温が上がり10℃くらい。ちょと冬支度で渋谷方面に行って見た。 地球は生きている:1年1コマで撮影したら1万年ではモコモコ動いてます マントル対流により上昇と沈降をくり返す地球は常に呼吸し新…

4月20日(土)ネガティブなことが大切だ!ってことはたくさんアルヨ

曇りのち弱雨。10℃前後、夜に入って6℃近くまで気温低下し、手悴む。 もう少し遅く雨になると予想し、郊外に出かけたが読みが甘かった。今は反省している。ブルブル 工学的に言えば、ものごとのコントロールというのは抑制系(ネガティブ・フィードバックな…

4月19日(金)自律的な反射行動によるリラックスについて

概ね曇り。13℃〜16℃。いや午前零時には20℃もあったんだけどねィ。北寄りの風がつべたい。明日、明後日と単調減少関数だとか。冬物を保管付クリーニングに出さなくてよかった。 「だっこして歩くと赤ちゃんはリラックスする仕組みについて」とかいう記事があ…

4月18日(木)先を考えると鬱になる、なら今を楽しもう、とか

晴れ。17℃〜22℃。南寄りの風やや強し。 バジルの苗を植える。そーいへばいつの間にかカモたちの姿が見えなくなったなぁ。 2%インフレになったら2%の消費税アップと同じなんです。借金を抱えている人(政府も)や資産を持ってる人には有利なんだろう…

4月17日(水)アニマル・ライトについて

終日薄曇り。17℃〜23℃と暖か。南風強し。赤坂方面のサロンで医療倫理について懇談。 ヒューマニズムってのには人道主義と人間中心主義の2種類があります。似ているようで違うし、違っているようでおんなじかも。どっちかっつうと前者の方が狭いかな?人…

4月16日(火)飲み過ぎはいかんぞう

引き続きボケ晴れ。12℃〜20℃。 と、ここまで書いたところで寝込んでしまった夜。溝の口方面で宴会。もう肝臓がいかんぞう。タハハ

4月15日(月)専門家を自称して、かつ素人と対等の立場に立とうとわ百年はやーい!ボケッ!

ボケ晴れで遠方かすむ。15℃〜21℃と暖か。わたしのアレルジーは杉オンリーだったようで、うれすい。花粉メガネってうっとおしいものねィ。 もともと非対称な世界に、「じゃ、おまえがやってみろよっ!」と言う専門家は屑だね。ハシゲとかも政治や法律の専…

4月14日(日)どんよりとした日曜日

うす曇りときどき薄晴れ。11℃〜20℃と少し気温戻す。南寄りの強風で自転車が将棋倒し。満開の牡丹を見に行った。艶やか。ベランダのブルーベリーにも花が咲きました。長い冬を良く耐えたっ!感動したっ! 桃の花きれい: もももすももももものうち すもも…

4月13日(土)もう一息で春

白っぽい快晴。7℃〜15℃。空気乾燥気味。そういえばこの冬は静電気が1度も飛ばなかったなあ。なぜなんだ?もうそろそろ牡丹や藤の季節。春愁。 同調圧力の裏腹: 最近はピア・プレッシャーとかカタカナでゆわれますが、世の中の大勢とか集団の常識に合わ…

4月12日(金)ちょと上野の方面に寄ってきますた

極めて雲の多い晴れ。7℃〜14℃と気温低め。空気乾燥ぎみ。 金曜は遅くまでやっているっつうから国立博物館の大神社展に寄ってきた。普段は神社の中に納まっている国宝・重文が一挙に拝めます。ことしは伊勢や出雲で遷宮が重なりますから、神社団体としても…

4月11日(木)未だに試験で魘(うな)されるとは 

早朝雨、日中は雲多かれど概ね晴れ。6℃〜12℃とややさぶい寒の戻り。黄土の所為か遠方けぶる。 変な夢みた。って、ぼくは夜にブログ書くからあんまし夢の話しは書かないんですがね。典型的な老博士(バックトゥザフューチャーや鉄腕アトムに出てくるような…

