4月7日(日)平等はイイけど、良くない

 低気圧一過の本日天気晴朗なれど風つおし。15℃〜23℃と暖か。落花落葉多し。


 春休み最後の日なので、商業施設や映画館は子供連れで賑わっているます。なんかこの辺は赤ちゃんや子供たちが多いような気がする。みんな楽しそうだなあ♪でも明日からはまた缶詰めでお勉強。かわいそ。



 日本って昔から階級社会じゃないような希ガス。橋の上で寝てたホームレスが太閤さんになって、豊国大明神に祭られちゃうもんね。維新でも橋の下に隠れていた貧乏武士や不逞浪人が後に貴族になったりしてます。今ならプーさんでも頑張れば企業を起業できるかもね。格差ってのは好ましくはありませんが、ゆらぎの範囲でまだら模様ができても自然界の範疇てな気もします。悲惨な人の救済手段は必須ですが、なにしろ全て平等でのっぺらとした社会はおもすろくないですよね。






 そーいへば科学ニュースでダークマター暗黒物質)の証拠ハケーン!とかいうのがあった。これはぼくの興味の範疇だす。宇宙ステーションの素粒子検出器が「陽電子」のエネルギー帯ごとの分布を調べたら、暗黒物質と反暗黒物質対消滅する時に発生する「陽電子」の計算とピッタシ一致したんだって。元々は銀河が拡散しないで纏まって居るには今ある星や星間物質だけでは足りない!つうのから予測されてたんですが、ホントに在るのかもね??? 「見えないものについては語るのはよそう!」つう現実的な態度からは、決して生まれなかった理論でしょうね。だってこの世界には見えない事の方が多いんですから。フムフム