4月10日(水)生き方の美学とは(反省)

うす曇り時折り薄晴れ。12℃〜17℃と穏やか。柳色新たなり。新入生と新入社員が目立ちます。 人間がどれほど賢いかっつうのを考えるときにいつも思い出すのが「分かっちゃいるけど、やめられない!」という言葉ですねィ。理屈は頭で分かってはいるんですが…

4月9日(火)ちとトルコの酒を飲みすぎて頭の痛い夜の経済談話

春晴れ。11℃〜21℃。南の風つおし。 下北沢方面で飲む。小田急が地下に入ってておどれーた。でも、この辺の開かずの踏切はかなーり改善されるんでしょうねぇ。交通の地下化が進んで、蟻やモグラの気持ちが分かるかも。その後渋谷のトルコ・レストランに繰…

4月8日(月)街情報4題(朝食メタボ、生涯消費、日本の物価、花の色)

快晴。11℃〜19℃とやや気温低め。富士山がくっきりと見える日。 朝食とメタボの関係についての6千人を使った後ろ向きコホート研究(メタボでなかった人に2年以上経った後にアンケートを取る形)があった。これによると朝食摂取にバラツキがあるとメタボ…

4月7日(日)平等はイイけど、良くない

低気圧一過の本日天気晴朗なれど風つおし。15℃〜23℃と暖か。落花落葉多し。 春休み最後の日なので、商業施設や映画館は子供連れで賑わっているます。なんかこの辺は赤ちゃんや子供たちが多いような気がする。みんな楽しそうだなあ♪でも明日からはまた缶…

4月6日(土)清明(天地万物の気が満ち、清く明らかになる頃)

曇りのち夕刻から弱雨。16℃〜21℃。風雨は思ったほど強くない。低気圧の動きが遅いのかな? 進歩史観って歴史だけじゃなく、日常の価値観にも現れてます。「あれはもう古いね。」とか「彼の発想はススんでますね。」とか。あんまし理由はないんですが、な…

およよ。首都圏、集中豪雨の様相。

昔は神田川がよく氾濫したらすいが、今は地下に巨大な水瓶(調整池)を作っているからだいじょーび。か、雷がなったどっ!くわばらくわばら。

4月5日(金)大掃除の途中で出てきた古本を夢中で読みふけるような経験

薄っすらと白っぽい晴れ。13℃〜22℃と穏やか。爆弾低気圧が発生中とか不穏な予報。ベランダを片付ける。 溜まりに溜った「お気に入りリスト」があまりにも膨大で、だいぶ前から「お気に入り」の用を成さないでいた。思い立って整理削除を始めた。そこで奥…

4月4日(木)想像力の限界とは

晴れのち夕刻雲が出る。13℃〜21℃と暖か。朝は久しぶりに薄っすらと富士山が見えた。そろそろダウンジャケットとオーバーコートを洗濯屋に預けてこようかとおもた。 世界観:安定か挑戦か、それが問題だ 研究の実績を能力評価される世界では、明るい場所…

4月3日(水)今日はちょっと理系的なエントリですた

春の低気圧により風雨極めて強し。夕刻より晴れ間。12℃〜17℃と夜に入り気温上がる。 かだらの常識: ・最近の研究によれば、人は肥っていても痩せていても寿命が短いという常識が戻ってきた。BMI*1が24くらいを底として両側の脂肪率いや死亡率があ…

4月2日(火)立ち読みシリーズ、「漂白された社会」

終日雨。8℃〜12℃と気温の変化少なし。春雨じゃ、濡れて行こう!にはちと強すぎる雨。 言葉のニュアンス: 「しめた」と「しまった」の語感は似ていますが、その意味は正反対。自分で閉めたら「よし上手くいったぞ」、自分が関わらずに閉まってしまったら…